最新更新日:2024/05/10 | |
本日:78
昨日:222 総数:363376 |
3/11 給食じゃがいものそぼろ煮 とんとん巻き【応募献立 小鈴谷小学校児童】 ・ご飯と海苔で具(豚肉の炒めもの)を巻きましたが、こんな感じでよかったですか? きざみたくあん ・きざみたくあんも手巻きにしてみました。 3/11 東日本大震災から11年紅梅は蕾がふくらみ 11年前も、校庭の紅白の梅は、このようだったのでしょうか。 震災当時、東北は、まだ雪が舞っていたと記憶しています。 3/11 SDGsビンゴ楽しみながら、SDGsについて学習できました。 素晴らしい企画でしたよ。 10月には、教頭先生主催で「SDGs週間」を実施し、朝会でクイズを出しました。 学習発表会では、5年生が、SDGsについて学習したことを発表しました。 その他にも、授業や諸活動で、SDGsについて学んできましたので、SDGsに関する三和っ子の理解は深まったと思います。 今回限りのことではないので、学んだことを実践することと、持続することが大切です。 3/11 SDGsビンゴ校内に、17の目標が掲示されています。 大放課の時間内に、自分が選んだ9つの目標を探します。 2列並んだら完成です。 走らず・騒がず、約束を守って、ゲームを楽しみました。 3/11 SDGsビンゴゲーム(ビンゴ)をしながら、SDGsに興味をもち、知識を増やすことが目的です。 3月8日(火)1・6年 3月9日(水)2・4年 3月11日(金)3・5年 各実施日の大放課に、ペアで、ゲームに参加しました。 3/11 6年生 理科以前、減災・防災に関する研修会に参加したときに、電気会社の方に、蓄電について質問したことがあります。 災害時に発電・送電ができなくなったときに、蓄電した電気を使えると便利だと思ったのですが、蓄電は難しいそうです。 そのときは、電力で走る車の蓄電池が、一番蓄電量が多いとおっしゃいました。 その研修会から、何年も経っていますので、その頃から比べると、蓄電技術が発展し、蓄電量も増えていると思います。 3/11 6年生 理科実験器具で発電して、発電した電気で、いろいろ動かしてみました。 3/11 6年生 理科ためた電気は、どのようなものに変えて使えるのだろうか? 3/11 5年生 社会がんばっていますね。 一生懸命です。 3/11 5年生 社会5年生で学習した内容のテストです。 3/11 4年生 理科がんばっていますね。 3/11 4年生 理科規則もなくクラスによって形は違いますが、テストはテスト用の机配置で実施することもあります。 3/11 3年生 書写「光」 鉛筆・ペン・筆などで文字を書く(手書き)機会は少なくなっています。 PCなどに入力することが増えています。 手を使わなくても、音声でも入力できます。 このような時代でも、文字を書くことは、しっかりと学習しましょう。 3/11 3年生 書写「光」 毛筆での学習を生かして、鉛筆で書きます。 3/11 2年生 生活自分の成長をふり返りながら、感謝の気持ちをもつことができましたか? 3/11 2年生 生活完成させましょう。 3/11 2年生 生活お手紙を書いています。 3/11 1年白組 生活3/11 1年白組 生活えをかいて、かんせいさせよう。 3/11 1年赤組 国語一年かんのかん字の学しゅうをふりかえろう。 |
常滑市立三和小学校
〒479-0002 常滑市久米字諏訪山183番地 TEL:<0569>42-0749 FAX:<0569>43-7263 |