最新更新日:2024/06/13
本日:count up209
昨日:516
総数:371014
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

4/26 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、4〜6年生は委員会です。運動会に向けて各委員会で役割分担をしたり、掲示物を作成したりしました。運動会では、競技が円滑に進むために委員会の力が必要です。4〜6年生は自分の競技以外にも、学校全体のために力を発揮してください。よろしくお願いします。

4/26 下校時刻の変更および確認について

 学校だより「三和っ子」に5月6日(木)7日(金)の下校時間を「一斉下校14時50分」と記載していましたが、2日間ともに「1年生が14時、2〜6年生が14時50分」に下校します。
 11日(火)は予定通り、14時30分に全学年一斉に下校します。
 下校時刻の変更により、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

4/26 給食

画像1 画像1
ロールパン  牛乳
鶏団子スープ
枝豆サラダ(マヨネーズ)
フルーツミックス
【サラダ】
英語    salad(サラド)
フランス語 salade(サラード)
イタリア語 insalata(インサラータ)
ドイツ語  Salat(ザラート)
共通する「sal(サル)」はラテン語の「塩」
サラダのルーツ…herba salata(塩をふったハーブ)
日本では「サラダ」だが、ポルトガル語 saladaが由来らしい。

4/26 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「線対称・点対称」
修学旅行で行く予定の「平等院鳳凰堂」は、左右対称の美しい建物ですよ。

4/26 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「草原」
丁寧に清書をしましょう。

4/26 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字の組み立て方
「草原」

4/26 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図の中の高さ
「等高線とは」

4/26 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モンシロチョウのせい虫を調べよう」
・大きさ  ・形  ・色
・よう虫やさなぎとくらべてちがうところ

4/26 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50m走
スタートダッシュ!

4/26 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない青空の下、5月なら「五月晴れ」という気持ちのいい空の下、
50m走のタイムを測定しました。

4/26 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌の練習をしました。
入学して、まだ1か月が経っていませんが、基本の歌唱練習を生かして、校歌を歌っていました。

4/26 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤組と白組が、いっしょに音楽の授業をしました。
両組を合わせても、37名なので、1クラス分です。
はじめに、基本的な歌唱指導。
マスクをつけて、感染予防をして、歌いました。

4/26 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染症拡大予防のため、朝会は、リモート(meet)で行います。

4/26 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今週の目標】
「ろう下を歩こう」
ろう下を走ると、けがにつながります。
右側を歩きましょう。

4/26 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【教頭の話】
 今日は先生の大切にしていることについて話したいと思います。家族はもちろん一番大切にしています。それとは少し違う大切にしている人たちがいます。それは小学校の時の同級生です。もう小学校を卒業して、30年以上が経ちますが、小学校の同級生の集まりに行くと小学校時代にあっという間に戻ります。
 先生になってから「さとし先生」と言われることはありますが、「さとし」って下の名前を呼ばれることはありません。でも30年経ってもみんな小学校時代に呼んでいた名前で呼ばれます。最近はコロナの関係で集まったりできないけど、みんなで集まって、食事をしたり、お酒を飲んだりします。その時になんの話をするかと言ったら、小学校時代の話をします。30年経ってもみんなよく覚えています。1年生のときの登下校で先生が氷に落ちたこと。5年生のキャンプでケンカしたこと。みんなよく覚えています。圧倒的に小学校時代の話が多いです。
 みんなにとってはこの三和地区が自分たちの地元になりますね。今いるクラスや学年の仲間をずっとずっと大切にしていってほしいと思います。

4/23 PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間、早朝より、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

4/23 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストレッチングをして、体をほぐしてから、歌いましょう。
「小さな世界」
〜世界のおともだちと歌でなかよくなろう〜
3年生の音楽も、教科担任(音楽専科)です。

4/23 給食

画像1 画像1
ご飯  牛乳
麻婆豆腐
エビシュウマイ
大豆もやし炒め

4/23 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積の公式
1立方センチメートルの立方体が、何個分かを考えるときの考え方を基に、公式を導き出そう。

4/23 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
体積の公式
「立方体や直方体の体積の公式を作ってみよう」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263