最新更新日:2024/05/13
本日:count up26
昨日:77
総数:363694
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

1/20 2年生 学級文庫

 2年生全員が育てた野菜の絵を描いて応募した「みどりの絵コンクール」で、学校賞をいただきました。その副賞としていただいた図書カードで、学級で読める絵本を7冊購入しました。どの本もとても面白いです。これを機にたくさん本を読みましょう!
画像1 画像1

1/20 地震避難訓練

 掃除の時間に地震避難訓練を行いました。今日は、事前に子どもたちに連絡をせず行ったため、緊急地震速報を聞いて、多くの子が驚いていました。そんな中でも、さすが6年。1年生の手を握って、集団の先頭で落ち着いて歩いてきました。
 地震はいつ起きるか分かりません。こうやって訓練を繰り返し行いながら、自分で考え、行動する力を身につけていってください。自分の命を守れるように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 朝会での発表

 今週の金曜日から、学校給食週間が始まります。今年のテーマは「スポーツ選手に必要な栄養素を知ろう」です。オリンピックイヤーならではのテーマになっています。
 今日は運動・給食委員会の児童から、栄養素についての発表がありました。丈夫な体を作るために必要な栄養素を考えながら、学校給食週間を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 今月のおやじの会

先月に続き遊具のペンキ塗りをしました。少しずつきれいな色に仕上がってきています。サビを落とすところから始めて、地道な作業の繰り返しですが、子どもたちのために、やってくださっています。
今月もありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 夢いっぱいプロジェクトに向けて

 朝から常滑市商工会青年部のみなさんが学校に来てくださり、29日の夢いっぱいプロジェクトに向けて、メイン花壇の整備をしてくださっています。
 写真は、植樹する場所を掘り起こし、レンガを積み上げているところです。明日、子どもたちが登校すると、きっと変わったメイン花壇にびっくりですね。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 5年生 音楽

 今日は久しぶりの音楽です。2学期に練習した曲をリコーダーで演奏し、その後は合唱練習をしました。
 もうすぐ卒業式に向けた歌練習も始まります。5年生は在校生の代表として、体育館いっぱいに素晴らしい歌声を響かせるため、一生懸命頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 6年生 薬物乱用防止教室

 昨日6時間目に、6年生は「薬物乱用防止教室」を行い、常滑警察署の方から薬物の怖さを教えていただきました。また、薬物の標本を準備していただき、間近で見ることができました。すぐには自分のこととして捉えるのは難しいかもしれませんが、「自分の身は自分で守る」ことの大切さを学ぶよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 1年生 凧あげ

 1年生は5時間目に凧あげをしました。今日はほどよい風があり、どの子の凧もとってもよくあがっていました。みんな嬉しそうです。
 凧あげは日本の伝統的な遊びの1つです。また時間があれば、お家の人と一緒にやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 6年生 読み聞かせ

 3時間目に6年生は「めんどりさん」に読み聞かせをしていただきました。しりとりから始まり、最後は「プーさん」についてのお話もありました。6年生にとって知らないことをたくさん教えていただいたよい時間になりました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 ぐるんぱさん読み聞かせ

 今日は1〜5年生が読み聞かせをしていただきました。
 ときどき、くすっと笑う場面もあり、楽しい時間を過ごすことができました。三和小学校の卒業生の方もいらっしゃって、当時のお話も聞かせていただきました。
 今日もありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 3年生 総合学習発表会

 5時間目に3年生は、総合の学習で学んだ「三和っ子ランド」について、2年生に発表しました。絵を見せながら大きな声で発表し,2年生に分かりやすく伝えることができました。
 2年生の感想では,「昔の三和っ子ランドの様子が分かりました。」や「三和っ子ランドにカメラが設置されているのは知らなかった。」などの意見がありました。2年生は来年から総合の学習が始まります。どんな学習をするのかが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 1・2年生 警察の方からの参加賞

 1・2年生が冬休みの宿題として取り組んだ「施錠を呼びかけるぬり絵」の参加賞をいただきました。
 わざわざ常滑警察署の方が来てくださり、1・2年生一人一人が参加賞を受け取りました。鉛筆や消しゴムなど、子どもたちが喜ぶものばかりで、子どもたちは中身を見て、とてもうれしそうでした。
 頑張って取り組んでよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 PTAあいさつ運動

 今日から17日(金)まで、PTAあいさつ運動です。保護者の方の「おはよう」というあいさつに、心が温かくなります。
 今週は寒い1週間になりそうですが、明日からもよろしくお願いします!
画像1 画像1

1/10 3年 道徳

 今日の道徳は、「たまちゃん、大好き」というちびまるこちゃんのお話でした。テーマは「友達のよさ」です。
 子どもたちは、まるちゃんとたまちゃんのけんかをきっかけに、相手の立場にたって物事を考える大切さに気付きました。みんなが知っているアニメが教材になっていたので、いつもとは少し違った楽しさがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 環境委員会

 今日の委員会では、パンジーの花摘みと落ち葉集めをしました。卒業式に向け、今は花摘みの時期です。みんな茎の根元からきれいに摘んでくれました。
 落ち葉集めでは、運動場西側に大きな山が2つできました。飛び込みたくなってしまうような落ち葉の山です。葉が落ちるのもそろそろ終わりかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 5年生 理科

 理科「受け継がれる生命」の学習です。今日は「メダカ」「ヘチマ」「人」が、どのように生命を受け継ぐかをグループで調べました。
 授業の後半では、自分が調べた内容について、ノートを見せながら友達に伝えることもができました。それぞれの特徴が分かりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 4年生 算数

 4年生は概数について学習しています。「答えを上から1桁の概数で表すと?」という問いに子どもたちは頭を悩ませます。「こうでいいのかな?」「こうかな?」と何度も考え直しながら、答えを導いていました。
 悩むことで理解につながります。友達と相談しながら、みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 3年生 国語

 3年生国語「ありの行列」の学習です。教科書を何度も読み返しながら、ありの特徴を読み取っています。次回は、読み取った内容を発表します。
 3年生の3学期になり、これまでとは少し違った科学的な読み物の学習ですね。真剣に読んでいる姿がとってもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 久しぶりの給食

 今日は子どもたちにとって久しぶりの給食です。1・2年生の教室では、子どもたちがみんな楽しそうに給食を食べています。
 カメラを向けると、ピースしてくれる子も……。みんな元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 学活

 体育館で新しいそうじ場所の確認をした後、教室では先生のお話や係決めなどをしました。子どもたちが教室にいると、にぎやかで活気があります。元気いっぱいで3学期を始められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263