最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:203
総数:363875
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/18 4年生からの委員会紹介

 6時間目に4年生が委員会の活動内容について、3年生に詳しく教えてくれ、3年生は説明をしっかり聞き、自分がどんな委員会に入るかを考えました。来年度は高学年になります。委員会活動を通して、高学年としてどんな働きをしてくれるか、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 児童会役員選挙リハーサル

大放課に児童会役員選挙のリハーサルを行いました。立候補した子どもたちは、明日の立ち会い演説会に向けて、これまで熱心に練習してきました。
また、来年度の選挙ために、3年生はリハーサルの様子を見学しました。高学年のたくましい姿を見て、高学年に向けての意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 1年生 ブックトーク

 図書館の方からブックトークをしていただきました。国語「どうぶつの赤ちゃん」の単元のまとめとして、動物の赤ちゃんの成長の様子を、絵本を通して学びました。
 お話を聞きながら子どもたちは、「これしってる」「べんきょうした」など、自分たちの学びを確認しました。しっかり復習ができましたね!
画像1 画像1

2/17 4年生 書写

 今日は「元気」の2文字を書きました。教室はしーんとなり、どの子も黙々と書いています。集中力抜群の4年赤組です。
 自分が納得いく字が書けましたか?
画像1 画像1

2/17 今年度最後のそうじ場所

 朝会後に、新しいそうじ場所の確認をしました。今日からのそうじ場所が今年度最後の場所となります。
 令和2年度に向けてこれから1か月間、みんなで学校をきれいにしましょう。そうじの時間以外でも、少しずつ来年度に向けての片付けが始まります。次の人が使いやすいように……を意識して、きれいにしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 今月のおやじの会

雨の為、今年度初めての室内作業でした。今日もたくさんの方に来ていただき、ありがとうございます。
今日は昇降口の壁と資料室前の壁、1階廊下の白線を塗りました。明日、子供たちが登校した時に気づいてくれると嬉しいですね。見違えるほど綺麗になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 5年生 ものの溶け方

 水に溶かしたミョウバンや食塩をどのようにして取り出すかを考えたところ、子どもたちからは、4種類の取り出す方法が出てきました。
 2時間目には、出し合った方法をグループで実験して確かめました。自分たちで予想し、実験することで、溶けたものをどのようにしたら取り出せるか、理解を深めることができました。
画像1 画像1

2/13 1年生 ことばをたのしもう

 国語「ことばをたのしもう」という単元で、早口ことばの学習をしました。今日は先生の後に続いて読みました。初めは舌が上手く回らなかった子も、何度も言う中で少しずつ慣れ、早口言葉を楽しめるようになってきました。
 授業以外でも、何度も何度も口ずさんで、言葉の楽しさを感じてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 6年生 卒業生からお話を聞く会

 今日は三和小学校の卒業生が来校し、6年生に中学校の生活や行事について教えてくれました。6年生は中学校に向けて楽しみなこともあれば、不安なこともあります。
 今日は先輩たちから様々な話を聞けて、少しほっとしたかな?
 4月からも、三和小学校の先輩たちが、きっと優しくいろんなことを教えてくれますよ!
画像1 画像1

2/12 ぐるんぱさん読み聞かせ

 今日は1〜4年生、6年生が読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、朝から読み聞かせを楽しみに、わくわくしています。
 今年度も残りわずかになりましたが、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 朝会での表彰

 今日の朝会では、日頃頑張っている習い事での表彰とともに、土曜日に行われた市サッカー大会の表彰を行いました。
 サッカー部の子どもたちは、試合で意識していたことを全校に発表してくれました。また、バスケット部の頑張りを校長先生から褒めていただきました。
 三和っ子たちは、さまざまなところで頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3年生 樹名板づくり

 県林務課の方と知多自然観察会の方を講師にお迎えし、三和小学校の敷地にある木について教えていただきました。葉っぱの臭いを嗅いだり、枯れた松の葉を見比べたりしながら、木の種類の違いを勉強しました。
 教室に戻ってからは、今日教えていただいた木の樹名板をグループごとに作りました。完成したら、それぞれの木に付けます。
 メイン花壇東側と正門沿いの木に付ける予定なので、ぜひ学校にお越しの際は、3年生が作った樹名板を見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 常滑市民小学生バスケットボール大会

2試合目は小鈴谷小学校と戦いました。52対23で三和小が勝利しました。6年生の子どもたちが主となって周りの友達、他学年の子たちに的確な指示を出していて素晴らしかったです。6年生は最後の大会お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 常滑市小学生サッカー交流大会

2試合目は西浦北小学校と戦い、4対0で三和小が勝利しました。三和小がたくさん攻めてシュートしていました。前半に大幅にリードすることができたので、後半は余裕をもって試合をすることができました。Cブロック1位おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 常滑市小学生サッカー交流大会

1試合目は大野小学校と試合をしました。接戦の末、1対0で三和小が勝利しました。2試合目も勝てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 常滑市民小学生バスケットボール大会

9時から1試合目が行われました。常滑東小学校と戦い、28対26で負けてしまいましたが、4クウォーターをチーム全員で一丸となって戦うことができました。2試合目は11時30分からです。次も頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 入学説明会

 来年度入学予定の子たちと、1年生が一緒に遊んで交流を深めました。いつもは、他の学年に助けてもらうことが多い1年生ですが、今日は、遊びの手本を見せたり、「上手にできたね」と優しく声をかけたりと、お兄さん・お姉さんとして立派に新1年生をリードする姿が見られ、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 卒業生の胸花づくり

 2時間目に6年生の保護者の方が、卒業生の胸花づくりを行いました。講師の先生のご指導もと、子どもたちに愛情たっぷりの胸花を作ってくださいました。
 卒業式まで29日。付ける日が楽しみです!
画像1 画像1

2/5 授業公開

 3・4時間目の授業公開では、たくさんの保護者の方に子どもたちの様子を見ていただくことができました。いつもより少し緊張した顔つきで、子どもたちは授業を受けていました。きっと頑張っている自分の姿を見てほしかったのだと思います。
 今日はお家でも、ぜひ授業の様子について話題にしていただけたらと思います。
 ご参観いただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 選挙管理委員会

 20日の児童会役員選挙に向け、選挙管理委員会が動き始めました。今日は当日までの日程確認と役割分担をしました。
 児童会の代表を決める大切な選挙です。選挙管理委員のみなさん、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263