最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:116
総数:365127
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

交通安全教室 4年

4月30日(木)2時間目、10名の方の協力を得て、4年生の交通安全教室が行われました。4年生は、学校周辺の道路で、一時停止の仕方、右折の仕方、安全な発進と停止など、緊張感をもって訓練することができました。訓練終了後の指導講評で、「今日の訓練の態度なら大丈夫。」と交通指導員さんからおほめの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 3年

4月30日(木)3時間目、20名の方の協力を得て、3年生の交通安全教室が行われました。交通指導員さんから自転車の乗り方や降り方について指導していただいた後、メイン花壇周囲の交通コーナーで訓練をしました。今日の訓練を生かして、今後、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/29(水)グランドゴルフ大会

天気にも恵まれて、三和っ子育成協議会主催のグランドゴルフ大会が約70名の参加を得て行われました。開会式では、皆で勝ち鬨を上げ、いよいよスタート。各チームから一喜一憂の声が聞かれました。今年はホールインワン賞が8名も出て、事務局は賞状の追加であわてました。グランドゴルフが終わってからは、作っていただいた参加賞の綿飴をおいしそうに食べていました。子どもから大人までみんなで楽しく活動ができて、本当に良い大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検(4/28)

 今回は特別教室に探検に行きました。2回目なので,とても楽しそうに探検していました。前回は見つけたことや感想を全員の前で発表しましたが,今回は,グループで発表しました。額を寄せ合って,話を聞いたり,絵を見せ合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こいのぼり集会(4/28)その1

 こどもの日のお祝いとして,こいのぼり集会を行いました。一人一人がこいのぼりを描いて,大きなこいのぼりに鱗として貼りました。かぶとをかぶって,大きな声で,「おう」と叫びました。「こいのぼり」の歌を歌いながら,掲揚塔に揚げました。1年赤組のこいのぼりは,気持ちよさそうに青空の中を泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こいのぼり集会(4/28)その2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の体力は伸びているかな?体力テスト(4〜6年)

4月27日(月),先週の雨で延期になっていた高学年の体力テストを行いました。この日は絶好のコンディションで,それぞれの児童が自己ベストを目指してがんばりました。各種目ごとに,先生からうまくできるコツを聞きながら,全力で取り組む姿はたいへん気持ちのよいものでした。こうした行事をきっかけに,子どもたちが体力の向上に関心をもち,体を動かす機会を増やせるよう,ご家庭でも励ましてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 4月誕生会(4/27)

 4月生まれ8人の誕生会をしました。インタビュー係の子が「好きな食べ物」「好きな人」「好きな色」について尋ねると,大きな声で4月生まれの子は答えることができました。そして,ジャンケンゲームとおにごっこを楽しみました。「世界中の子どもたちが」と「ハッピバースディ」の歌を歌いました。折り紙を折って,プレゼントをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検(4/27)

 大放課,グループに分かれて,学校探検をしました。2年,3年,4年,5年,6年の教室,理科室,音楽室,放送室,図書室にある物を絵や文でかいてきました。教室に帰って,自分が見つけた物を友達に発表しました。緊張したけれど,面白かったと口々に言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(火)一人100本運動始まる

毎年、この時期に環境委員会の呼びかけで一人100本運動が行われます。全校児童が登校後に、運動場の雑草を一人100本を目標に抜いていきます。三和っ子は今年197名でスタートしました。毎朝、約20000本の草取りです。みんなで使う運動場をみんなで整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA春の愛校作業

4/25(土)8時30分から、PTA環境部を中心に春の愛校作業を行いました。総勢58名の方にご参加いただき、三和っ子ランドの竹伐りと竹・倒木運び、校地内の草刈り等を行いました。1時間弱の作業で、大量の竹が運び出され、安全に遊べるようになりました。また、運動場や校舎周りの草はきれいに刈り取られ、すっきりとした環境になりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 誕生新幹線(4/24)

 誕生新幹線を作りました。「同じ誕生月の人と一緒に乗り物に乗りたいと思います。どんな乗り物に乗りたいですか?」と子どもたちに尋ねたところ,飛行機やバスやロケットなどを押さえて,圧倒的に新幹線が人気でした。自分の顔を描いて,新幹線に乗せました。「5月と11月生まれが多いね。」「7月生まれはいないね。」「○○ちゃんとぼくは同じ誕生日だね。」などと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年 ペアの顔合わせをしました(4/24)

 1,6年生のペアの顔合わせをしました。ペアで,名前,好きな食べ物,好きな遊び,好きな勉強,好きな色を教え合った後,ペアで写真を撮りました。1年生も6年生もいい笑顔で,とてもほほえましく思いました。
 その後,遊びました。ブランコに乗ったり,三和っ子ランドでタケノコを採ったりして,1年生は大喜びでした。6年生の優しさに触れ,1年生も優しい三和っ子に成長してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2年生)

4月24日(金)に、ぐるんぱさんによる第一回目の読み聞かせがありました。2年生は「11ぴきのねこ」を読んでいただきました。楽しいお話を読んでいただき、子どもたちは、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア「ぐるんぱ」さんの読み聞かせがスタート!

毎年,三和っ子のためにたくさんの本の読み聞かせをしてくださっている「ぐるんぱ」さん。今年も4月24日(金)から,読み聞かせが始まりました。初回は,1年生から4年生の学級で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,本を読んでもらうのが大好きです。この日も,すっかり本の世界に引き込まれていました。次回は5月8日(金)の予定で,1・2・4・5年に来ていただきます。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(金)4月PTAあいさつ運動5日目

今日も朝から良い天気。楽しい週末前なのか、昨日よりも元気の良いあいさつが交わされました。笑顔であいさつできる子もどんどん増えています。今日で4月分のPTAあいさつ運動は終わりますが、次回5/11〜15にはもっとレベルアップを図りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 花の絵(4/22)

 三和小に咲いている花の絵を描きました。雨天続きで,2年生が植えてくれたチューリップもすっかり花びらが落ちてしまい,寂しい花壇になってしまいました。その中でも,パンジー,タンポポ,シロツメクサ,ダイコンの花を見付けました。「自分の見たままを一生懸命描けばいいよ。」と話し,実際の花を見ながら描かせました。2年生が三和っ子ランドで見付けたタケノコを描いた子もいます。一人一人ががんばって描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい記録が出たかな?体力テスト

4月23日(木),1年生から3年生までの児童が,体力テストを行いました。初夏の青空の下,スポーツには絶好のコンディションでした。種目は50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げの3つです。1年生は初めての体験で,説明を聞きながらがんばっていました。2・3年生は,昨年度の自分の記録を超えられるよう,精いっぱいチャレンジしました。児童の体力低下が話題になる昨今ですが,今日のことをご家庭でも話題にしていただき,日頃よりスポーツに励むことができるよう応援してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(木)4月PTAあいさつ運動4日目

今日は朝から快晴。雨で始まった今週はぐんぐん天気が良くなり、あいさつもどんどん元気を増してきています。今日は、1〜3年生が体力テストに挑みます。みんながベストを目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(5,6年)

4月22日(水)3時間目、5,6年生の交通安全教室(自転車訓練)が行われました。常滑警察署の方、久米駐在さん、交通指導員さん、子供を守る会、PTAのみなさん、総勢21名の方の協力を得て、無事訓練を行うことができました。今日の訓練を生かして、今後も交通安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「三和っ子」

いじめ防止対策

PTA新聞「ほむぎ」

学校概要

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263