最新更新日:2024/06/12
本日:count up4
昨日:516
総数:370809
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/4 4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画「自画像」
真剣に作業に取り組んでいて、いいですね。

2/4 4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画「自画像」
彫る部分と彫らない部分がよくわかるように、墨やマジックで黒くかきました。

2/4 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気を通すものと通さないものを調べよう。

2/4 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気を通すものと通さないものを調べよう。
定規(プラスチック)は?
クリップ(金属)は?
段ボールは?

2/4 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩を作りました。
「詩を作るのって楽しい」という感想を伝えてくれた子もいました。
子どもらしい感性で作る詩は、いいですね。

2/4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作ったコースで、「かみざらコロコロ」を転がして遊びました。
うまく転がらないときは、すぐにコースを改修しました。
本日の入学説明会に来る新1年生といっしょに楽しむ予定でしたが、コロナウイルス感染症対策のため、入学説明会には新1年生は来ないので、残念でしたね。

2/3 冷たい立春

画像1 画像1
今日は立春
二十四節気では春の始まりですが、朝から白いものも舞い、冷たい立春になりました。

2/3 水道 コロナ対応

画像1 画像1
画像2 画像2
手洗い場やトイレの水道を、シングルレバーに交換していただきました。
今までのものより、指先が触れることが少なくなり、コロナウイルス感染症予防対策になります。

2/3 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンドイッチバンズパン
牛乳
コロッケ
コールスローサラダ(ドレッシング)
冬野菜のポトフ
【味わおう(ポトフの材料)】
ソーセージ、にんじん、ブロッコリー、かぶ、たまねぎ、白菜


2/3 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「人を引きつける表現」
どの作品のどんな表現を選んだのでしょうか。
なぜ人を引きつけるのでしょうか。

2/3 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人を引きつける表現」
6年生の国語の教科書に掲載されている作品から、気に入った表現について、その工夫を説明しよう。

2/3 5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
一版多色版画
彫刻刀で、版を彫りました。

2/3 5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一版多色版画
テーマは、特に統一していません。
自分が好きなものや、風景などです。

2/3 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール
自分の前に相手がいると想定して、相手をかわしてパスをする練習をしました。

2/3 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文章の組み立てを考えよう」
組み立てメモから、作品を選んで、作品の説明を考えて書きましょう。

2/3 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
机3つ分の距離で、聞こえるか(伝わるか)を確認しました。
明日、1年生に紹介(発表)します。

2/3 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習や学校生活について、調べたことを発表する練習をしました。
ポイント
・声の大きさ ・話す速さ

2/3 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぶつの赤ちゃん」
パンダ、コアラ、キリン、ゾウ、トラ・・・
どんな特徴をまとめたのかな?

2/3 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうぶつの赤ちゃん」
本を使って、自分が選んだ動物の赤ちゃんについて調べて、ノートにまとめました。

2/2 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ちらし寿司  牛乳
スキー汁
鰯の蒲焼き
節分豆
【スキー汁】
新潟県上越市の郷土料理で、スキー場で出されていた豚汁です。材料や切り方には、意味があります。
大根・にんじん…細く切ってスキー板
豆腐…雪やあられ
私(校長)は、大学4年間を上越市で過ごしました。上越市はスキー発祥の地です。妙高高原にあるスキー場、特に赤倉には何度も行きましたが、「スキー汁」なんて聞いたことがないぞと思ったので、調べてみたら、1998年(平成10年)長野冬季オリンピックの年に上越市の町おこしとして作られたそうです。
すでに、卒業して愛知に帰っていました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263