最新更新日:2024/06/02
本日:count up40
昨日:670
総数:1639413
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 6月3日(月)から3年生は修学旅行! 気をつけて行ってらっしゃい

環境部交通当番(1月9日)

 3学期初めての登校に合わせて、PTA環境部の方に交通当番を行っていただきました。
 通勤時間で交通量が多く、右左折を待つ車がたくさん並びます。
 人も車も気持ちよく通ることが出来るよう、安全のルールとマナーに気を付けましょう。
 PTA環境部の皆様、そして少年センターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の天気(1月9日)

 冷え込みの厳しい朝となりました。
 今日から3学期が始まります。気持ちの良いあいさつで新しい学期、新しい年を迎えられたらと思います。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は11度の予報です。
 朝は冷えますので、上着や手袋などでしっかり防寒対策をしましょう。
画像1 画像1

今日の天気(1月7日)

画像1 画像1
 暖かい日差しが降り注いでいます。二十歳を祝う会の朝です。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は10度の予報で、夜まで雨の心配もありません。
 今日は、中学校も会場にして、二十歳を祝う会が開かれます。二十歳の皆さんおめでとうございます。
 

二十歳を祝う会準備(1月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、南山中学校の体育館を会場にして、二十歳を祝う会が行われます。
 200名を超える二十歳の方がこの会に参加するとのことです。
 何台ものトラックが荷物を載せてやってきました。大勢の方が舞台や看板を設置したり、椅子を並べたり、スリッパを用意したり、記念品を準備したりされていました。
 また、リハーサルを行い、動きや音響の確認をします。
 二十歳の方たちにとって大切な一日です。準備をされる地域の皆さんも一生懸命です。

 南山中学校の生徒はこうして地域の皆さんに大切にしていただいているのですね。

今日の天気(1月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の空も雲一つないきれいな青空です。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は13度の予報です。
 明日、開催される二十歳を祝う会の準備のために、地域の皆さんが集まり作業をされています。明日も良い天気になりそうでなによりです。

3学期の主な行事(1月6日)

 現時点での3学期の主な予定をお知らせします。今後の状況で、急遽変更する場合もありますので予めご了承ください。
 入試等の日程については、「進路だより羅針盤」等でご確認をお願いします。

1月 1日 元旦
1月 7日 二十歳を祝う会
1月 8日 成人の日
1月 9日 PTA環境部交通当番
1月 9日 始業式
1月11日 1・2年生課題テスト
1月13日 PTA役員・常任委員会
1月13日 PTA地区委員総会
1月15日 3年個人懇談
1月16日 3年個人懇談
1月17日 3年個人懇談・2年職場体験
1月18日 2年職場体験
1月19日 2年職場体験
2月11日 建国記念の日
2月12日 振替休日
2月14日 1・2年学年末テスト
2月15日 1・2年学年末テスト
2月16日 1・2年学年末テスト
2月17日 PTA役員・常任委員会
2月23日 天皇誕生日
3月 1日 卒業生を送る会
3月 6日 卒業式
3月15日 大掃除・ワックスがけ
3月20日 春分の日
3月22日 修了式

今日の部活動 その4(1月5日)

 午後、体育館でバレーボール部の練習が始まりました。
 新年の練習が気持ちの良い笑顔でスタートです。
 1年生も月末の1年生大会に向けて頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 その3(1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動 その2(1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動 その1(1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も本当にいい天気になりました。
 午前の校内では、サッカー部、ソフトテニス部男子、ソフトボール部、ラグビー部、柔道部、剣道部、卓球部、バスケットボール部男子が活動しています。

今日の天気(1月5日)

画像1 画像1
 朝から空が晴れ渡っています。今日は「晴れ時々曇り」最高気温は昨日よりもさらに高くなり14度の予想です。
 週末が明けると新学期です。起床・就寝の時刻などの生活リズムを新学期に合わせ、良いスタートを迎えられるようにしましょう。

陸上部「東谷山ランニング」(1月4日)

画像1 画像1
 陸上部は、練習初日の今日、東谷山へのランニングを行いました。これは、南山中学校の陸上部の恒例行事となっています。冬とは思えないほどの温かな良い天気となりました。
 今年1年、元気に練習に打ち込むことが出来るよう、願っています。

今日の部活動「練習始め」その3(1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動「練習始め」その2(1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動「練習始め」その1(1月4日)

 今年初めての部活動の練習が行われています。
 今日、校内で活動している部活動は、陸上部、野球部、ソフトボール部、サッカー部、ラグビー部、剣道部、バスケットボール部男子です。
 休み明けということもあり、各部活動で体をほぐしながら動かす工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の天気(1月4日)

画像1 画像1
 正月三が日が終わり、閉庁期間が明けました。
 仕事始めの今日、さっそく再開した部活動があります。いよいよ新年が始まったという雰囲気がしてまいりました。
 今年も南山中へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は14度まで上がる予報です。
 運動場は昨夜の雨で少しぬかるみますが、生徒は元気に活動を始めています。

バスケットボール部女子「大掃除」(12月28日)

 練習おさめの今日、バスケットボール部女子が体育館の大掃除をして、仕上げに床を雑巾がけをしてきれいにしました。
 ずらりと並んだ部員が、一糸乱れぬ動きで雑巾がけをしています。これはもはや芸術の域に達しています(っと言ったら言い過ぎでしょうか)。
 でも、どんなことも楽しみに変える力が、このチームの強さなんだと思います。ありがとうございました。
「体育館 美しく磨くあなたの心が美しい」
画像1 画像1
画像2 画像2

「閉庁期間中の相談窓口」について(12月28日)

 12月29日〜1月3日の間、本校は閉庁期間に入ります。その間、学校への電話はつながりません。

 困りごと、悩みごとなど、相談したいことがあるときは、「R5冬休みの生活」や、12月15日掲載の記事に相談の窓口を記載しておりますので、一人で悩んだりしないで、まず、相談するようにしてください。

12月15日掲載記事👉https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

今日の部活動 その2(12月28日)

 バスケットボール部女子は大掃除をしていました。女子の用具入れからすべての荷物を取り出し整理しています。古いスコアブックや写真ボードを興味深そうに見ています。ボールも磨き上げてすっきりしました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 その1(12月28日)

 今日は、年内最後の部活動の人なりました。最終日の今日、活動している部活動は、ソフトテニス部男子、ソフトテニス部女子、サッカー部、ラグビー部、バスケットボール部女子、オーケストラ部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分