最新更新日:2024/06/11
本日:count up92
昨日:193
総数:747857
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体育祭に向けての集会

 今日の朝の集会で、体育祭のスローガンが発表されました。「一念通天」で、「強い意志をもって努力を続ければ、必ず成し遂げられる」という意味です。そのあと、応援団の縦割り班を決めました。1・2年生の担任の先生がくじを引き、赤組と黄組に分かれました。3−1、2−2、1−1、1−3が黄組、3−2、2−1、2−3、1−2が赤組となりました。3年生のリーダーシップのもと、どんなチームになるのかが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 その7

 ソフトテニス女子の団体戦は、「予選リーグで0−3で敗れた相手に、3位決定戦では2−1で勝利」というドラマのような試合を経て、見事、愛日大会出場権を獲得しました。強い気持ちで試合に挑むことができた結果だと思います。本当におめでとう!
 個人戦は8(土)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 その6

 ソフトテニスの団体戦は、昨日の雨により、今日に延期になりました。男子は3位決定戦で惜しくも敗れ、愛日大会に一歩及ばずとなりました。それでも、十分に素晴らしい成績です。コートの外からの仲間の大きな声援がとても印象的でした。団体戦は、チームの雰囲気もとても大切です。来週の個人戦もチーム全体で盛り上げてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 その5

 剣道と卓球では、今日は個人戦が行われました。剣道は、3回戦で全員敗れてしまいましたが、3年生が後輩に見せた勇ましい姿を、今後は後輩が目指してくれることでしょう。
 卓球は、男子は残念ながら力及ばずでしたが、女子はベスト8に4名が入賞し、昨日の団体戦に続き、見事個人戦でも愛日大会への出場権を獲得しました。素晴らしい成果です。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 その4

 昨日の雨で延期された野球の試合が、今日、城山球場で行われました。強豪校相手に結果は負けてしまいましたが、熱いプレーが随所に見られました。試合後のすがすがしい表情が、すべてを物語っていました。よくここまでのチームに育ったと思います。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 その3

 卓球女子団体戦は、予選リーグ、準決勝戦まで、すべてストレート勝ちで決勝戦にのぞみました。決勝戦ではファイナルセットにもつれたりの接戦にもなりましたが、見事、優勝することができました。素晴らしい粘り強さ、チームワークでした。愛日大会出場も決定しました。本当におめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 その2

 卓球の団体戦は、尾張旭市体育館で行われました。男子は3年生がいないチームですが、いい試合をすることができました。「負けて悔しい。すぐに練習したい!」という言葉に、今日の大会に参加したことへの大きな意味を感じます。
 陸上は、愛日大会がスポーレ春日井で行われました。部活動はありませんが、本校からは4名の選手が出場し、2年男子1名が110mHで2位入賞し、見事、県大会出場を決めました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 その1

 今日から瀬戸尾張旭中学校総合体育大会がはじまりました。野球、テニスなどは悪天候のため、延期となりました。
 剣道部の様子です。今日は団体戦でした。勝利には至らなかったものの、よい経験をすることができました。明日の個人戦も頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華卵スープ、揚げぎょうざ、ナムル、麦ごはん、牛乳です。揚げ餃子を楽しみにしすぎて、授業中に数学の問題を解きながら、思わず「あげぎょうざ…」とつぶやいていた子の目撃者もいます。

部活動 その9

 美術窯業部の活動の様子です。帰りの会終了時間から10分後には、すでに黙々と集中して取り組んでいました。熱い文化部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、関東煮、いかの生姜焼き、きんぴらごぼう、牛乳です。
 いかは、厚みがあって食べ応えがありました。生姜のきいたたれがからみ、ごはんに合う味付けでした。
画像1 画像1

図書委員による読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本の選び方も、個性があっておもしろいです。読む方も聞く方も、いい経験ですね。

図書委員による読み聞かせ その1

 今日は、図書委員さんがクラスのみんなに読み聞かせをしてくれました。緊張したと思いますが、とても上手でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、愛知の米粉パン、大豆のチリコンカルネ、チーズ入りポテトサラダ、乾燥小魚、牛乳です。
 1年生のクラスでは、家庭科で学習した食品群を思い出し、今日の給食には何群の食材が使われているかを確認しました。チーズ入りポテトサラダには、1群から6群すべての食材が使われていました。「コンプリートサラダ!栄養満点!」と言って、おいしくいただきました。
画像1 画像1

2年国語 「佐久島の思い出」スピーチ

 2年生の国語では、野外活動の思い出のスピーチ発表がありました。とても個性的で魅力のある内容でした。全員の声がはっきりと聞こえたのも素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間〜担任による読み聞かせ〜 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の様子です。自分で読むのとはまた違う良さがあります。

読書週間〜担任による読み聞かせ〜 その2

 2年生の様子です。真剣に聞いています。微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間〜担任による読み聞かせ〜 その1

 担任の先生による読み聞かせです。1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、大豆とじゃがいものあまからあえ、きゅうりのごまがらめ、牛乳です。
 大豆とじゃがいものあまからあえは、子どもたちに人気があります。
作り方は大豆に片栗粉をまぶして油で揚げ、じゃがいもは角切りにして素揚げし、しょうゆと砂糖で作ったたれに絡めて完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 その8

 品中剣道部は、平日練習の時間が短くても、必ず袴をはいて面をつけて練習をしています。武道場に入ると、それも納得できる緊張感が漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 後期委員会(3年最終)
2/22 公立一般学力検査 3年特別日課(3h)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp