最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:223
総数:366280
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

1/18 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ウナギのなぞを追って」単元の最初の授業です。初めて読んで、興味をもったところをたくさん書いています。

1/18 3年白組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角定規の角を調べています。同じ角や小さい角を調べて、話し合っています。

1/18 3年赤組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「市のようすとくらしのうつり変わり」常滑市の昔と今の写真を見て、気付いたことをたくさん書いています。友達との意見交流も積極的にできています。常滑市のようすも大きく変わりましたね。

1/18 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなのすてきをはっ見しよう」友達のいいところ、たくさんありますね。そして、自分のいいところもたくさんありますよ。

1/18 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびの練習です。いろいろな技ができるようになってきましたね。たくさん跳んで体力をつけよう。

1/17 給食

画像1 画像1
ご飯  牛乳
肉じゃが
鶏肉の大豆炒め
千切りたくあん

1/17 熟語の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語の学習です。熟語の意味を考える際に、漢字の組み合わせを手がかりにして考えます。

1/17 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は道徳です。「ヒキガエルとロバ」を読み、命について考えます。

1/17 二等辺三角形や正三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は算数の学習です。二等辺三角形や正三角形を折り紙で作り、その性質を調べます。

1/17 反対の意味の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は国語の学習です。反対の意味の言葉を調べて発表します。

1/17 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は国語の学習です。たぬきの糸車を読みます。

1/16 給食

画像1 画像1
きしめん
味噌煮込み
ほうれん草の和え物
りんご

1/16 オンラインによる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生はオンラインによる授業を先生が配信しています。画面に向かって話しながら黒板を使って説明をします。

1/16 自分だけの詩集をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語の学習です。詩を書いて、絵や色を付け加え、自分だけの詩集を作ります。素敵な詩集ができあがってきています。

1/16 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は算数の学習です。コンパスを使って円を描き、円の中心を通る三角形について考えます。

1/16 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は算数の学習です。円の中にある三角形がどのような三角形であるかを、円の性質に着目して考えます。

1/16 わたしたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は生活科の学習です。2年生でがんばったことを振り返り、班で発表します。

1/16 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は書写の学習です。今年がんばることを丁寧に書いています。

1/16 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は風がとても冷たく、手袋をつけていても指先が冷たくて感覚がなくなるほど冷え込んだ朝でした。そんな中、更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動がありました。正門と北門にわかれていつも行ってくださっています。空気は冷たいですが、三和っ子の元気なあいさつに心は温まります。
 更生保護女性会の皆様 ありがとうございました。

1/15 給食

画像1 画像1
春雨スープ
愛知県産食材入り揚げ餃子
生揚げとチンゲン菜の中華炒め
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263