最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:247
総数:365025
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

相手の気持ちを考えて 人権教室

12月5日(金)2時間目,常滑市人権擁護委員の方々を講師として,人権教室を行いました。1年生から3年生までの子どもたちが,人権をテーマにしたDVD「勇気のお守り」を見て,登場人物の気持ちになってお話を振り返ったり,ボランティア「ぼいす」の浜田福子さんによる腹話術「一つの言葉」を聞かせていただいたりしました。私たち一人一人の心のあり方で,だれもが楽しく心豊かに生活することができるということを,とても分かりやすく楽しく教えていただきました。講師をしてくださった皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(金) PTAあいさつ運動5日目

 PTAあいさつ運動5日目です。最終日ということで、子どもたちのあいさつの声も、心なしか大きく元気よく感じました。今月のあいさつ運動は今日で最後ですが、来週からも大きな声であいさつをしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、あいさつ運動へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(水)観劇会 人形劇団むすび座「ちっともコリン君」

 12/3(水)3,4時間目に楽しみにしていた観劇会が行われました。今年の劇の演目は、「ちっともコリン君」。人形を巧みに使ったテンポのよい劇で、コリン君が巻き起こす様々なできごとに、子どもたちは自然に引きこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(木)PTAあいさつ運動4日目

 PTAあいさつ運動4日目です。小雨の降る中でしたが、元気よくあいさつする子どもたちの姿が見られました。保護者ボランティアの方からは、「昨日より、あいさつの声が大きかった。これからも大きな声であいさつをしてほしい。」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(水)あいさつ運動3日目

 あいさつ運動3日目です。今日も冷たい空気の朝でしたが、保護者の方や児童会役員が正門で立哨し、あいさつ運動が行われました。これから日に日に寒くなっていきますが、寒さに負けず、元気なあいさつをしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(火) PTAあいさつ運動2日目

 朝から強い風が吹く寒い朝になりましたが、正門では、三和っ子の元気なあいさつが響き渡っていました。通学路各地でも元気なあいさつの声が聞かれたことと思います。立哨ボランティアの保護者からは、「寒さに負けず明日からもがんばりましょう。」との言葉をいただきました。三和っ子のあいさつパワーで寒さを吹き飛ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(月)PTAあいさつ運動1日目

12月に入りました。雨の中、保護者の方、児童会役員が正門に立ち、12月のあいさつ運動が始まりました。これから寒くなってきますが、大きな声であいさつをし、風邪・インフルエンザ等の病気も吹き飛ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふかしいも

 生活科で,掘ったサツマイモをふかし芋にして食べました。多少の当たり外れはありましたが,とても甘くておいしかったです。二つずつ食べましたが,みんな大きいのを選んでいました。おうちの人に食べてもらいたいと、持ち帰りました。6年生にもプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の校外学習 6年生

 11月20日、野外博物館リトルワールドに行ってきました。班ごとに1つの国を決めて、その国の衣食住について学習しました。衣装体験、食事体験をして、外国に行った気分になった1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(土)常滑市小学校秋季ソフトボール大会

11/22(土)常滑球場にてソフトボール大会が行われました。第1試合は、常滑西小と対戦し、5対2で三和小の勝利、第2試合は、鬼崎南小と対戦し、6対4で三和小の勝利でした。2戦全勝で、見事Bブロック優勝でした。ピッチャーの頑張りをみんなで支えたとてもよい試合でした。6年生の公式試合は今回で最後になりますが、来年度も現4,5年生が中心になって、よいチームをつくりあげてほしいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回「みんなで歩こう会」

絶好のハイキング日和の下、11月22日午前9時より久米コミュニティ主催の「みんなで歩こう会」が行われました。久米公民館に集合した後、みんなでラジオ体操をし、前山ダム公園折り返しの6.6キロメートルのコースを歩きました。天気が良すぎて全員が心地よい汗をかきました。前山ダム公園ではおやつもいただきましたが、ゴールの久米公民館では、地区の方が美味しいカレーライスを作って待っていてくれました。美味し過ぎて、みんながおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(金)ペア集会(だるまさんがころんだ)

11月21日(金)の大放課にペア集会が行われました。1,6年、2,4年、3,5年の各ペアで、「だるまさんがころんだ」をしました。かけ声が「じばにゃんがパンチした」「くまもんがころんだ」「ふなっしーがとんだ」等、工夫されていて楽しさを盛り上げていました。全校児童で遊ぶ「だるまさんがころんだ」は、なかなか壮観でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のお弁当作り(11/19)

 ドングリやマツボックリなどを使って,秋のお弁当を作りました。「ドングリをきれいに並べたよ。」「これは唐揚げで,これは卵焼きだよ。」いろいろおしゃべりしながら楽しく作りました。ひいらぎ特別支援学校の友達も参加し,自分の作ったお弁当の説明をして,交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモほり(11/20)

 生活科で,ふれあい広場で育てていたサツマイモを掘りました。まず,茎と葉っぱを抜きました。とても長い茎に子どもたちはびっくりしていました。抜けない茎を3,4人で引っ張っていたらサツマイモと一緒に抜け,歓声を上げていました。その後,畑の中に入り,サツマイモを掘りました。途中で折らないようにみんな丁寧に掘っていました。約90本のサツマイモが収穫でき,子どもの頭より大きいサツマイモもありました。11月25日(火)に,蒸かして食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館クイズ(11/18・19)

 図書館に隠されたクイズを,低学年と高学年分かれて,探して解きました。クイズに正解しようと実際の本を開いて考えている子もいました。全問正解者は,来週発表されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守ろう!火災避難訓練

11月18日(火)の午後,火災避難訓練を行いました。この日は,家庭科室からの出火を想定して,「お・は・し・も」の約束を守り,速やかに運動場に避難しました。その後,消防署の方々から,火災を発見したら,大きな声で「火事だ!」と叫んで付近の大人の人に伝えたり,煙を吸わないように避難したりすることを教わりました。また,救助袋や消火器を使う訓練や煙の中を避難する体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア給食,読み聞かせ(図書館まつり)

11月17日(月)から,秋の図書館まつりが始まりました。今日は,ペア給食と読み聞かせをしました。高学年と低学年のペアでいっしょに給食を食べたり,低学年が選んだ本を高学年が読んであげたりしていました。どのペアも,4月からいろいろな場面でいっしょに過ごしているので,とても仲よく参加していました。(上から1・6年、2・4年、3・5年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読み聞かせ会

 11月17日(月)、秋の図書館まつりに合わせて、ペアの読み聞かせ会をしました。ペアでいっしょに給食を食べた後、4年生が選んできた絵本を2年生に読んであげました。先週から練習してきたこともあり、とても上手に読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 校外学習

東山動物園にて校外学習を行いました。動物と触れ合ったり、色々な動物を見たりして、1年生も2年生も楽しく見学ができました。今回の体験をこれからの学習に生かして行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(日)おやじの会

毎月第3週日曜日は、恒例のおやじの会です。11月は、三和っ子ランドのサツキや枯れた松の木などを伐採していただきました。生い茂っていた木々を切ることで、すっきりと見通しがよくなりました。学校環境整備へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263