最新更新日:2024/05/29
本日:count up87
昨日:261
総数:367525
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

11/30 給食

画像1 画像1
ご飯  牛乳
鰯のつみれ団子汁
豚肉のソース炒め
大豆のアーモンドがらめ

11/30 ハゼノキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和っ子ランドでも、ひときわ目立つ赤色
ハゼノキです。
校内にも、いくつか小さいものが見られます。
地域でも、目立つ赤色で、存在がわかりますね。
【ハゼノキ】
昔から、和ろうそく、座薬や軟膏の基剤、ポマード、石けん、クレヨン、化粧品などの原料に使われています。
工芸品、細工物、和弓、櫨染め(はじぞめ)にも活用されています。
ただ、樹液に触れるとかぶれることがあります。敏感な人は、近付くだけでもかぶれる場合があるそうです。
【赤信号】
とても美しい紅葉です。ただ、かぶれることがあるので、触れない方がよいです。
自然と共生するには、「退けるより学ぶ」ことが必要・大切と考えます。
ハゼノキが、この時期に紅葉して「ここに生えています。触れないように気を付けてください。」と「赤信号」を示してくれていると思います。
世の中の自分にとっての不都合をすべて取り除いて解決するのではなく、相手を知り、付き合い方を学ぶ方が、お互いにとって良好な関係で共生できると思います。

11/30 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージから前転
怖くなかったですか?

11/30 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージから前転して、下のマットにおります。

11/30 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均台に手をついて、両足を揃えて跳び越えます。
開脚跳びも練習します。

11/30 5年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト「けがの防止」

11/30 5年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト「けがの防止」

11/30 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽今昔
「日本のお祭りをたずねて」
ソーラン節を視聴しています。

11/30 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽今昔
「日本のお祭りをたずねて」
コロナウイルス感染症がおさまって、日本各地のお祭りを見に行けるようになるといいね。

11/30 2年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしはおねえさん」
すみれちゃんのしんじょうへんかを考えよう。

11/30 2年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしはおねえさん」
心情の変化がわかるように、板書を工夫します。

11/30 2年赤組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわくおはなしゲーム」
つくったゲームであそぼう

11/30 2年赤組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわくおはなしゲーム」
1年生といっしょに遊ぶ日が楽しみですね。

11/30 1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
どくしょかんそうがを かんせいさせよう
「エルマーのぼうけん」

11/30 1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画
「エルマーのぼうけん」

11/30 1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どくしょかんそうがを かんせいさせよう
水彩絵の具で背景を塗って完成です。

11/30 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訓練の様子を特別に見学させていただきました。見学終了時には、実際に救急隊の出動要請が入り、素早く出動して行く場面を見ることができました。

11/30 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防火服体験です。サイズは大人用なので、着るのに苦労しましたが、実際の重さや大きさを体験できました。

11/30 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車両見学です。救急車や消防車がたくさんあります。どんな役割があるか教えてもらいました。

11/30 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市消防本部での見学です。まずは予防課の方から、消防署や仕事の内容について説明をしていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

タブレット端末持ち帰りに関する資料

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263