最新更新日:2024/05/20
本日:count up282
昨日:126
総数:365498
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

4/15 GIGAスクール研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童下校後に、ミニ研修会を行いました。新しく三和小に赴任した先生たちは、GIGAスクールサポーターさんに活用方法などを指導していただきました。初めてChromebookをさわる先生もいましたが、授業で活用していけるように学びました。先生たちも学び続けます。

4/15 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフト麺(きつね汁)
牛乳
てりやきハンバーグ
きゅうりのゆかり和え

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白組さん
給食は、みんなが成長するように、栄養バランスを考えて作られています。
コロナの関係で、楽しいおしゃべりをしながら食べることはできませんが、味わってくださいね。

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白組さん「いただきます」
ソフト麺は、一度に全部は入らないから、袋を開ける前に半分に分けてから。
おいしい!

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかずは、
てりやきハンバーグ、きゅうりのゆかり和え
おいしいね。
コロナウイルス感染症対策で、みんなが前を向いて、お話をせずに食べます。

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤組さん「いただきます」
はじめての給食は、ソフト麺「きつねうどん」でした。

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白組さん「配膳」
はじめから、当番さんが配膳。
先生の話をよく聞いて、
じょうずにできましたね。
生活支援員さんも、みんなをサポート。

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
赤組さん「配膳」
おかずを増やしたい人?
ソフト麺の食べ方。
明日からは、当番さんが配膳しますよ。

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤組さん「配膳」
常連客の担任の先生が、1年生の「はじめての給食」ということで、
割烹「みわ」から料理長はじめ3名が応援!
???
校長、教頭、校務主任に、なんとなく似ていますね。

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白組さん「給食準備」
配膳室で給食をのせたワゴン車を受け取り、教室まで運ぼう。
ワゴン車に足を引かれたり、食管や牛乳を落としたりしないように気をつけよう。

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白組さん「給食準備」
髪を帽子の中に入れましょう。
当番さんは、教室でも手の消毒
配膳室でも、手の消毒

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
赤組さん「給食準備」
帽子は、髪が出ないように、しっかりかぶろう。
配膳室から、みんなで協力して、給食を運ぼう。

4/15 かわいいお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソファーに座って、お客さん気分だね。
校長先生の椅子に、みんなは、二人いしょに座れるんだ。
座り心地はどう?

4/15 かわいいお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっ!トロフィーやたてがある!
入学式のときの人形だ!

4/15 かわいいお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室のソファーや校長先生の椅子に座ってみようか。

4/15 かわいいお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学校探検をしました。
校長室に、かわいいお客さんがきました。
この写真の人たちは、だれか分かりますか?
三和小学校の今までの校長先生です。
パパやママが三和小学校出身だったら、パパやママの校長先生がいるかもね。
校長先生の写真は、あの女性の校長先生のとなりになるよ。
「そのときは、校長先生、いないの?」
よくわかったね。

4/15 1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に1年生は学校探検を行いました。職員室にも来てくれました。入室や退出の仕方や担任の先生の机の場所を確認したりしました。「失礼します」「失礼しました」をしっかりと言うことができました。

4月献立表訂正について

4月の献立表の訂正について,学校給食センターより連絡がありましたのでお知らせします。
4月献立表の表面「16日(金)」の献立名に誤りがありましたので,お詫びして訂正させていただきます。
なお,アレルギー資料を受け取られている方につきましては変更ございません。
訂正箇所については下記のとおりです。

訂正箇所 献立名の変更
誤:いかときゅうりのすのもの
正:いかとキャベツのすのもの

よろしくお願いいたします。


4/14 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯・中華飯
牛乳
豆腐団子
ハムともやしの炒めもの
乾燥小魚
乾燥小魚の魚は、カタクチイワシです。
【作ってみよう】
食べてから献立表を見たら「作ってみよう(中華飯)」でした。
作らずに、別々に食べてしまったぁ〜(校長)

4/14 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「割合」
真剣に授業に参加している姿が、いいね〜。
素晴らしい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263