最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:361601
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/24 ありがとうございました

画像1 画像1
本日、修了式でした。
桜は、校庭は5分咲き、北側は8分咲き
北の桜の向こうには、伊勢湾と鈴鹿山脈が、もわぁっと。

毎日、多くの方に、ホームページをご覧いただきました。
誠にありがとうございました。
来年度も、三和小学校・三和っ子を、よろしくお願いいたします。
3年間、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から順番に、担任の指示によって、立ちます。

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現学年の課程を修了したことを認める「修了証」を渡します。
各児童は、教室で、担任より受け取ります。

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の一人が代表して、修了証を受け取りました。

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【校長式辞】
 今年の春は、桜が咲くのが早く、今が見頃ですね。きれいですね。
 先ほど、皆さんの今の学年の修了を認めました。後ほど、担任の先生から、通知表といっしょに修了証を渡します。4月から、学年が一つ上がります。
 さて、令和4年度が終わります。コロナウイルス感染症の影響を受けた3年間も終わりを迎えようとしています。
 できなかったことや、がまんしなければならないことが、たくさんありました。心配や不安を感じたこともあったと思います。
 今、長い夜が明けて、新しい朝がくるような感じですね。
 マスクを着けるか着けないかも、自分の判断で決めます。給食は、前を向いて黙って食べてきましたが、机の向きを変えたり、おしゃべりをしたりすることができるようになっていくと思います。他にも、今まで、できなかったことができるようになります。
 いつかこの日が来ると信じて、あきらめずにがんばってきたかいがありました。先日、WBCで優勝した日本チームのようですね。最後まであきらめずに全力を尽くせば、努力が報われます。皆さんも、よくがんばりました。
 私の座右の銘、大切にしている言葉は「至誠」です。
 孟子という昔々の中国の学者の言葉です。
 「至誠にして動かざる者は未だ有らざるなり」
 真心や誠意をもって接して、心が動かない人はいない。誠意をもって接すれば、必ず人の心を動かすことができる。という意味です。
 「誠意」とは、相手のことを考えて、正直に熱心に接する心です。実際は、そう簡単には、人の心を動かすことはできないかもしれません。
 また、今、友達との関係でうまくいっていなくて、悩んだり困ったりしている人もいるかもしれません。
 そんなときは、相手のせいにしないで、自分に「誠意」が足りないのではないかと思って、「至誠」を信じて、自分を変える勇気をもって、人と関わりをもってみてください。時間がかかるかもしれませんが、いつか心が通じる日がくると思います。
 コロナ禍の3年間は、不便でしたが、決して不幸ではなかったですね。悪いことばかりではなかったですね。
 夜は真っ暗になるから、星のきらめきを美しいと感じることができます。
同じことが、コロナ禍でも言えます。
 たとえば、当たり前にできていたことが、できなくなったとき、当たり前にできることの価値に気付き、感謝の気持ちをもつことができました。
制限がかかっている中でも、何かできることがあるのではないか、できる方法があるはずだと、工夫しようとする気持ちをもち、実行する力が身につきました。
 そんな3年間を過ごし、今、成長した皆さんを見ると、安心します。
 では、皆さん、春休みを、健康・安全に過ごし、4月になったら、令和5年度も、笑顔を忘れずに、楽しい1年にするぞ!という気持ちで、新しい学年をスタートしましょう。
 私は、定年退職しますので、皆さんのがんばる姿を、直接見ることはできませんが、いつも心から応援しています。
 がんばれ!三和っ子‼︎

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌斉唱

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱

3/24 春休みの生活について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導主任から、今年度の振り返りと、春休みを健康・安全に過ごすための指導をしました。
みんな元気に、新年度を迎えましょう!!

3/24 ありがとうございました

画像1 画像1
修了式のあと
定年退職にあたり、全校児童から「ありがとうございました」と、嬉しい言葉をいただきました。
サプライズだったので、感動しました。
こちらこそ、「ありがとうございました」
一斉下校のときも、多くの子どもたちから、「3年間、お世話になりました」「3年間、ありがとうございました」と、声をかけてもらいました。
心優しい、すべての三和っ子に
「ありがとう」「がんばれよ」

3/24 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業証書を受け取るように、通知表・修了証を受け取っていましたね。

3/24 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、来年度はいよいよ最高学年です。
三和っ子の代表です。
よろしく!!

3/24 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度1年間で、高学年らしくなりました。
来年度の活躍に期待しています。

3/24 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度から高学年です。
頼りにしていますよ。

3/24 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員になって初めての学級です。
子どもたちへ伝えた思いが、いいね。

3/24 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちが伝わり、通い合いますね。

3/24 学級活動

画像1 画像1
一人一人、がんばりを伝えて、通知表を渡します。

3/24 ご協力に感謝申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年5月から、コロナウイルス感染症感染予防のため、健康チェックカードにご協力いただきました。
毎朝、お忙しい時間に、検温・健康状態のチェックと記入・押印をいただきました。
33枚になりましたね。
今年度3月で終わりです。
ありがとうございました。

3/23 給食

画像1 画像1
ご飯  牛乳
知多牛のハッシュドビーフ
オムレツ
春キャベツのサワー和え

【ありがとうございました】
最後の給食でした。
37年間、たいへんお世話になりました。
新任から24年間は、大府市の小中学校で勤めましたが、大府市は、学校に給食調理場があり、3・4時間目から給食の香がして、若かったので、「腹減ったー!」と思いながら授業をしていました。給食調理員さんとの会話も楽しかったのを覚えています。
メニューも豊富になり、季節やイベントに合った工夫もあり、「幸せだなぁ」と思います。
ごちそうさまでした!!🙏
(校長)

3/23 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、今年度最後の給食でした。
各教室をまわって、写真を撮りました。
みんな明るい表情で、安心しました。
声は出せませんが、(^O^)v

3/23 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月からは、いよいよ最高学年です。
頼むよーーー(^o^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

タブレット端末持ち帰りに関する資料

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263