最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:265
総数:367708
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/6 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習したことを生かして書こう。

3/6 2年白組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白合同で音楽会を開催します。
白組がみんなで歌う歌は「YUME日和」です。

3/6 2年白組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で歌った後
音楽会の発表を、グループで練習しました。

3/6 2年赤組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー」
白はゴールをねらい
赤はがんばって守っています。

3/6 2年赤組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー」
オフェンスは、ボールコントロールをして、相手を抜こうとしています。
ディフェンスは、果敢に、ボールをとりにいっています。

3/6 2年赤組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー」
シュートは入ったのでしょうか。入らなかったのでしょうか。

3/6 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かくにんショートテスト」
・おおいほう すくないほう
・大きさくらべ

3/6 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かくにんショートテスト」
・おおいほう すくないほう
・おおきさくらべ

3/6 朝会

画像1 画像1
【令和5年度 クラブ紹介】
令和5年度の各クラブの紹介
今後の予定

3/6 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【令和5年度 クラブ紹介】
理科実験
バスケットボール
サッカー

3/6 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【令和5年度 クラブ紹介】
バドミントン
コンピュータ
イラスト・マンガ

3/6 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【校長の話】
おはようございます。
 3月6日、今日は、二十四節気の「啓蟄」です。
 二十四節気というのは、昔々、中国で作られた暦です。季節の変化を示す目安です。春夏秋冬をそれぞれ6つに分けて、季節の始まりを、立春、立夏、立秋、立冬としました。昼の長さが1年で一番長い「夏至」や一番短い「冬至」も二十四節気です。そして、1年は、立春から始まります。今年は、2月4日でした。「啓蟄」は、二十四節気の3番目です。
 「啓」は、開くという意味です。
 「蟄」は、虫などが土の中で隠れ閉じこもるという意味です。
よって、「啓蟄」は、寒さが緩んで、春の陽気になってきたことで、虫たちが、冬ごもりや冬眠から目覚めて、土の中から出てきて動き出す季節のことです。私たち人間は、冬眠しませんが、春の暖かさを感じ始め、活動的になってきたのではないでしょうか。
 ところで、アリも冬眠するって知っていますか。
 アリは、体温が周りの温度とともに変わる変温動物で、冬になると、体が冷えて動けなくなります。だから、秋にたくさんのエサを食べて、体に脂肪をためて、冬の間は、何も食べずに、あたたかい土の中や、木の皮の裏などで,じっとして冬眠しています。巣の出入り口に土でふたをして、巣の中で冬眠するそうです。
 イソップ物語の「アリとキリギリス」の話を知っていますね。夏の暑い日も、せっせと働くのは、冬眠に備えているということですね。
 次の二十四節気は、皆さんも知っていて、祝日で、学校はお休みになる「春分」です。昼間と夜とが、同じ時間になります。3月21日です。
 「啓蟄」と「春分」の間、3月20日の卒業式に向けて、いろいろな活動があります。
 明日、7日は、6年生お祝い給食です。どんなメニューかな。中学校は卒業式です。お兄さん・お姉さんが卒業する人もいるかな。
 8日は、6年生を送る会ですね。各学年が、練習の成果を発揮して、心を込めて発表します。6年生に,感謝とお祝いの気持ちを伝えます。
 9日は、先週の木曜日にもやってくれましたが、6年生が、三和小学校のために、愛校作業をします。卒業式の第1回総合練習もします。
5年生も、よろしくお願いします。
 13日の一斉下校から、来年度の通学班での登下校になります。新班長さん、新副班長さん、安全第一で、頼みますよ。
 15日は、卒業式総合練習の2回目、このときまでに、完成した状態になっているように、5・6年生の皆さん、がんばって練習してください。練習の1回1回を大切にして、練習から心を込めてほしいです。
 17日、6年生は、小学校での給食が最後です。午後は、4・5年生が、卒業式の準備をしてくれます。1〜4年生の皆さんは、三和小学校で、6年生と過ごす最後の日になります。通学班や掃除、ペア活動などで、お世話になりましたね。「ありがとう」と「さようなら」を伝えてくださいね。
 そして、20日は、卒業式です。
 6年生の皆さんが、三和小学校に登校するのは、今日と卒業式当日を含めて、11日です。
「心」を込め、「心」を感じる活動・行事がありますので、小学校生活最後の思い出を作ってください。

3/6 朝会

画像1 画像1
3月6日月曜日
今から朝会を始めます
おはようございます

【今週の生活目標】
「チャイム前着席をしよう」
今年度最後の生活目標です。
画像2 画像2

3/3 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かく感じる日でしたが、水の冷たさを感じながら洗いました。バケツにはお湯も用意してあったので、手を温めることもできました。「昔の人は毎日この洗濯をしていたの?」「大変そうだな」という感想が聞かれました。

3/3 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昔の道具を調べよう」洗濯板とたらいを使って、ぞうきんを洗いました。

3/3 快晴 給食

画像1 画像1
真っ青な空
風は微風
ちょっと冷たい

赤飯(胡麻塩)
牛乳
高野豆腐のうま煮
アジの塩焼き
千草和え

画像2 画像2

3/3 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハードル走」
タイムを測定しました。
練習の成果を出せましたか。

3/3 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハードル走」
スピードにのっていましたね。

3/3 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハードル走」
リズムよく走り越すことができましたか。
タイムはどうでしたか。

3/3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式は、6年生が主役です。
心がこもった式になるように、いっしょに作っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

タブレット端末持ち帰りに関する資料

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263