最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:222
総数:363312
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【6年生退場】
4・5年生と職員で6年生を見送って、今年度の6年生を送る会を終了しました。
前半、後半の司会進行を務めた子どもたち、ありがとうね。
愛校作業、お祝い給食週間、6年生を送る会、卒業式の練習・・・
「卒業」が、すぐそこまで来ていますね。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
【校長の話】
・校長になって初めての6年生です。忘れられない卒業生になります。
・皆さんの小学校生活の最後の6分の1しか、いっしょに過ごせませんでしたが、自慢の6年生です。
・コロナウイルス感染症で、制限がかかった1年になりました。この経験をプラスに生かしてほしい。できなかったことを数えるのではなく、コロナ禍でもできたことを数えてほしい。
・「おめでとう」」は、卒業式まで少しの間とっておきます。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
【児童会校旗引き継ぎ】
令和2年度後期児童会長(6年生)から、令和3年度前期児童会長(5年生)へ、それぞれがメッセージを添えて、校旗の引き継ぎをしました。
児童会長から児童会長への校旗の引き継ぎですが、卒業する6年生から、1〜5年生へ、「三和小学校をたのむよ!」という心の引き継ぎでもあります。特に、4月から最高学年になる5年生に、エールを込めて引き継ぎました。
(校旗を手渡しする瞬間を写真におさめようとしたのですが、なぜか、カメラの調子が急に悪くなりシャッターが切れず、写真がなく、とても残念)

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5年生の発表】
トーチトワリング
サイリュームのライトを使って発表しました。
野外教育活動をあったら、キャンプ場でできたね。
曲…GReeeeN「星空のエール」

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5年生の発表】
ダンス
Orangestar「アスノヨゾラ哨戒班」

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【4年生の発表】
「ハカ」といえば、ラグビー、ニュージーランド代表「オールブラックス」ですが、4年生の子どもたちも、全身を使って、気持ちを込めてできましたよ。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:45 後半開始
6年生入場
【4年生の発表】
「ハカ」をアレンジして、6年生に、感謝の気持ちとエールをおくりました。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【6年生退場】
1・2・3年生の拍手におくられ、退場しました。
前半終了

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・3年生代表の言葉
 前半の部では、一番上の学年として、立派に話すことができました。
・5年生の担任の先生の話
 5年生での思い出を含めて、6年生にメッセージを伝えました。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【6年生お礼の言葉】
前半と後半の最後に、6年生全員が、お礼の言葉等を含んだ呼びかけをしました。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【3年生の発表】
ダンスの後に、全員で、6年生にメッセージをおくりました。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【3年生の発表】
ダンス
NiziU「Make you happy」
BTS「Dynamite」
いっしょに踊りたくなった6年生もいたかもね。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【2年生の発表】
6年生にも、がんばって踊った気持ちが伝わったと思いますよ。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【2年生の発表】
ダンスを披露しました。
「夜に駆ける」を踊りました。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1年生の発表】
1年生にとっては、初めての6年生を送る会でした。
2年生になったら、コロナウイルス感染症の心配がなくなり、全校でできるといいね。
そして、5年後、どんな6年生(卒業生)になっているかな?

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1年生の発表】
「虹」を歌いました。
かわいい虹がかかりましたね。

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から、ペア学年の6年生へメダルの贈呈
「お世話になりました」
「ありがとうございました」

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染症対策のため、2部形式で実施しました。
前半は、6年生と1・2・3年生
後半は、6年生と4・5年生
9:00 前半の会 6年生入場

3/1 令和3年度前期児童会役員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リモートでの任命は、教室では、こんな感じです。
(6年生の教室)

3/1 令和3年度前期児童会役員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室で、令和3年度前期児童会役員を任命をしました。
校長室での任命のLIVE映像を、3〜6年生は教室の電子黒板に、1・2年生はコンピュータ室のスクリーンに映し、児童は視聴しました。
本校においては、初のリモートでの全校活動ですが、今後、活用が広がっていくと考えられます。
児童会役員の皆さんの活躍を期待してます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263