最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:297
総数:365519
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
夕食

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お部屋で夕食
いただきます‼︎

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より1時間ほど早く旅館に着いたので、夜店の買い物と興福寺のライトアップの見学を先にしました。
この後は、17時50分から夕食、その後お風呂です。
部屋でのんびりする時間も増えました。
雨に降られず、1日目の活動を終え、安心です。

11/30 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会でも取り組んだ「SDGs」について、一人一人新聞作りをしています。
17の目標のうち、自分の興味関心のあることを調べてまとめていきます。

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
三十三間堂
見学終了、京都研修終わりました。
雨が降らないどころか、暖かい日になりました。
ありがたいです。
15時20分、奈良の旅館に向かいます。
みんな元気です。
東大寺担当班が説明しています。

11/30 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ものの湿度と体積の単元で、空気をあたためたり冷やしたりしたらどうなるかを実験しました。へこませたピンポン球やペットボトルがどうなるか、予想して確認しました。

11/30 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字の練習。読み方や熟語を確認した後、「空書き、せーの」でみんなで声に出して、筆順を確認しながら空中に指で書きます。その後、ドリルに書きます。

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨を心配しましたが、お日様の光で、金閣寺は輝いていました。
暖かい日になりました。
14時15分、三十三間堂に向かいます。
担当班の説明もありました。
しっかり学習していますよ。

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺
班ごとに記念撮影をした後、近くへ行きました。

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
13時 清水寺 出発
金閣寺に向かいます。
バス内では、金閣寺担当班が説明しています。

11/30 給食

画像1 画像1
むぎごはん  牛乳
キムチスープ
あいちのしそいりとりはるまき
チャーハンのぐ
むらさきいもチップス

11/30 放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の放送。今日はクイズです。

Q:犬が話せる英語は何でしょう?

・・・

A:ワン(oen)です。

6年生がいない2日間、委員会活動も4・5年生でがんばります。

11/30 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に学習してきた漢字の復習をしています。黙々とプリントに取り組んでいます。

11/30 1年赤組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習、小テストをしています。担任の先生に丸つけをしてもらいます。

11/30 1年白組 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日タブレット端末を使用して、1日の振り返りをしています。朝の会で昨日のことや今朝の体調の確認をしています。

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食
清水寺・梅山堂

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晩秋の清水寺
音羽の滝
予想よりも人が少なかったです。

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺
晴天です。清水の舞台
京旅行の気分満点

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
紅葉が美しいもみじもありました。

11/30 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平等院鳳凰堂
担当の班が、調べたことを説明しています。
素晴らしいガイド、ありがとう。
空いていたので、鳳凰堂の前で説明できました。
予定より早めに動いています。
太陽が顔を出しています。
10時25分出発
清水寺に向かいます。
混んでいると思いますので、清水寺を担当した班は、バス内で説明しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263