最新更新日:2024/05/20
本日:count up290
昨日:126
総数:365506
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

12/19 分数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は算数の学習です。通分が必要な分数の計算に取り組んでいます。

12/19 詩

画像1 画像1
画像2 画像2
 優しいお母さんであることが伝わってきました。
 
 ぼくのベッドがとても気持ちがいいことが伝わってきました。

 完成が楽しみです。 

12/19 詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語の学習です。詩を考えています。力作がたくさんできていました。

12/19 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は算数の学習です。これまでに学習した3けたのたし算やひき算のひっ算、かけ算のひっ算などの復習問題に取り組みます。

12/19 ものの重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は理科の学習です。ものの重さについての動画を見ています。イルカの重さが出てくると、予想以上に重かったので「えーっ」という声が上がりました。

12/19 〇〇といえば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は生活科の学習です。「〇〇といえば・・・」で、友達の良いところを認め合います。たくさんいいところが出ていました。

12/19 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は算数の学習です。これまでに学習した内容の復習問題に取り組みます。できたら先生に見せます。

12/18 給食

画像1 画像1
豚肉と大根の煮物
愛知の大豆入りナゲットのケチャップソースかけ
ベーコンの彩炒め

12/18 フライングドクターの皆さんによる演奏会

画像1 画像1
 演奏会の様子はCCNCでも放送の予定です。

12/18 フライングドクターの皆さんによる演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生の演奏はとても迫力がありました。クラシックやクリスマスソングなど馴染みのある曲をたくさん演奏してくださりました。
 また、詳しく知りたい楽器を子どもたちが伝えると、その楽器についての説明もしてくださりました。

12/18 フライングドクターの皆さんによる演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年生を対象に市の音楽家派遣事業でお招きした「フライングドクター」の皆さんによる演奏会がありました。

12/18 地域のつながり

画像1 画像1
 授業の様子を見るために教室をまわっていたところ「みたらしおいしかった?」と尋ねられました。「どうして知っているの?」と尋ねたところ、昨日「くめ里」で私がみたらしを買ったことをおうちの方から聞いたそうです。
 17日(日)のおやじの会の後、中日新聞に載っていた毎週日曜日にやっている「ふれあいサロンくめ里(り)」に行き、うどんとご飯を食べてみたらし団子を買ったので、そのことを聞いたそうです。
 「三和小学校区の団体がやっているなら、行ってみたい」と思い「くめ里」へ出かけました。三和っ子応援隊やコミュニティスクールなどでお世話になっている方たちがたくさんいらっしゃいました。お客さんで見えていた方も三和小学校とつながりがある方でした(前校長もお客さんとしていました)。あっという間の時間でしたが、地域の方とお話をして、つながりが感じられる素敵な時間を過ごすことができました。地域とともにある三和小学校であると感じました。

12/18 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は算数の学習です。まとめの問題として小数や分数などの計算問題に取り組んでいます。たくさん問題がありますが、一生懸命解いています。

12/18 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は家庭科の学習です。5年生の子どもたちが授業中に掃除をしていたので「?」と思ったところ、説明をしてくれました。家庭科の学習で、普段やらないところの掃除に挑戦しているそうです。年末の大掃除に役立ちそうですね。

12/18 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は漢字のテストに取り組んでいます。50問ありますが、すらすら書いていてびっくりです。

12/18 ショートテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は算数のショートテストに取り組んでいます。式と計算についての問題がどのくらい解けたかな?

12/18 宝島のぼうけんを読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は国語の学習です。これまでの学習で宝島の冒険についての話を作りました。今日は、友達が作った話を読み、感想を書きます。

12/18 太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は音楽の学習です。和太鼓を音楽に合わせてたたきます。

12/18 ものと人の数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は算数の学習です。文章を読んで、みんなで何人かを考えます。

12/17 おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
木の剪定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263