最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:297
総数:365526
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/4 春の準備

画像1 画像1
桜も6年生も、春の準備中

3/4 給食

画像1 画像1
ご飯  牛乳
玄米団子入り胡麻豆乳鍋
鰆のみりん醤油漬け
きんぴらごぼう
【鰆(サワラ)】
「魚へんに春」と書いて「鰆(サワラ)」
俳句では春の季語です。
旬は、関東では冬、関西では春です。

3/4 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和小学校の運動場で、体育をするのも、あと何回かな?
三和っ子として、三和っ子ランドで遊べるのも、あと少しですね。

3/4 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー」
準備運動として、ボールを使ったゲームをしました。

3/4 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然災害について、タブレットPCで調べました。

3/4 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌集から、何曲か歌っています。
「マイ・バラード」
中学校の合唱コンクールを思い出します。
緊急事態宣言が解除され、歌を歌えるようになりました。
まだ、マスクをしたままで、思いっきり声を出すことはできませんが、きれいな声を聞くことができました。

3/4 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」
基本練習
・ボールハンドリング
・ドリブル
・パス
大きくて重いバスケットボールを、じょうずにコントロールできるようになってきたね。

3/4 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3分間走
体育館を何周走れましたか?
みんな、なかなか速いペースで走っていましたね。

3/4 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「もうすぐ3年生」
かけ算
3×4  3×9  6×6
これは、できました。
「答えが、12  27  36 になる九九をみんな見つけましょう」
こういう問題は難しいという人が何人かいました。
九九を覚えました。覚えたことを活用できることも必要ですね。

3/4 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もうすぐ3年生」
復習をしました。
2年生の学習内容を習得して3年生になろうね。

3/4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト
「合否が決まるテスト」「資格を取得するテスト」「入学や採用が決まるテスト」などなど、これからいろいろなテストがありますよ。
(話が大きくなってしまいました)

3/3 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ちらし寿司
牛乳
沢煮椀
小松菜の炒め物
ひし餅
【菱餅の色】
下から、緑・白・桃色
「草・雪・桃の花」という意味
「健康・清浄・魔よけ」という意味

3/3 ひな祭り

画像1 画像1
令和3年3月3日
3が三つ並ぶ桃の節句です。
3時3分3秒には、3が六つ並びますね。
1年生の教室に、可愛いひな人形があります。

3/3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はじめの一歩」
今も昔も、みんなで楽しめる遊びですね。

3/3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はじめの一歩」
動かないように、一生懸命に止まっている姿が、微笑ましく可愛いですね。

3/3 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達に、お手紙を書きました。
内容が分かりやすく伝わるように、「はじめ」「中」「おわり」といった文章構成に気をつけて書きました。

3/3 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はじめ」「中」「おわり」に気をつけて書こう

3/3 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モチモチの木」
豆太は、じさまのために、勇気を出したね。
いよいよ最後の場面へ

3/3 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モチモチの木」
登場人物の行動や会話、様子をたしかめよう。

3/3 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「環境ミニずかん」
矢田川 後川 久米川 前山川
学区にも川はありますが、どんな生き物が生息しているのかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263