最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:297
総数:365519
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

5/28 分散登校 終了

画像1 画像1
今日で、分散登校期が終了しました。
1回も登校できない子はいませんでした。
とても安心しました。
ご家庭でのあたたかいご支援のおかげと、心から感謝申し上げます。
6月1日からも、引き続き、よろしくお願いします。

5/28 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年、教室の机は、隣とずらします。上から見ると「市松模様」のように並べます。
・教室内ではマスクを着用する。
・教室に入る前に手洗いをする。
・窓を開けて換気をする。
・発熱や風邪の症状がある人は、登校せずに家で休養する。
・グループ学習のような向かい合っての学習は、当座、行わない。
30人を超える学年もありますが、どの学年も、以上の対応で、同じ教室で担任および教科担任が授業をすることを基本とします。

5/28 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談に向けて、今の自分の状態を書きました。
心配や不安がない。あっても自分で何とか解決できる。相談する人がいるから大丈夫。というのはよいですが、「どうしたらいいのかわからない」ということがあったら、すぐに、おうちの人や学校の先生に相談してくださいね。

5/28 4年生

画像1 画像1
青空の下、みんなでゲームをして、楽しみました。
6月1日(月)からは、全員がそろって、勉強や運動、遊びができますね。

5/28 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の説明をしっかり聞いて、6月1日から再開される学校生活(授業)の準備をしました。

5/28 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図化工作の作品を並べました。
かわいい作品ができました。

5/28 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、じゃんけんゲームをしました。
たくさん運動しましたね。
先生に勝った!

5/28 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(月)から、入学式以来、ほぼ2か月ぶりに、お友達が全員そろいますね。
1年生にとっては、実際の小学校生活のスタートですね。
今日は、隣のお友達と、少しでも席が離れるように、机と椅子を移動しました。
先生の説明を聞いて動かしましたが、説明どおりにできました。
素晴らしい!

5/27 さすが6年生!!

画像1 画像1
 学校のために6年生が校庭の草取りをしてくれています。学校のためにありがとう!!

5/27 熱中症対策 ミスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口に、ミストが取り付けてあります。
おやじの会の方に取り付けていただきました。
暑い道のりを登校してきた子どもたちが、「涼しい」って感じてくれたら嬉しいです。
まだ、使用していませんが、暑くなったら使用します。
ミストが写真で撮れるかなと、チャレンジしてみました。
何枚か撮った1枚に写りました。
大成功!

5/27 こつこつ がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、ずっとモーター音が鳴っていました。
運動場にはびこった草は手強いですが、根気強さが勝負!
除草作業に限らず、全体を見たとき、長い道のりを考えたとき、「わ〜〜」って気が滅入ることってありますよね。
そんなときは、とにかく第1歩を踏み出すことです。目の前のことから、とりあえず取り組み始めることです。
一つ、二つ、三つ・・・と、こつこつ努力を継続するうちに、結果がついてきます。
やがて、目標が達成できます。
写真をよく見ると、運動場に結果が表れています。

5/27 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄をしました。
運動は、心の健康にも効果がありますよ。
スカッとしましたか?

5/27 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校期間、1・2時間目に教室で活動した後、3時間目は体育館で体をいっぱい動かします。
じゃんけんゲームをしました。

5/27 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談で、先生に相談したいことなどを書きました。
6月9日(火)〜6月17日(水)に、全学年が教育相談を実施します。
年度当初の予定よりも早めて実施します。
3か月の臨時休業という今までにしたことがない経験、コロナウイルス感染症に関する心配、外出自粛や友達を会えないストレスなど、自覚の有無にかかわらず、子どもたちの心に影響があったと思います。
心にあるものを、遠慮せずに、言葉に表してください。
声や文字で、心を表に出してください。絵でもいいですよ。
心をすっきりさせましょう。

5/27 4年生

画像1 画像1
今年度の目標を考えて書きました。
どんな目標を立てたのかな?

5/27 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、楽しい時間を過ごしました。
守り側の人は、じゃんけんが強かったですね。

5/27 3年生

画像1 画像1
音楽のファイルに名前を書きました。
6月に授業が再開されても、音楽の授業で、みんなで大きな声で歌う学習は、じばらくの間できませんが、歌やリコーダー以外の学習で、がんばってください。

5/27 2年生

画像1 画像1
視力検査をしました。
「密」にならないように離れて待ちます。

自己紹介カードを作りました。
画像2 画像2

5/27 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに読書をしていて、素晴らしい!
明るく、かわいい作品を飾りました。

5/27 登校したら

画像1 画像1
登校して、まず目に入るのは
「登校したら すぐ 石けんで 手洗い」
手洗いをしてから、教室に入ります。
手洗いするとき、次の人は、離れて「密」にならないように待ちます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263