最新更新日:2024/05/10
本日:count up117
昨日:222
総数:363415
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/16 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は理科の学習です。冷たい容器に水滴がつくわけについて学んでいます。動画を見て、先生が「同じ経験がある人」と聞くと、手が挙がります。

2/16 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は道徳の時間です。「ドッジボール大会」を読み、まず、登場人物の気持ちを考えます。

2/16 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は算数の学習です。3けた×2けたのかけ算のひっ算の練習問題に取り組みます。

2/16 楽しかったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は2年生で楽しかったことを思い出して、作文に書く学習です。三和っ子フェスティバルなどの行事、町たんけんなどの学習など、楽しかったことがたくさんあります。

2/16 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は体育の学習です。サッカーボールをける練習です。

2/15 給食

画像1 画像1
実だくさん汁
わかさぎフリッター
梅と青菜ご飯の具

2/15 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はまもなく最上級生となります。職員室近くに掲示する「決意の書」を作成しています。どんな意味が込められているかな。

2/15 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに分かれて見学しました。たくさんの学びを得ることができました。

2/15 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語で学習した「たぬきの糸車」や3年生の国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」を思い出しながら見学しました。みんなよく覚えていました。

2/15 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多木綿の実演や常設展示の昔のくらしについて、係の人に説明してもらいながら見学しました。

2/15 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別展のひな祭りや、60年前のくらしについての展示を見学しました。

2/15 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「昔と今のくらし」について学ぶために、知多市歴史民俗博物館に校外学習に行きました。

2/15 2・4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイム、2・4年生のペア読書です。

2/15 2・4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイム、2・4年生のペア読書です。

2/15 1・6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイム、1・6年生のペア読書です。

2/15 1・6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイム、1・6年生です。

2/14 給食

画像1 画像1
冬野菜のクリームシチュー
ソーセージのケチャップソースがけ
コーンサラダ
チョコプリン

2/14 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は図工の学習です。これから、彫刻刀を使って版画を彫っていきます。安全に彫刻刀を使うことができるように、先生が手の位置を繰り返し説明します。みんな真剣に説明を聞いています。

2/14 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は外国語の学習です。入りたい部活動を英語で伝えます。近くの人と練習したり、ALTの先生へ伝えたりします。

2/14 歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は音楽の学習です。「大切なもの」の練習をしています。一つ下の階まできれいな声が響くようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263