最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:247
総数:365024
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

三和っ子ランドの竹でおもちゃ作り 3年生

2月24日(火)の3・4時間目に,総合的な学習で,三和っ子ランドの竹を使っておもちゃを作りました。今回は,弓と剣玉です。竹内楓香さんのおじいさんの竹内清保さん(前山区長さん)をはじめ,4名の方に教えていただきました。前回使った小刀で竹を削るなど,経験を重ねてうまくなるところもありました。できあがったおもちゃを使う場面では,みんな歓声を上げて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のくらしについて調べました!知多市歴史民俗博物館見学 3年生

2月17日(火),社会科の学習で,知多市歴史民俗博物館へ行きました。昔の生活の中から七輪やアイロンなどの道具をたくさん見たり,学校の様子から昔の教科書を見たりしました。今の生活との違いに,多くの子どもたちが驚きながらも気付いたことをたくさんメモしていました。また,ひな祭りにちなんでたくさんのひな人形や花嫁衣装が展示されており,子どもたちはうっとり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹トンボ作り (3年生)

2月16日(月)総合的な学習で、三和っ子ランドの竹を使って「竹トンボ作り」をしました。子どもたちのお祖父さんにゲストティーチャーとして来ていただき、作り方を教えてもらいました。初めて小刀を使って、竹を薄く削っていくのは、とても時間がかかりました。でも、竹トンボができあがって子どもたちは大変うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪でお餅を焼いたよ 3年生

社会科の「昔の道具にちょうせん」の学習で、七輪を使ってお餅を焼きました。まず、一週間前から、三和っ子ランドの落ち葉や枯れ枝を集め、竹を切って「火吹き竹」も準備しました。2月10日、お父さんやお母さんが見守る中、落ち葉や松葉、次に小枝や木炭に火が付くとみんな大喜びしていました。焦げたお餅だけどおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 雪で遊んだよ

12/18(木)雪がたくさん降り、子どもたちは大喜び。「雪で遊べる!」と目を輝かせていました。運動場で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、雪遊びを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 あいさつ運動

 PTAの方が撮影してくださった「朝のあいさつ」の様子をみんなで見ました。
 目を見てあいさつしている子、頭を下げている子、大きい声で元気の良い子など、お手本になる子がたくさん写っていました。
 DVD視聴後、あいさつ運動に向けて、それぞれが自分の目標を書きました。
 来週のあいさつ運動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車訓練

 5月8日、とても良い天気の中、自転車訓練がありました。
それぞれ自分の自転車をもってきて、緊張しながら訓練しました。
 お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 子どもたちには、事故に気をつけて、安全に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

 3年生の図工では、空き容器と粘土でいろいろな物入れを作っています。
子どもたちは粘土をコネコネ・・・楽しんでいます。
 まだこれから飾り付けをして、色を塗ります。
 完成がとても楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科「たんぽぽの観察」

 わくわくの3年生。最初の「理科」の授業は、たんぽぽの観察です。暖かくなり、もう綿毛になっているものもありました。
 子どもたちは虫眼鏡を片手に、ギザギザの葉や、茎の細かい毛の様子などを観察し、スケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263