最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:195
総数:363502
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/10 1〜5年生 ぐるんぱさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせでした。新型コロナウイルス感染症対策をしながら、今年度も子どもたちのために、読み聞かせを行っていただきました。
 ありがとうございます!
 来年度も、ぜひよろしくお願いします!

3/10 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
味噌煮込みうどん(ソフト麺)
鶏肉のねぎだれ
しらすと小松菜の和えもの
牛乳
【チリメンモンスター】
しらすやちりめんじゃこの中に、小さなタコ、エビ、カニ、多種の小魚が混ざっていて、子どもの頃、見つけると、なんかワクワクした経験はありませんか?
「チリメンモンスター」と名付けているところもあるそうです。
ただ、これらは、しらすやちりめんじゃこでは、「異物」扱いだそうです。
そう言えば、最近は、市販されているものの中には、見かけなくなったかな?

3/10 三和っ子広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課、三和っ子広場には、いつものように、三和っ子の姿が見られました。
プールの前の紅梅が咲いています。
先に咲いた白梅も、少し残っているので、紅白の梅が並んでいます。

3/10 ありがとう 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の企画で、大放課に、鬼ごっこをして楽しみました。
蜜を避けるために、今日と明日、学年を分けて実施します。
今日は、晴天でしたが、明日も実施できるといいね。
児童会の自主的な活動です。
素晴らしい!

3/10 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習
月曜日の合同練習では、呼びかけも歌も、声が小さかったです。
コロナウイルス感染症のため、音楽の授業でも歌う機会が少なく、大きな声を出すことを控えていたので、やむを得ないと思います。
でも、一生に1回の三和小学校の卒業生としての卒業式です。
主役の6年生のがんばりに期待しています。
指導する先生たちの一生懸命にも応えてくれると信じています。
三和小学校出身の保護者の方も、みんなの校歌を聞いて、懐かしく思い、いっしょに歌いたくなるくらいの迫力があるといいね。
私(校長)は、三和小学校に来てもうすぐ1年になりますが、三和っ子が歌う校歌を聞いていません。入学式、始業式、終業式では、校歌を歌っていないので、卒業式で、6年生の皆さんが歌うのが、式においては、初めてになります。
楽しみにしています。

3/10 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェルトペン、ボールペン、鉛筆で、書字の練習をしました。

3/10 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「調べて話そう 生活調査隊」
調べたデータをグラフなどに表し、資料を作りました。
・棒グラフ
・帯グラフ
・円グラフ

3/10 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー」
風はちょっと冷たかったですが、雲一つない青空の下、サッカーをしました。

3/10 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「4年生に向けてふくしゅうしよう」
1分15秒=   秒
4kg800g=  g
3km600m+700m=
4kg700g+500g=

3/10 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツの観察
3年生のモンシロチョウの観察につながっていきます。

3/10 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツの観察
よー−−く観察して記録をとりましょう。

3/10 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい思い出が、いっぱいできた1年生が、もうすぐ終わりますね。
成長した皆さんは、4月から、2年生です。

3/10 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、私(校長)に発表してくれた「1年生の思い出」を、絵に表しました。

3/10 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作「1年生のおもい出のえ」
国語「いいこと いっぱい 1年生」
作品バッグに、1年生の思い出の絵を描きました。

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
楽しく、和やかな時間を過ごすことができました。
企画・運営、ありがとうございました。

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
6年生からのプレゼント
メッセージとともに、手作りのプレゼントをいただきました。
「ありがとう」
最後に、先生たちから、6年生に、今日のお礼と中学校に向けての激励

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
よ〜〜く考えて、相談して、答えましょう。

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
ゲーム3
クイズ
・校長先生の好きなスポーツは何でしょう?
 ヒントをもとに考えます。
 答えは「ラグビー」
・教頭先生の好きな動物は何でしょう?
 答えは「犬」
・○○先生の趣味は?
 □□先生の好きな歌手は?
 △△先生の好きなテレビ番組は?
 ◇◇先生の好きな芸能人は?

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
ゲーム2
先生とジャンケンをして、勝ったら通過、負けたらスタートラインまでもどって再挑戦。

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
ゲーム1
子どもが、お題を伝える絵を描き、先生が当てます。
「ドラえもん!」よくわかるよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263