最新更新日:2024/05/20
本日:count up282
昨日:126
総数:365498
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/8 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災から10年「大切な命を守る行動を考えよう」
(1・2年生)
真剣に考え、話し合っている姿が、いいですね。
いざというときに、今回話し合ったことの一つでも思い出して、命を守ることに役立ってくれたら、話したかいがあります。

3/8 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災から10年「大切な命を守る行動を考えよう」
(2・3年生)
近くの大人の助けを呼ぶことも、方法の一つです。

3/8 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災から10年「大切な命を守る行動を考えよう」
(3・4年生)
実際の場面では、恐怖が襲って、迷ってしまうかもしれませんね。

3/8 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災から10年「大切な命を守る行動を考えよう」
(5年生)
大地震が起きたとき、どんな行動をとったらよいのか。
揺れがおさまったとき、どの方向に避難すればよいのか。
考えを伝え合いました。

3/8 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災から10年「大切な命を守る行動を考えよう」
(6年生)
地図を見ながら校長の話を聞き、避難方法について考えました。
中学生になってからも、それ以後も、大切な命を守る行動をとってください。
どうしてよいか分からず避難しない人がいたら、
「高台に逃げよう!」と大きな声を出して、
率先避難者になってください。

3/8 朝会

画像1 画像1
【今週の目標】
「手洗いをしてコロナに負けないようにしましょう」
学校に来たときや大放課に、手洗いをしない人を見かけます。
手洗いをして、コロナに負けないようにしましょう。

3/5 給食

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
カレースープ
牛肉とトマト炒め
チーズアーモンドサラダ
【カレー3連続】(給食がカレーだった日)
学校の給食にて「昨日の夕食カレーだったんだよね。今朝も食べてきた。」
夕食がカレーだったとき「給食、カレーだったんだよね。明日の朝も?」
他のメニューではないけど、カレーについては、よくある会話。
35年、学校給食にお世話になってきたけど、よくあったような気がする。
気のせいかな?
(好きなので、何の問題もありません。あしからず)

3/5 卒業 お祝い飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館や1階の廊下に、卒業をお祝いする飾りが見られる季節になりました。

3/5 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タイムカプセル」
20才の自分へ
成人した自分に、どんなメッセージを書いたのかな。
成人した自分が見たときに、小学生だった自分を懐かしく思うものを入れたのかな。

3/5 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タイムカプセル」
20才の自分へ
メッセージを書いた手紙や、お気に入りのものを入れた瓶を、紙粘土で包み、卵形に形を整えました。
形が整ったら、絵の具で色をつけます。

3/5  5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「大造じいさんとガン」
ハヤブサが登場します。
物語では正義のヒーローではありませんが、映画にしたら、エンドロールには、主役の次くらいに出てくるでしょう。
最近、ハヤブサではなく、鷹か他の猛禽類だと思いますが、たまに三和小学校上空に現れますよ。
地元のカラス2羽が、緊急スクランブル発進して、応戦しています。

3/5 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「大造じいさんとガン」
今日から、学習が始まりました。
お話の内容もいいけど、描写を味わってくださいね。
空気感を感受できる感性も磨いてください。

3/5 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水のゆくえ」
今までの既習事項
・沸騰すると水の量が減る。
・凍ると水の体積が増える。
今日、水を入れた紙コップを置いておきます。
月曜日に、水の量に変化があるかをたしかめましょう。
土日に、水が沸騰することはないでしょう。
天気予報だと、凍るほど気温が下がることはなさそうです。
校長が、こっそり学校に来て、飲むことも、たぶんないよ。

3/5 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水のゆくえ」
今までの「水」に関する学習を生かして、容器の中の水の量が何もしないのに減るのは、なぜかを考えよう。

3/5 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「わくわく算数ひろば」
たくやさんのメモから、1日の生活の計画をよみとろう。

3/5 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「わくわく算数ひろば」
長文などの資料から必要な情報を選択し、時刻と時間についての問題を解決しましょう。

3/5 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今回、導入されたタブレットPCを、体育で初めて活用しましたが、他種目や他教科でも、活用を広げていけそうです。

3/5 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
録画した画像を、すぐにチェックできます。
私(校長)は、学生時代にバレーボールやサッカーをやっていましたが、今のように、練習中に手軽に、動きやフォームのチェックができたらよかったなぁと思います。

3/5 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ボール運動」
ドリブルをする姿を、タブレットPCで動画録画して、ドリブルの改善に生かしました。

3/5 1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学しゅうのまとめ」
丁寧に清書をすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263