最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:222
総数:363306
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/9 給食

画像1 画像1
ご飯  牛乳
大根の旨煮
愛知県産玉ねぎ入りはんぺん
おから入りポテトサラダ
卓上マヨネーズ

2/9 キャッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は5年生が、大谷翔平選手寄贈のグローブを使ってキャッチボールをしています。

2/9 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ほり進み木版画」自分で決めた漢字を掘っています。どんな漢字の作品にしたかな。

2/9 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角柱の展開図をかいて組み立てています。うまくできたかな。

2/9 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立方体と直方体について学んでいます。違いは理解できたかな。

2/9 3年白組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具について調べています。気になる道具をみつけて1つ調べて,ワークブックにまとめていきます。

2/9 3年赤組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の練習です。上手にできている児童を見て学びます。どこを意識して跳ぶか考えて、練習を繰り返していきます。

2/9 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見たことかんじたこと」詩に書くことを考えています。まずは、生活している中で見つけたことを発表しています。みんな、いろいろななことに気づいていますね。素敵な詩を作成してくださいね。

2/9 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字「右」の練習です。書き順に気をつけて書きます。
「これはなんでしょう」クイズの出しかたを考えます。

2/8 給食

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
牛乳
オニオンスープ
チキンの甘だれ
キャベツのソテー

2/8 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習です。今回の授業で6年生の新出漢字は全て学習したことになります。小学校で習う漢字は1026字です。がんばりましたね。確実に身に付けて中学校へ進学していきたいですね。

2/8 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、在校生の歌の練習です。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて届けたいですね。

2/8 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「変わり方」の単元テストです。集中して取り組んでいます。

2/8 3年白組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2けたをかけるかけ算の筆算で、「23×34」の計算の仕方を考えています。どんなやり方で解いたかについて、みんなで考えを話し合っています。

2/8 3年赤組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の放送委員会によるお昼の放送内の「今日は何の日コーナー」で、「今日は北方領土の日です」とアナウンスがありました。子どもたちは「北方領土って?」という疑問をもちました。そこで担任の先生が朝の時間に説明をしてくれました。地図帳で場所の確認をしました。疑問に思ったことをすぐに調べること、とてもよい学びですね。

2/8 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1000をこえる数」の問題を解いています。解き終えた児童はタブレット端末の「eライブラリー」を使ってどんどん問題を解いていきます。次の算数の時間には単元テストです。がんばってね。

2/8 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄を使って8の字跳びをしています。タイミングよく入って跳ぶコツをつかんだかな。

2/7 給食

画像1 画像1
はっぽうたん
鰆の中華あんかけ
チャーハンの具

2/7 木工体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木工体験の様子です。

2/7 木工体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木工体験の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263