最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:222
総数:363302
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/15 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯  牛乳
キムチスープ
愛知の野菜はるまき
切り干し大根の焼きそば
アーモンド小魚

3/15 いよいよ 今週金曜日

画像1 画像1
いよいよ 今週金曜日
3月19日 卒業式
6年生の皆さん
小学校生活 最後の1週間になりましたね。

3/15 卒業式総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の合同練習では、歌声が小さかったのですが、6年生の歌声は、響くようになりました。まだまだ、響かせることができると思います。本番は、参列者の心に響くと思っています。
5年生も、今週の練習で、響かせる声が出ると期待しています。なぜ、卒業生のご家族を2人までと制限してまで、在校生が卒業式に参列しているのか、それを自覚すれば、声に、心を込められると思います。

3/15 卒業式総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日の卒業式本番に向けて、卒業式総合練習を実施しました。
入場から、すべて通して練習しました。

3/15 2年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画
版にインクをつけて印刷しました。
いろいろな素材を使って版を作ったので、「いい味」が出ていました。

3/15 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCの使い方を学習しました。
GIGAスクール・サポーターさんにも、教えていただきました。
算数「かたちづくり」の学習に取り組みました。

3/12 給食

画像1 画像1
黒ロールパン
牛乳
豚肉のトマト煮
アレッタのセサミサラダ
甘夏
【味わおう】
「アレッタのセサミサラダ」
アレッタ…ブロッコリーとケールをかけ合わせた日本生まれの野菜です。
見た目はブロッコリーに似ていますが、葉も茎も蕾もすべて食べることができます。抗酸化作用があり、老化防止や癌、動脈硬化予防にも効果があるそうです。
セサミサラダ…セサミは胡麻のことで、セサミ(胡麻)ドレッシングを使ったサラダです。
ブロッコリー、ケール、胡麻、体によさそうです。

3/12 白木蓮

画像1 画像1
画像2 画像2
テイダマツの下に、白木蓮を見つけました。
今朝は、朝日を遮る曇り空だったので、白い灯火のように目立ちました。

3/12 紅梅

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の紅梅が見頃です。

3/12 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年のまとめ」
2本のろうそくの燃え方について考えよう
ガラス容器をかぶせて、外からの空気を遮断した中で、長いろうそくと短いろうそくは、どちらが先に消えるでしょうか?

3/12 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終了した児童は、タブレットPCを使って、プログラミングに取り組みました。

3/12 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「冷たいものに水てきがつくわけ」
冷たいジュースを入れたガラスコップの表面に、水滴がつくことがありますが、なぜ水滴がつくのでしょうか。水滴はどこからきたのでしょうか。

3/12 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も、学年末は、復習問題に取り組んでいます。
新学年での算数が、順調に学習できるためには、今が大切です。

3/12 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学習の復習をしました。

3/12 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー」
パスやドリブルの練習をしました。
雨が降る前にできて、よかったです。

3/12 1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までに学習したことを生かして、丁寧に漢字を書きました。

3/12 1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で学習した漢字の練習をしました。

3/11 東日本大震災から10年

画像1 画像1
三和地区が、全国が、全世界が、平穏であることを祈ります。

3/11 東日本大震災から10年

画像1 画像1
画像2 画像2
14時46分
全校で、1分間の黙祷を捧げました。

3/11 児童会企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【友達っていいなキャンペーン】
今日、楽しかったこと、友達にありがとうと言いたいことなどを、児童会役員がインタビューして、給食放送で紹介します。また、昇降口に掲示して紹介します。
明日も、やりま〜〜す!
三和っ子のみんなが、仲良く、楽しく、気持ちよく学校生活が送れるように願っています。
児童会役員の皆さん、主体的な活動をしていて、素晴らしい!
今日の大放課、鬼ごっこでも、三和っ子が、とても楽しんで遊んでいる姿を見ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263