最新更新日:2024/05/24
本日:count up149
昨日:315
総数:366743
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

4/10 係を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は係を決めています。どんな係が必要か考えます。ほけん係、くばり係、学習係など今までの経験をもとに意見が出されました。

4/10 どんな2年生になりたいのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になったので、学級目標を決めます。
どんな2年生になりたいのかみんなで考えました。
「1年生が困っていたら助ける」「やさしい2年生」など、たくさん意見が出ました。

4/10 登校したら何をするのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は本格的に小学校生活が始まりました。「学校に登校したら、何をすればいいのでしょうか?」絵を見ながらみんなで考えます。
 先生が「わかった人」と問いかけると、元気よく手が上がりました。

4/7 風の子、緑の子担任

画像1 画像1
画像2 画像2
風の子、緑の子担任です。よろしくお願いします。

4/7 6年赤組担任です

画像1 画像1
6年赤組担任です。よろしくお願いします。

4/7 5年赤組担任

画像1 画像1
5年赤組担任です。よろしくお願いします。

4/7 4年赤組担任

画像1 画像1
4年赤組担任です。よろしくお願いします。

4/7 3年赤組、3年白組担任

画像1 画像1
画像2 画像2
3年赤組、白組の担任です。よろしくお願いします。

4/7 2年赤組担任

画像1 画像1
2年赤組担任です。よろしくお願いします。

1年赤組担任

画像1 画像1
1年赤組担任です。よろしくお願いします。

4/7 担任発表

画像1 画像1
担任発表です。

誰が担任の先生になるかな?
1年生から6年生まで順番に担任発表をしていきます。
6年生は見事に担任の先生をあてることができました。

4/7 始業式

画像1 画像1
令和5年度のスタートです。

校長先生のお話(一部)

4月1日から学校におけるマスク着用について考え方が見直しになりました。
〇通常の学校生活においてはマスクの着用を求めません。
〇本人の意思によりマスクを着用します。
 しかし、コロナウイルスはなくなったわけではありません。
 今までのように3つの三つを避ける、距離の確保をする、手洗い等をしっかりする、換気をすることを心掛けましょう。
 さて、令和5年度がスタートしました。昨日の入学式で1年生25名が仲間となり、皆さんも一つずつ学年が上がって進級しました。
 命と心を大切にしてください。学校のルールや交通ルールを守り、良いと思う行動をすることが自分と人の命と心を守ります。いけないと思うことをすれば、自分と人の命と心が守れなくなります。
 あいさつ、返事、ありがとうを大切にしてください。人と人の心をつなぐ言葉です。
 そして、自分なりの目標をたてて、新たな気持ちで令和5年度をスタートましょう。

 三和小学校長

4/7 赴任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和小学校は、校長先生以外にも新たな教職員を迎えました。
どんな先生がいるかな?

児童の数より運動場にいるカニの数のが多い?かもしれない海の近くにある学校から、三和小学校に赴任されました。

マイクなしでも体育館に響き渡る元気のいい先生です。市内の学校から赴任されました。先生が出したクイズの答えはわかりましたか?

みんなの勉強や生活を助けてくださる先生です。元気にあいさつをする三和っ子が大好きです。

4/7 着任式

画像1 画像1
令和5年度4月から着任した校長先生の着任式を行いました。

 三和っ子のみんなへの着任あいさつ(一部)
 
 4月から三和小学校の校長として着任しました。
 5日に、6年生と出会って、すぐに三和っ子が大好きになりました。
 新1年生のために一生懸命働くことができる6年生の三和っ子が大好きです。
 昨日、元気な1年生と出会い、さらに三和っ子が大好きになりました。
 今日、皆さんと出会い、もっともっと三和っ子が大好きになりました。
 あいさつ、返事、ありがとうが大切にできる三和っ子、
 うれしいとき、かなしいとき、一緒に喜んだり、悲しんだりできる三和っ子
 あきらめずに何事にも一生懸命取り組む三和っ子
 良いと思ったことを進んでできる三和っ子が大好きです。
 これから、みなさんの素敵な姿をたくさん見るのがとても楽しみです。
                    
 令和5年4月7日 三和小学校長
 

4/6 入学式

画像1 画像1
みんなで記念撮影!!

4/6 入学式 お兄さん、お姉さんと交流したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
お兄さん、お姉さんと触れ合って、仲良くなれたかな?

4/6 入学式 担任のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の後は教室で担任の先生のお話を聞きます。
先生が出したクイズにいくつ正解したかな?
もう、担任の先生のことがわかったね!

4/6 入学式 お祝いの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度PTA会長様からのお祝いの言葉、生徒会長さんからの歓迎の言葉をしっかり聞きました。

4/6 入学式 担任の先生は誰かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式のお話もしっかり聞くことができました。
いよいよ担任発表です。
担任はどんな先生だろう。

4/6 入学式 いよいよ1年生入場です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優しい6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に式場に入場です。
6年生のお兄さん、お姉さんも上手に新1年生をエスコートします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263