最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:116
総数:365119
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

1/15(金)読み聞かせ会 その1

毎月第2金曜日は、担任以外の先生による読み聞かせ会の日です。今回は、1年に校長先生、2年に教頭先生、3年に清水先生、4年に鰐渕先生が担当しました。今朝は冷え込みましたが、いつもとはちょっと違った雰囲気の中、三和っ子の心は少し温かくなったようでした。写真は、上から1・2年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15(金)読み聞かせ会 その2

写真は、上から3・4年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15(金)PTAあいさつ運動4日目

今日で今月のPTAあいさつ運動が終了しますが、寒さに負けず、もっとあいさつを広めていきたいものです。そのためにも、「児童会役員の他に、高学年を中心に正門での運動を展開していってはどうか。」という提案もPTA会長さんから出されました。まとめの3学期です。今一度、みんなであいさつ運動を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14(木)書き初め大会

5時間目に全校一斉の書き初め大会が行われました。1・2年生は教室で、3〜6年生は体育館で、一人一人が新年の目標や決意を心を込めて書きました。会場は私語もなく、厳かな雰囲気の中で、心豊かに揮毫できました。今年も昨年以上に三和っ子の活躍が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木)PTAあいさつ運動3日目

今朝も厳しい冷え込みになりましたが、元気なあいさつが交わされました。でも、まだ一部に元気の少ない子もいます。反省会では、PTA会長さんから「元気なあいさつは、相手も元気にするし、楽しい一日の始まりにもつながります。」という励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会(1・2年予選)

1月13日(水)の大放課に,体育館で1・2年生の百人一首大会の予選を行いました。子どもたちは,朝から百人一首の話ばかりしていました。札をとるときには,「はい」と元気な声を出して,どの子も一生懸命取り組むことができました。今回が初参加の1年生の中にも,上の句を読んだときに札をすぐに取れる子がいて驚きました。予選を勝ち抜いた子たちには,1月15日(金)の決勝戦も頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水)PTAあいさつ運動2日目

いつもの冬らしい朝を迎えました。3学期はいろいろな面でまとめの時期になります。あいさつ運動も今一度、基本に戻り、立哨していただける方への感謝の気持ちも忘れずに、「相手の目を見て、自分から」の徹底に努め、児童会を中心に推進したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)第3回学校保健委員会

5時間目に、「めざそう一生自分の歯、自分の歯肉の状態を知り、健康な歯肉を保てるようになろう2」をテーマに、第3回学校保健委員会が開かれました。まず、ライオン歯科衛生研究所の歯科衛生士の方から歯肉炎予防について説明を受け、参加した4・5・6年生は歯肉のセルフチェックをしました。次に、正しい歯みがきの仕方についても確認しました。続いて、学校歯科医の先生からは「今日のような手鏡を使った歯みがき習慣が有効なので、これから続けてほしい。」と助言をいただきました。その後、保護者向けに、家庭でのむし歯と歯周病予防の重要性について話があり、真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)伝統文化出張講座(5年)

2・3時間目に「あいち文化遺産保存活用推進事業」の伝統文化出張講座が行われました。2学期にもお世話になった常滑市無形民俗文化財である矢田萬歳の保存会の方々を招き、まず、「門付け萬歳」の披露と矢田萬歳のお話がありました。続いて、「御殿萬歳・七福神の件」も披露していただきました。その後は、鼓などの小道具について説明がありました。今後の予定は、1/26(火)に個別指導、2/10(火)に5年生による発表があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)PTAあいさつ運動

今朝は風がなかったので、そんなに寒さは厳しく感じませんでした。今週は今年最初のPTAあいさつ運動があります。反省会では「元気の少ない班もあったので、盛り上げていってほしい。」と言葉をいただきました。明日からまた、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(金)アルミ缶/牛乳パック回収・1円玉募金

今日は、児童会が毎月第1金曜日に行っているアルミ缶/牛乳パック回収・1円玉募金の日です。今回も多くの資源ゴミと募金が集まり、2学期は2893円を青少年赤十字に募金することができました。児童会役員の手際のよさは勿論、笑顔の対応が印象的でした。皆さんへのお礼として、次回のくじ引きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(金)ぐるんぱさんの読み聞かせ その1

今年も毎月第1金曜日は、楽しみな「ぐるんぱ」さんの読み聞かせです。今回の絵本は、1年「そりあそび」「てぶくろ」「どうぞのいす」「わにわにのおふろ」「だるまさんが」、2年「干支のおはなし」、4年「やさしさとおもいやり」、5年「あぶらとり」でした。写真は、上から1年(2部屋)、2年の様子です。次回の2/5(金)が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(金)ぐるんぱさんの読み聞かせ その2

写真は、上から4・5年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 1/7(木)

あけましておめでとうございます。今年も三和小学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。1月7日(木),3学期の始業式を行いました。久しぶりに集合した三和っ子は,緊張した雰囲気で臨みました。校長先生からは,「ルーティン」をキーワードに,将来の夢や希望に向かうために,毎日決まったことをきちんとやっていくことが大切だというお話がありました。また,今日から三和っ子の仲間入りをする転入生の自己紹介や表彰をしました。お正月気分から気持ちを切り替えて,3学期もがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火)2学期終業式 その1

大掃除で校舎も気持ちもさっぱりしたところで、終業式を迎えました。まず、校長先生から、新年に向け、夢や目標を叶えるには、失敗を恐れず挑戦していこうというお話がありました。次に、生徒指導の間瀬先生から、交通事故防止について、発生しやすい時刻や場所など具体的な注意事項が示されました。続いて、図書委員会から「推薦図書全てを読んだで賞」の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火)2学期終業式 その2

終業式の後、恒例の学年代表による思い出発表がありました。各学年の発表内容のテーマは次の通りです。1年「鬼まんじゅう作り」「秋のお店やさん」、2年「運動会のダンスと縄跳び」、3年「ホストファミリーとしてマレーシアと交流」、4年「常滑市音楽会でのリコーダー発表」、5年「転入してからの思い出と3学期の目標」、6年「運動会の応援団長として」。一人一人、学年代表として堂々と発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火)大掃除

終業式の前に、いつもの縦割り班で大掃除をしました。2学期に使わせてもらった教室や廊下、トイレや運動場などに感謝の気持ちを込め、高学年がリードしてみんなでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月)火災避難訓練

今日の午後、消防署の方に来ていただいて火災避難訓練を行いました。雨天だったので体育館に避難し、「おはしも」の自己点検をした後、署員の方から煙の怖さや消火器の使い方について学びました。その後は、生活科室を使って学年毎にスモーク体験を行いました。いざという時は、自分の命を守り、大声で火事を知らせ、消火器の正しい使い方を身に付けていることが大切だということを一人一人が再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月)更生保護女性会あいさつ運動12回目

冷たい雨の朝となりましたが、女性会の方々の協力を得て今年最後のあいさつ運動が行われました。あいさつを交わす中で、「三和の子は、目を見てあいさつをする子が多いですね。」という嬉しい感想をいただきました。反省会でも「この調子で、年末年始も明るいあいさつで過ごしてほしいと思います。」と励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(日)おやじの会

毎月第3日曜日は,恒例のおやじの会です。12月20日(日)は,2つの作業をしていただきました。初めに,大型テレビを視聴覚室に設置しました。テレビは90kgほどもありましたが,4階まで運んでいただきました。次に,三和っ子ランドにブランコを作っていただきました。北側のクスノキの大木にロープをかけ,がっちりとしたブランコができました。メンバーが試しに乗ってみましたが,大人が乗っても安定しており,三和っ子ランドの名物になりそうです。おやじの会のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「三和っ子」

いじめ防止対策

PTA新聞「ほむぎ」

学校概要

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263