最新更新日:2024/05/20
本日:count up282
昨日:126
総数:365498
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/28 朝会

画像1 画像1
2月28日月曜日
今から朝会を始めます。
おはようございます。

2/25 避難所運営マニュアル検討会

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の検討会の内容は、今年度の三和小学校の取り組み(シミュレーション・研修会)の報告と、それを通して考案した避難所運営マニュアルの提案です。
今回が、三和小学校を避難所とする三和地区の避難所運営のすべてを決めるものではありません。
地区で連携して、安全・安心な三和小学校および三和地区を築き、震災等の災害時に、円滑に避難所運営ができるように、避難所運営を考えるスタート段階として、提案させていただきました。
本日参加していただいた皆様からも貴重なお話をいただきました。
今後、地区の皆様と、ともに避難所運営等の減災対策を考えていくことで、地区の共通理解を基にした避難所運営マニュアルを策定していきたいと存じます。
来年度の事業となりますが、よろしくお願いいたします。

本日の検討会(一部)は、『ニュースCCNC』で放送されます。
3月1日(火) 
18:30〜 20:30〜 23:00〜
3月2日(水) 
5:30〜 7:00〜 10:00〜 12:00〜
3月6日(日)<総集編> 
6:00〜 10:00〜 18:00〜 22:00〜

2/25 避難所運営マニュアル検討会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【質疑応答・意見交換】
・参加していただいた皆様より、被災時の現状(備蓄等)や対応・対策について、ご質問をいただきました。
・市の対策については、安全協働課様に答えていただき、学校の対応・対策については、校長、校務主任が答えました。

2/25 避難所運営マニュアル検討会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【参加者】(順不同・敬称略)
三和っ子育成協議会役員
区長(矢田・久米・前山)
常滑市安全協働課
令和3年度PTA役員
三和小学校職員

・常滑市安全協働課様より、市および地区の防災・減災の概要についてお話をしていただきました。
・本校校務主任より、三和小学校避難所運営マニュアルを提案しました。

2/25 避難所運営マニュアル検討会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三和小学校避難所運営マニュアル検討会」
15:30〜16:30、体育館にて実施しました。
コロナウイルス感染症対策で、人と人との距離をとるために、とても寒かったですが、広い体育館で実施しました。
【内容】
1 三和っ子育成協議会会長あいさつ
2 校長あいさつ
3 常滑市安全協働課のお話
4 避難所運営マニュアル案について
(1)研修(シミュレーション)を通して
(2)避難所校地内レイアウト
(3)避難所校舎内レイアウト
5 質疑応答・意見交換

2/25 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業お祝い給食週間
「みんなが選んだ!お祝い給食メニュー」
<ごはん・おかず部門>
第1位は・・・・・きな粉揚げパン!!

味噌煮込みうどん
五目きんぴら
牛乳

2/25 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の学習のまとめをがんばっています。

2/25 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
復習問題に取り組んでいます。
「小学校6年生の3学期は、中学校1年生の0学期」と言われます。
いろいろな場面で使われますが、学習も中学校で好スタートが切れるように、小学校での学習内容をしっかりと復習しています。

2/25 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「森林資源を活用する取り組み」

2/25 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「森林資源を活用する取り組み」
国産木材の利用量を増やす取り組みを知ろう。

2/25 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水のゆくえ」
ようきの中の水の量がへるのは、水が空気中に出ていくからなのだろうか?

2/25 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水のゆくえ」
どうして水がなくなったり減ったりするのかを考えよう。

2/25 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水のゆくえ」
水の量がへるわけを考えよう。

2/25 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学習のまとめ」
3年生になって毛筆の学習をしてきました。
点画について学んだことを生かして「光」を書きました。

2/25 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「お楽しみ会」
みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね。

2/25 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お楽しみ会」
王様ドッジボールをしています。

2/25 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お楽しみ会」
昨日、計画したお楽しみ会を、体育館で行いました。

2/25 1年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」
他の人の日記を見ました。
発見がいっぱいありました。
みんなに伝えました。

2/25 1年白組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」
エルフとのおもいでにっきを、はっぴょうしよう。

2/25 1年赤組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「にているかん字」
真剣に学習に取り組んでいますね。
1年間で、かなり成長しましたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263