最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:297
総数:365519
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

11/14 給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
チキンのトマト煮
ツナサンドの具
リンゴ2個
卓上マヨネーズ

11/14 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陶芸体験の様子です。

11/14 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陶芸体験の様子です。

11/14 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陶芸体験の様子です。

11/14 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は陶芸体験です。講師の先生のお話をよく聞いて、お皿か湯呑をつくります。素敵な作品ができるといいですね。

11/14 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は校外学習に向けて、約束や日程などを確認しています。楽しみですね。

11/14 短歌を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は国語の学習です。短歌を聞いて、どのようなものなのかを学習します。

11/14 ひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は算数の学習です。10の位に繰り上がりのあるかけ算のひっ算を学習します。

11/14 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は体育の学習です。なわとびを跳ぶ練習をします。

11/14 じどう車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は国語の学習です。本文を読み、自動車のつくりについてまとめます。

11/13 給食

画像1 画像1
白玉だんご汁
照り焼きハンバーグ
味噌きんぴら 

11/13 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は書写の学習です。余白、行間を意識して、文字の大きさを考えて書きます。

11/13 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は算数の学習です。習った問題の復習問題にタブレットを使って取り組みます。

11/13 実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は理科の学習です。金属を温めたり冷やしたりすると体積が変化するかどうかについての実験をします。金属を炎で熱するため、安全に留意します。衣服や髪の毛、机の上の燃えやすいものを確認してから実験します。

11/13 ひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は算数の学習です。10の位に繰り上がりがあるかけ算のひっ算の仕方を考えます。

11/13 ことわざ 故事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は国語の学習です。ことわざや故事成語を調べます。

11/13 漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は国語の学習です。漢字の練習をして、提出します。

11/13 じどう車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は国語の学習です。はしご車のしごとについて確かめます。

11/6 朝会

 校長先生の話(一部)
 仲良しの友達、家族であっても、自分と全く同じ考え方をする人はあまりいないと思います。仲良しであっても違う意見をもっていたり、家族であっても違った考えをすることがあります。それぞれが違う考えをもっています。今日は、他の県の6年生が書いた作文を紹介します。

(一部抜粋)
 自分の性を受け入れ入れられずに苦しんでいる人のことや、真剣に変わりたいと悩んでいる人もいることを知って、からかいの気持ちをもつことにはずかしさを感じた。きっと、周りの人にわかってもらえずに嫌な思いもされただろう。私は冗談半分で言った自分の言葉がどれだけ失礼なことだったか思い知らされた。
 人にはそれぞれの趣味や個性がある。百人いれば百通りの考えの人がいる。お互いを認め合うことを忘れないようにしたい。一人一人違うから面白いし、違って当たり前なのだから。
 
 

11/13 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会がありました。今週の生活目標は「図書案の本を大切にしよう」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263