最新更新日:2024/05/20
本日:count up282
昨日:126
総数:365498
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

12/22 通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は通知表をもらっています。先生と話をしながら、一人ずつ受け取ります。

12/21 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は社会の学習です。自由民権運動のおこりについて学びます。

12/20 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「会話の達人になろう」をめあてに、ペアでたくさん質問をして答えています。「Do you like English?」もちろん「Yes I do.」ですよね?

12/19 明治時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は社会の学習です。製糸場、西南戦争、鹿鳴館などについて学びます。

12/18 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は算数の学習です。まとめの問題として小数や分数などの計算問題に取り組んでいます。たくさん問題がありますが、一生懸命解いています。

12/15 6年生 作陶体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生時から陶芸体験を経験してきている6年生。慣れた手つきで進めています。6年間の集大成です。出来上がった茶碗で3学期には給食を食べる予定です。楽しみですね。

12/15 6年生 作陶体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陶芸家の先生から学びます。6年生はお茶碗づくりをします。

12/14 大切にしたい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ途中ですが、よく考えて書いています。

12/14 大切にしたい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は国語の学習です。大切にしたい言葉で、「座右の銘」について考えます。

12/13 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分で考えた主菜を調理しよう」をめあてに各自で調理しました。職員室近くまで美味しそうなにおいがしていました。上手に調理することができました。

12/13 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まかせてね今日の食事」の単元です。計画・準備をして今日は調理実習です。

12/13 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな朝食を考えて、先生に英語で伝えます。しっかりと話せています。very good!

12/12 明治維新

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は社会の学習です。5か条の御誓文などについて学んでいます。

12/11 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市ライオンズクラブの方に来校いただき、薬物乱用防止教室を行いました。「ダメ ゼッタイ。」を合い言葉に、麻薬や覚醒剤などの怖ろしさなどについて学びました。

12/11 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つの言葉から1つ選んで、それぞれのめあてを意識して書きます。自分の名前も1字1字丁寧に書きます。

12/8 卒業アルバムの写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ写真を何枚も撮影してベストなものを選んでいきます。どれを使うことになるかな?(HPに掲載した写真以外にもたくさん撮影しました)

12/8 卒業アルバムの写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は卒業アルバムの写真を再撮影します。全員がきれいに映る写真になるように、何枚か撮影します。

12/7 漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は国語の学習です。漢字の送り仮名を正しく書くなどの学習をしています。

12/6 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Unit6 「Let's think about our food.」日本と世界の食料事情について考えました。

12/5 明治の新しい国づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年赤組は社会の学習です。明治の新しい国づくりについて学びます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263