最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:263
総数:367183
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

10/20 さくらんぼ計算をマスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は算数の学習です。さくらんぼ計算をマスターするために、一生懸命取り組んでいます。

10/19 給食

画像1 画像1
玄米入りご飯
愛知のうずらたまご入り煮味噌
愛知県産大葉入りハンバーグ
いそかあえ

10/19 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設内に展示してある防災グッズや情報を見て学習したり、施設の方に質問をしたりしています。たくさんの学びを得ることができました。

10/19 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使ってクイズに挑戦です。防災に関する知識が身に付いたかな。

10/19 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水害の体験コーナーです。大雨の時、川が氾濫して車に乗っていたらどうするのか、道路が冠水して避難する時はどうするのかなど体験して学びました。

10/19 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の体験コーナーです。震度5では家の中がどのような状況になるのか体験しました。どんな対策をしておくとよいか、どんな行動をするとよいかを学びました。

10/19 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「自然災害から人々を守る活動」の単元の学習で大府市防災学習センターに行きました。

10/19 徒競走の走順決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は徒競走の走順を決めています。くじはどうだったかな。

10/19 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は書写の学習です。「秋風」を始筆、終筆、中心を意識して丁寧に書きます。

10/19 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は算数のテストです。重さについての問題に取り組みます。

10/19 すがたを変える大豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組はすがたを変える大豆について学習をします。教科書にどんなことが書かれているかな。

10/19 秋がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は「秋だなあ」と思うものを発表します。柿、栗、梨、さつまいも、キリギリスなど、たくさん意見が出ます。

10/19 しらせたいな みせたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は国語の学習です。「しらせたいな みせたいな」の文を考えるとき、句読点を付けることを学びます。

10/18 人権講和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本福祉大学教授の先生が、4〜6年生に人権に関する話をしてくださりました。みんな一人一人違うからいいこと、相手の気持ちを大切にすることなどについての話を聞きました。
 また、子どもはいろいろな法律で守られていることも話していただきました。
 ありがとうございました。

10/18 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草をとっています。

10/18 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草取りをがんばっています。

10/18 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて草取りをしました。掃除の時間が終わっても、自主的に草をとっている姿も見られました。

10/18 給食

画像1 画像1
サツマイモのすまし汁
さんまの銀紙焼き
スタミナそぼろご飯の具

10/18 漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は漢字の学習です。書き順や読み方、使い方を確認して、練習をします。

10/18 面積の求め方の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は算数の学習です。面積を工夫して求めます。タブレットを活用して、図形を視覚的にとらえて、求め方を考えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263