最新更新日:2024/05/20
本日:count up281
昨日:126
総数:365497
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/21 学校運営協議会

日曜日の午前中に、委員の皆様に集まっていただき、ありがとうございました。
今年度は、コロナウイルス感染症のため、活動が制限されました。
今後の学校運営協議会について、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
3月の市校長会議で、三和小学校の報告をします。
本日の協議内容をもとに、三和小学校学校運営協議会の現状を報告します。
本日は、ありがとうございました。

2/21 おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和小学校のあゆみを展示する部屋を、今までのコンピュータ室に移動していただきました。
各種会議にも対応できる部屋に、三和小学校の歴史が掲示され、とても素敵な部屋になりました。
学校外の方が集まる会議もできますので、来校者にも見ていただけます。
ありがとうございました。

2/19 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯  牛乳
八杯汁
牛肉の野菜炒め
キュウリの昆布和え
大福
【とこめちゃんと郷土を味わおう】
八杯汁
愛知県三河地方で食べられている汁。一丁の豆腐で8人分作れるいうことや、あまりに美味しいので、たくさん(8杯)おかわりをしてしまうところから名前がついたと言われています。

2/19 紅梅・白梅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの前に、紅梅と白梅が並んでいます。
いっしょに咲いてくれると、「紅白」でよいのですが、毎年、そろっては咲かないそうです。
白梅が先に、早春を告げました。

2/19 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
「芸術家の気持ちになってかこう」

2/19 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「芸術家の気持ちになってかこう」
水の量の調節が上手にでき、水彩画のよさが表れている作品も多くありました。

2/19 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「芸術家の気持ちになってかこう」
細かいところまで、根気よく模写していました。

2/19 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然災害について調べよう
机上の学習で、情報を知ることは必要ですが、「自分にも関わること」として考えることが大切ですね。

2/19 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然災害について調べよう
タブレットPCを使って、自然災害の種類・実際・対策などについて調べました。

2/19 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水のすがたの変化」
水を冷やしたときの変化
水を冷やし続けると、水は、どのように氷に変わるのだろうか?

2/19 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文と図と式」
問題文を読み取って、図に正しく表すことができれば、式が立てられ、答えが求められます。
今後の学年での学習においても、これは必要なことなので、確実に習熟しておきましょう。

2/19 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文と図と式」
□を使って、問題文を図や式にかこう。

2/19 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール運動
・パス…利き手だけでなく、利き手でない方でも投げる練習をしました。
・ボールコントロール…バスケットボールは大きくて重たいので、コントロールするのが難しかったね。

2/19 1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから、書字の学習をしてきましたが、まとめの時期になりました。

2/18 1年生&2年生

1年生と2年生で三和っ子ランドで交流をしました。
たくさん遊んだ後,最後は,全員で三和っ子ランドの頂上まで行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 令和3年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選挙管理委員の皆様も、お疲れ様でした。
ありがとう。

2/18 令和3年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立会演説会
・みんなにとって楽しい学校にしたい。
・あいさつができる学校にしたい。
・登下校を改善したい。
などなど、三和小学校への思いを表明しました。
緊張したと思いますが、立派に演説ができました。
お疲れ様
ありがとう

2/18 給食

画像1 画像1
海の混ぜご飯
牛乳
関東煮
メンチカツ
【海の混ぜご飯】
西浦北小学校の児童が応募した献立です。
海に関する材料…しらす干し、ワカメ、アカモク

2/18 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の夢や入りたい部活を英語で伝えよう」
まずは、ゲームから
机上に置いたカードに書かれた職業を英語で発音し進みます。
相手チームのペアと出会ったらジャンケンをします。
勝ったチームは進みます。
負けたチームは、次のペアがスタートします。
勝ち進んで相手チームのところまで行くと、1ポイントです。

2/18 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の夢や入りたい部活を英語で伝えよう」
I want to join 〜.
I want to enjoy 〜.
I want to be a 〜.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263