最新更新日:2024/05/23
本日:count up151
昨日:255
総数:366207
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

6/20 水泳指導開始

本日より、青海中学校のプールを使った水泳指導を始めました。本日は全学年が実施することができました。
水着の準備・プールカードの記入・検温でお手数をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
なお、本校のホームページに、水泳の学習をしている児童の写真(水着姿)を掲載することを控えます。水遊びや水泳を楽しんだり、一生懸命に泳いだりしている様子をお伝えしたいところですが、不特定多数が閲覧しているホームページなので、掲載を控えます。
ご了承ください。

6/20 給食

画像1 画像1
ソフト麺  牛乳
ちゃんぽん風汁かけ
茎わかめとツナのオイスター炒め
きゅうりとあかもくのチョレギサラダ

6/20 6年生 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムです。静かな教室、読書に集中している様子があります。落ち着いた環境で1日のスタートです。さすが6年生です。

6/20 5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち上がれ ワイヤーアート」作品の完成に近づいています。「タイトルは何かな?」と聞くと、「まだ考え中です」と。きっと素敵なタイトルをつけて完成ですね。

6/20 4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科でごみの処理について学習してきました。自分たちにできることは?「給食を残さず食べる」「嫌いなものも少しは食べる」などの宣言がありました。ぜひみんなで実践していきましょう。

6/20 3年白組 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会で日直さんがスピーチをしています。話を聞き終えたら質問タイムです。みんな友達のことに興味津々です。

6/20 3年赤組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横書き・たて書きのある漢字の練習です。文字の横やたての画を意識して書きます。

6/20 1・2年生 水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校すると1年生はアサガオに、2年生は野菜に水やりをします。「大きくな〜れ」願いを込めて水をあげています。毎日、がんばって水やりをしてくださいね。

6/20 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動です。児童にたくさん声をかけていただきました。元気にあいさつや会話をして,いい1日がスタートできます。ありがとうございます。

6/19 環境委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員会では,資源ボックスの回収を行いました。
これからもよろしくお願いします!

6/19 給食

画像1 画像1
愛知の大根ごはん  牛乳
鶏肉の照り焼き
常滑産ズッキーニ炒め
知多半島産ふきの味噌汁
一口ういろう

6/19 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物とでんぷん」
葉にでんぷんがあるかヨウ素液を使って調べています。実験を通して学ぶと知識もしっかりと身につきますね。

6/19 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなが過ごしやすい町へ」の単元です。自分が報告したいテーマを決めて、タブレット端末を使用して調べたり、図書室でテーマに合った本を探して調べたりしています。

6/19 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「垂直・平行と四角形」の単元です。今日のめあては、「方がん紙を使って垂直や平行な直線を見つけよう」です。たくさんの気付きがありましたね。

6/19 3年白組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物をそだてよう」植物の育ちと、植物の体のつくりについて、まとめをしています。

6/19 3年赤組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「体ほぐしの運動遊び、多様な動きをつくる遊び」の単元で、竹馬に挑戦です。2回目ですが、少しずつバランス感覚を養っていきましょう。なかなか乗る機会がないけど、上手に乗ることができていました。

6/19 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カタカナの広場」の学習です。絵の中のカタカナを使って文章を作って、みんなに発表しています。

6/19 1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はこでつくったよ」お菓子などの箱が机いっぱいにありました。「何を作る?」って聞いてみると、「いす」「家」「船」などと答えてくれました。完成が楽しみです。

6/19 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノコンクールで頑張った児童の紹介がありました。環境委員会からは,今週の生活目標「水分補給をしっかりしよう」の発表がありました。教頭先生からは,常滑警察署から交通安全に関する感謝状を三和小学校がいただいたことの紹介がありました。これからも交通ルールを守り、安全に登下校を続けましょう。

6/18 おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中での作業、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
令和6年度
4/4 入学式
4/5 1学期始業式

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263