最新更新日:2024/05/23
本日:count up45
昨日:223
総数:366324
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

9/27 三和っ子応援隊

画像1 画像1
今日は朝から三和っ子応援隊の皆さんが、学校の環境整備作業をしてくださいました。作業が終わったところ、体育館で6年生が授業をしていたので、少しの時間見学をしてくださいました。「跳び箱の授業懐かしいなぁ」と会話をしていると、児童から話をしに来てくれました。

9/27__給食

画像1 画像1
五穀ごはん   牛乳
アカモク入りかき玉汁
なす味噌メンチカツ
大豆もやしのピリ辛炒め

9/27 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「比を使った問題」
単元のまとめの問題をたくさん解いています。解き方は一つではないので、いくつかの方法がありますね。

9/27 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の分野の学習です。「けがの原因」についての学習です。けがが起きやすいのはどんな場面かなどを考えています。学んだことを意識して、学校生活や登下校中のけがをなくしていきましょう。

9/27 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごんぎつね」最終場面の学習に入っています。ごんや兵十の気持ちを考えていきます。自分の意見を基に話し合いをしています。

9/27 3年白組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「What do you like?」好きなものを伝えて自己紹介しよう。ALTの先生と一緒に学びます。

9/27 3年赤組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「安全なくらしを守る人々の仕事」
警察のしくみについて学習しています。3年生は11月に校外学習で愛知県警察本部へ出かけます。今から少しずつ事前学習をしていきます。

9/27 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かん字のひろば」
学習した漢字を使いながら、絵の中の学校のようすを書いています。学習した漢字を思い出して、すぐに活用できるのはすばらしいです。

9/27 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たし算の問題を解いています。よくできています。解き終わるとタブレット端末の問題をやっていきます。

9/26 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて運動場の草取りをしました。みんなでとったので運動場の草が減りました。

9/26 給食

画像1 画像1
リンゴパン
オニオンス−プ
ポークケチャップ
大根サラダ
卓上マヨネーズ

9/26 3・5年クイズラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課に3・5・年ペアでクイズラリーがありました。ペアで仲良くクイズの答えを考えました。

9/26 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は音楽の学習です。練習をはじめたばかりの歌ですが、きれいな歌声が出ています。これから練習を重ねていくと、もっと美しい歌声が響くようになると思います。楽しみです。

9/26 分数のたし算とひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は算数の学習です。分母が違う分数のたし算とひき算のしかたを考えます。

9/26 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組はローマ字を学習します。kame neko ringo tokoname が読めるかな? う〜ん 難しい!!

9/26 あまりのあるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのあるわり算を使った文章問題を考えます。あまりをどのようにすればいいかが難しいです。

9/26 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は体育の学習です。マットの上で20秒間足をあげます。耐えられるかな? 

9/26 カタカナ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は書写の学習でカタカナの練習をします。姿勢に気を付けて丁寧に書きます。

9/25 給食

画像1 画像1
ツナじゃが
レバー入り白ごまつくね
キャベツの梅和え

9/25 学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑市教育委員会の教育長、指導主事が、授業を視察されました。
三和っ子が一生懸命学習に向かう姿を見ていただくことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
令和6年度
4/4 入学式
4/5 1学期始業式

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263