最新更新日:2024/05/13
本日:count up191
昨日:77
総数:363859
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

5/31 給食

画像1 画像1
スライスパン
オニオンスープ
チキンのバジル焼き
アスパラガスのマリネ
大豆チョコクリーム

5/31 こないで!!台風

 5月31日午前9時の気象庁の予報によると、台風2号は6月4日午前に東海地方に近づくようです。修学旅行は6日からです。大きな被害が出ないこと、修学旅行と台風が重ならないことを祈っています。こないで!!台風

5/31 記念写真の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は修学旅行に向けての準備です。記念写真の並び方を確認して、リハーサルで撮影してみました。シャッターを押す瞬間、目を開けて笑顔を作ってね。
 ばっちりだ!と思ったら、担任の先生が入っていなかった!!本番は担任の先生も一緒に入るね。

5/31 和語、漢語、外来語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は国語の学習です。和語、漢語、外来語について学びます。生物は「なまもの」が和語で、「せいぶつ」が漢語です。見分け方を先生が説明します。説明が終わったら、問題の出し合いです。

5/31 1億を超える数を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は1億を超える数の学習です。先生が位取りものさしを一人一つ配ります。このものさしを大きな数の下にあてて読むと、大きな数が読みやすくなります。

5/31 メモに整理しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は国語の学習です。相手にわかりやすい案内の手紙になるように、内容を考えて、メモに書きます。

5/31 1から20までの数の言い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は英語の学習です。1から20までの英語での言い方を知ります。ペアになって、先生が英語で言った数の場所にある消しゴムをとります。

5/31 わっかで変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は図工の学習です。変身するものを作ります。さて、変身した私は誰でしょう?

5/31 ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年赤組は体育の学習です。ボールを頭上に投げて、キャッチします。元気よく投げてキャッチします。ボールがとびすぎて「キャー」という声が上がります。

5/30 3年赤組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気持ちをこめて『来てください』」の単元の学習です。相手に分かりやすい手紙にするために、友だちにアドバイスをしたり、いいところを見つけてもらったりしています。よりよい手紙になるといいですね。

5/30 給食

画像1 画像1
五穀ご飯  牛乳
スタミナ汁
いわしの梅煮
きんぴらごぼう

5/30 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「天皇を中心とした政治」
修学旅行まで残り1週間、今日の学習では聖徳太子についての内容もありました。法隆寺にも見学に行きます。なぜ法隆寺を建立したのか、見学を通して、当時の人の思いを知ることができるといいですね。

5/30 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界の名前について考えよう」
姓と名はどんな名前があるのか調べました。自分のことを何という?では世界の国々での言い方を知ることができました。

5/30 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「都道府県をおぼえよう」
初めての都道府県テストです。今まで学習してきた成果を発揮します。1年間を通して、47都道府県を覚えていけるように頑張ります。

5/30 職員室前の出欠席表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの係の人が職員室前の黒板に出欠席の記入をしてくれます。毎日のお仕事、ありがとうございます。

5/30 3年生 朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は両クラスとも静かに読書タイムを過ごせています。読書に集中する姿はいいですね。

5/30 2年生 朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが2年生です。黙々と読書しています。朝の読書タイムが充実しています。

5/30 1年生 朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は入学当初より、朝の準備が早くできるようになってきています。朝の読書タイム、とても静かにできています。

5/29 4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に収集車にごみを入れたり、操作ボタンを押してみたりする体験をしました。ごみ収集車の仕組みや働いている中での思いや工夫などの質問にも丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。

5/29 4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみ収集車でごみを集める仕事をしている作業の様子を見学しました。本来,三和小学校は月曜日の収集ではありませんが、特別に日程を変更して4年生の見学のために来てくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263