最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:203
総数:363875
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/10 各学年のおたよりについて

 明日からの家庭訪問で配付予定のおたよりをホームページにアップしました。
 卒業式・修了式の文書と同様、ホームページ右側の「お知らせ」からご確認いただけます。
 よろしくお願いします。

3/5 ご家庭での学習に

2日から始まった休校も、明日で1週間となります。
おすすめの学習サイトを5つ紹介させていただきますので、プリントでの復習に加え、動画を見ながら楽しく学習を進めてください。
よろしければ、ぜひインターネットで検索してみてください。

○ eboard(動画とドリルで国語と算数の学習ができます。)

○ NHK for School(動画を見ながら楽しく学習できます。)

○ 教育出版(自主学習用のコンテンツがあります。)

○ 啓林館(算数の問題に取り組み、解説を動画で見ることができます。)

○ 19ch.tv(プリントを無料でDLできます。学習内容の復習に。)

【注】3月5日にアップしたものに,リンクを貼りました。

3/10 卒業式・修了式について

 卒業式と修了式に関する文書をアップしました。ホームページ右側の「お知らせ」からご確認いただけます。
 なお、文書については、明日からの家庭訪問でお届けさせていただきますので、お読みください。

 来年度の登校については、後日、ホームページ・学校メールにてお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

家庭訪問について

 青海中学校区では,3校で話し合い,子どもたちの健康状態の確認や学習等の連絡のため,家庭訪問をさせていただくことになりました。(自主登校し,学校で元気な姿を確認して連絡ができた児童には行いません。)

 矢田地区は11日(水),久米地区は12日(木),前山地区は13日(金)で,9:00〜12:00を予定しております。(この間にできなかった場合は,来週にさせていただきます。)

 担任が児童に直接会ってお話をいたしますので,保護者の方に居ていただく必要はありません。現在の状況や困っていることなどを尋ねたいので,そのときに担任に話すようお伝えください。ご不在の場合は,ポストにお便りを入れておきますので,ご確認ください。

 なお,ご都合の悪い場合や家庭訪問を希望されない場合は,事前に学校(42−0749)までご連絡ください。
 
 急なことではありますが,ご協力をよろしくお願いいたします。

3/3 地域の方と

 昨日(3/2)、新旧区長さんとの懇談会と学校評議員会を行いました。今年度の取り組みについて話し合い、来年度に向けた貴重なご意見をいただきました。
 会の最後には、感謝の会でお渡しする予定だった「メダル」と「鉢」をお渡ししました。
 1年間、ありがとうございます。そして、来年度もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 来賓玄関周りがきれいになりました

 朝から来賓玄関周りの剪定を行っていただきました。ありがとうございます!とてもさっぱりしました。子どもたちが、次の登校のときに気付いてくれると嬉しいです。
 休校になり学校は寂しいですが、次の登校に向けて準備をしています。
画像1 画像1

2/27 校長先生との給食

 校長先生との給食も3グループ目です。珍しい校長室での給食は、とてもよい思い出になります。今日も「はいチーズ」と言うと、みんな最高の笑顔でした!
画像1 画像1

2/27 今日の給食

 新型コロナウイルスへの対策として、給食は前向きです。委員会の子たちの放送を聞きながら、子どもたちは楽しく給食の時間を過ごしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 じゃんけん大会

 今日の大放課と昼放課に,児童会が企画をしたじゃんけん大会を行いました。どの学年も大盛り上がりでした。明日は,大放課に3・5年生が行います。明日の学年も,じゃんけんで児童会の人たちに勝てるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 来賓玄関に

 来賓玄関に学校だより「三和っ子」を置きました。ご来校の際に、ご自由にお持ちいただいて構いません。地域の方から「学校だよりがほしい」という声を受け、このような形にさせていただきました。
 学校だよりは毎月第3金曜日に発行しますので、ぜひご覧ください!
画像1 画像1

2/25 今日の朝会

 朝会で新しい児童会役員の任命を行いました。活動は新年度からですが、学校のリーダーとして、三和小学校のために頑張ってくださいね!よろしくお願いします。
 朝会後には、感謝の会の隊形の確認と養護教諭の先生から新型コロナウイルスについての話がありました。手洗い・うがいをしっかりして、感染予防に努めましょう。
 感謝の会は、日頃のお礼を伝えるあたたかい会にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 6年生 理科

 3時間目に理科「電気の利用」の単元で研究授業を行いました。
 「電気をためたコンデンサーがつなぐものによって使える時間が違うのは、どうしてだろう」という学習課題のもと、子どもたちは自分たちで実験方法を考え、検証しました。
 これまで学習した内容を思い出しながら回路を作り、楽しく実験を進められました。つなぐものによって使える時間に違いがある理由が分かりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 令和2年度前期児童会役員選挙

 来年度の児童会役員を決める大切な選挙が行われました。どの立候補者も、高学年の子たちを前に、堂々と自分の考えを述べることができました。
 きっと今日を迎えるにあたって、一生懸命練習してきたと思います。結果はどうであれ、今日まで頑張った自分を褒めてくださいね。
 聞く側の子どもたちの態度もとてもよかったです。真剣に聞くことができました。
 よい緊張感の中で、立派な立ち会い演説会ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 6年生 校長先生との給食

 今日から6年生は、グループごとに校長先生と給食を食べます。どんな話をしたのかな?職員室には、子どもたちの笑い声が聞こえてきました。
 校長先生と一緒に給食を食べることで、さらに卒業への意識が高まっていくと思います。あと、19日!
画像1 画像1

2/19 常滑市教育委員会表彰式

今年度の常滑市教育委員会表彰式が市体育館で行われました。三和小学校からは、3名の児童が表彰を受けました。ご家族、関係者の皆さん、そして努力を積み重ねて今日表彰を受けた子どもたち、本当におめでとうございます。
また、三和小学校としても愛知県教育文化奨励賞、学校関係緑化コンクール特選に対して表彰をしていただきました。地域の皆さんに支えていただいた成果として、とても嬉しいことです。表彰状は、2階廊下に飾らせていただきます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

2/19 3年生が作ったものが……

 3年生が作ってくれた樹名板が、いくつかの木に付けられました。子どもたちが手作りで作った樹名板には、オリジナリティとあたたかさがあります。
 とってもいい樹名板を作ってくれて、ありがとう!
 きっといろんな学年の子たちが見て、学校にある木を覚えてくれますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 そうじの時間

 今年度最後の掃除場所が始まり3日目です。どの掃除場所でも、子どもたちは一生懸命働いています。
 昇降口と体育館では、丁寧に床を拭いていました。学校をきれいにしようと頑張ってくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 部活動見学

 3年生の希望者が部活動見学を行いました。
 金管部では楽器の音出し体験を行い、バスケットボール部では、シュート練習をしました。楽器を演奏することも、シュートを決めることも簡単なことではありません。しかし、高学年の子どもたちは、練習を重ねて、技術を高めてきました。そんな先輩のように、来年度から部活動で自分の力を高めていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 4年生からの委員会紹介

 6時間目に4年生が委員会の活動内容について、3年生に詳しく教えてくれ、3年生は説明をしっかり聞き、自分がどんな委員会に入るかを考えました。来年度は高学年になります。委員会活動を通して、高学年としてどんな働きをしてくれるか、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 児童会役員選挙リハーサル

大放課に児童会役員選挙のリハーサルを行いました。立候補した子どもたちは、明日の立ち会い演説会に向けて、これまで熱心に練習してきました。
また、来年度の選挙ために、3年生はリハーサルの様子を見学しました。高学年のたくましい姿を見て、高学年に向けての意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263