最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:297
総数:365519
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/26 給食

「卒業お祝い給食週間」
【6年生だけのメニュー】
白桃ゼリー
2020年 桃の生産量
1位…山梨県(全国生産量の34.8%)
2位…福島県
3位…長野県
4位…山形県
5位…和歌山県
この「白桃ゼリー」の生産者の山形県は第4位です。
画像1 画像1

2/26 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業お祝い給食週間」
【全学年共通メニュー】
ご飯  牛乳
キムチスープ
コーンしゅうまい
鶏肉のカシューナッツ炒め

キムチスープのニンジンが、花のようでした。
今が盛りの梅かな?
ひな祭りだから桃かな?
6年生に「白桃ゼリー」が付いているから、今回のコンセプトからすると、キムチスープのニンジンは「桃」かなぁ。

2/26 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の鑑賞
有名な絵画を模写して、作者の思いを感じ取ることができましたか。

2/26 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の鑑賞
・自分の作品、他の作品の素晴らしいところを、ワークシートに書きましょう。

2/26 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCを使った学習にも慣れてきましたね。

2/26 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年赤組がよくなる取組を考えよう。
タブレットPCを使って、資料を検索中。

2/26 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番下の写真の子の中で、
段ボールが、じしゃくについていました。
段ボールって、じしゃくにつくかな?
手品のような結果の種明かしをすると、
段ボールの裏に、金属のクリップがありました。

2/26 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのようなものが、じしゃくにつくかを考えよう。
実験して確かめました。

2/26 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週月曜日に行われる「6年生を送る会」の練習をしました。

2/26 1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「かいて つたえあおう」
お子さんからの嬉しいお手紙が届くと思います。
お楽しみに。

2/26 1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かいて つたえあおう」
お父さん(パパ)やお母さん(ママ)に、感謝の気持ちを伝えるお手紙を書きました。

2/25 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【卒業お祝い給食週間】
麦ご飯  牛乳
ツナじゃが
ハート型てりやきハンバーグ
青じそサラダ・ドレッシング
富士山ゼリー

【富士山ゼリー】
生産しているトーニチ株式会社様によると「青いソーダゼリーと白いミルクソースの2層仕立てで、お皿に出すと富士山のように見えて、見て楽しい食べて美味しいデザートです」とのことです。
トーニチ株式会社様の写真を引用しました。
なるほど、お皿に出すと、富士山に見られるということですね。
2日前の2月23日だったら、ピッタリでしたね。(祝日でしたが)
「223」「ふ・じ・さん」

2/25 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報モラル教育
スマホを持っていなくても、ゲーム機でも通信ができます。
お子さんの状況について、保護者の皆様は、把握・管理されていると存じますが、今一度、ご確認いただけるとよいかと存じます。

2/25 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報モラル教育
リーフレット『スマホ時代のキミたちへ』を使って、学習しました。

2/25 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走「5分間走」
がんばって走りました。

2/25 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走「5分間走」
5分間で、トラックを何周走れるかを測定しました。

2/25 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「変わり方」
表から変わり方のきまりを見つけて、関係を式で表したり、式をもとに数値を求めたりしました。

2/25 4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画「自画像」
そろそろ版ができたようなので、次回は、印刷かな?

2/25 4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画「自画像」

2/25 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「スーホの白い馬」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263