最新更新日:2024/05/23
本日:count up83
昨日:255
総数:366139
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/24 三和っ子応援隊

 今月は体育館周りの枯れ葉の運び出しと花摘みをしていただきました。
 土日の天気とはうって変わって寒く、風の強い日となりましたが、学校のために活動していただき、ありがとうございました。
 特に体育館北側は、大量の松の葉がなくなり、とてもすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業お祝い給食週間」
醤油ラーメン
牛乳
鶏の唐揚げ
切り干し大根の胡麻酢和え
チョコレートクレープ(6年生のみ)
【お祝い給食】
お祝い給食の日に、6年生だけ少し豪華な給食メニューで、関係する職員と会食しながら、卒業をお祝いするということを、経験してきました。
でも、今年度は、コロナウイルス感染症対策のため、給食は、全員が前を向き会話を控えて食べていますので、職員との会食はできません。
また、日替わりで、グループごとに、校長室にて校長と会食をするということもしてきたようですが、これも、今年度はコロナウイルス感染症対策のためできません。
気持ちだけは「おめでとう!」ですよ。

2/24 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに、ハンドベルと木琴の練習をしました。

2/24 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「篆刻印」
書に、篆刻印を押すと、きっと引き締まった感じになりますよ。

2/24 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「篆刻印」
真剣に作っていますね。
何かに集中する時間はいいですね。

2/24 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「決意の書」に押す「篆刻印」を作りました。

2/24 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」
・シュート練習

2/24 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」
・ドリブル練習

2/24 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そろばん」
34+12
 34をおく
 10を入れる
 5を入れる
 3をはらう
4+2で「5を入れて3をはらう」のが、難しそうだったね。
「先生、暗算でやっていい?」
答え46は、すぐに出ますよね。気持ちはわかりますよ。
でも、今は、そろばんの学習だから、がんばってね。

2/24 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そろばん」
そろばんを使って、いろいろな計算をしよう。

2/24 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3年生で楽しみなことランキング」
ベスト3を書きました。
何を書いたのかな?

2/24 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしのきろく」を作っています。
今日は「3年生で楽しみなことランキング」を考えました。

2/24 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおいほう すくないほう」
式は立てられました。計算して答えも求められました。
なぜ、そのような式を立てたかを、説明することにチャレンジしました。

2/24 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおいほう すくないほう」
おおいほうの かずを もとめよう

2/22 給食

画像1 画像1
「卒業お祝い給食週間」
きな粉揚げパン
ミートボールのトマト煮
ブロッコリーとウインナーのソテー
コーヒー牛乳
【broccoli(ブロッコリー)】
学名:Brassica oleracea var. italica 
Brassica oleraceaは、キャベツ、カリフラワー、ケールにも共通なので、同じ仲間です。

2/22 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年のまとめ」
算数は、小学校の学習の復習をしています。
中学校の数学で、いいスタートがきれるように、小学校の算数をしっかりと復習しておきましょう。

2/22 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「提案しよう 言葉とわたしたち」
授業中、机上にタブレットPCがある風景が、普通になってきましたね。

2/22 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「提案しよう 言葉とわたしたち」
スピーチの内容や構成を考えよう
・どんな取組にしたいか
・インターネットから情報を探して活用する。

2/22 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学びのまとめ」
表から2つの数量の関係性を見つけて、関係を式に表したり、式を利用して他の値を求めたりする学習のまとめをしました。

2/22 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そろばん」
昔から使われている計算の道具「そろばん」の使い方
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263