最新更新日:2024/05/14
本日:count up24
昨日:203
総数:363895
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/13 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界の環境保全と国連」
小学校での授業は、今週が最後になりますね。

3/13 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界の環境保全と国連」
地球全体の問題・課題も、一人一人の意識と行動からですね。

3/13 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三年生で学習する漢字」
3年生では、国語の授業で、200字を学習します。

3/13 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三年生で学習する漢字」
200字すべてを書いています。

3/13 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三年生で学習する漢字」
一生懸命に書いていますね。

3/13 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三年生で学習する漢字」
200字すべて、覚えましたか?
全部覚えるのが、一番いいけど、
できるだけたくさん覚えてくださいね。

3/13 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さっきょくにちょうせんしょう」
タブレット端末を使って、作曲します。

3/13 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さっきょくにちょうせんしょう」
ICT支援員さんから、曲の作り方(操作方法)についての説明を聞いています。

3/13 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さっきょくにちょうせんしょう」
真剣に取り組んでいますね。
どんな曲ができたのかな?

3/13 2年白組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お楽しみ会の計かく」
お楽しみ会で、何をするかを考えよう。
たくさんのアイデアが出ていましたね。

3/13 2年赤組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お楽しみ会の計かく」
お楽しみ会の計かくを立てよう。

3/13 2年赤組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お楽しみ会の計かく」
2年生の最後に、みんなで、思い切り楽しんでくださいね。

3/13 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とくいなことを伝えあおう」
I'm good at playing 〜.

3/13 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とくいなことを伝えあおう」
どのように伝えるかを学習しています。

3/13 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「わくわく算数ひろば」
がんばっています。

3/13 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわく算数ひろば」
4年生の復習をしっかりして、5年生につなげましょう。

3/13 朝会

画像1 画像1
【校長の話】
おはようございます。
 3月13日、今日からマスクの着用について、新たな基本方針になります。これは、一般社会のことで、学校については、4月1日からの予定です。詳しいことは、後日、案内します。卒業式については、すでに、伝えたとおりです。
 「マスクの着用」マスクを着けるか着けないかは、「個人の判断が基本で、個人の選択を尊重する」ことが基本方針です。つまり、マスクを着けるか着けないかは、自分で考えて決めることで、着けていても着けていなくても、どちらも認められているので、その人が決めたことを、お互いに大切にしましょう。ということです。
 「着けなさい」とか「外しなさい」とかを強制してはいけません。
 着けている人に対しても、着けていない人に対しても、その人が、嫌な思いや悲しい思いをするようなことを言ったり、したりするのもいけません。
 また、仲間が着けているから、自分は着けたくないのに、着けなければいけないという必要もありません。逆に、仲間が着けていないから、自分は着けていたいのに、外す必要もありません。そして、仲間の中で、着けている人や着けていない人に、差別や仲間はずれをするようなことを言ったり、したりするのもいけません。
 それが、個人の判断を基本とし、お互いの判断を大切にし合うということです。
 コロナウイルス感染症が流行する前、マスクをしている人に、いやなことを言ったり、差別をしたりするようなことはなかったですよね。
そういう元の世の中にもどるということです。
 さらに、周りの人に、感染を広げないために、「マスクを着用しましょう」という場面があります。
・症状があるなど、病院へ行ってお医者さんに診てもらうときや、病院や高齢者の施設などに行くとき
・通勤や通学、その他で混雑した電車やバスなどに乗るとき
 自分を感染から守るために、「マスクを着用した方が効果的ですよ」と
いう人がいます。
・高齢者の人、基礎疾患(病気)がある人、妊婦さん
重症化リスクの高い方が、感染が拡大しているときに、混雑した場所に行くときは、マスクを着けていた方が効果的です。
マスク着用については、今までお話ししたようになりますが、引き続き、「三密をさける」「人と人との距離を確保する」「手洗い等をして手や指を清潔にする」「換気をする」といった基本的な感染防止は続けましょうとのことです。
最初に、お話ししたように、一般的には今日からですが、学校においては、4月1日からの予定です。
来週の月曜日は、いよいよ卒業式です。感染予防は、引き続きおこなっていきましょう。

3/13 朝会

画像1 画像1
3月13日月曜日
今から朝会を始めます。
おはようございます。

3/10 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
豚骨ラーメン
牛乳
愛知の野菜春巻き
バンサンスー

3/10 大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館
図書の貸し出し、返却
図書委員さん、ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

タブレット端末持ち帰りに関する資料

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263