最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:199
総数:362361
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

七輪を使って昔のくらしを体験しました(1月27日)

 3年生の社会科で、昔の道具を調べる学習をしています。1月27日(水)に、学校にある七輪を使っておもちやするめなどを焼いて食べる体験をしました。炭に火をつけるまでが大変でしたが、家から消し炭を持ってきてくれた子もいて、見事に火をおこすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火)マレーシアの「ラササヤ」(3年)

音楽の時間に、マレーシアのクラスレッスンで教えてもらった「ラササヤ」をリコーダーで演奏してみました。今日の朝、空港から帰国の途についた派遣団の人たちのことを思い出しながら演奏しました。4月から練習してきたリコーダーが、みんなとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(水)三和っ子ランドでの森林教室(3年)

 愛知県知多農林水産事務所の方に来ていただいて、森林教室が開かれました。近くにあるのに、よく知らなかったことをたくさん教わりました。3年生は、この後、「三和っ子ランドのひみつ」というパンフレットを作って、教わったことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちいちゃんのかげおくり」を読もう(3年)

 10月8日、国語で「ちいちゃんのかげおくり」の音読をしました。家庭学習で練習してきた成果を4人グループの中で発表し合いました。どのグループからも、上手な音読が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25なくそう!虫歯と歯周炎(3年生)

 今年度の歯科検診の結果、3年生は歯周炎と初期むし歯の子が多かったので、給食の後の歯磨きに力を入れています。食べるのが遅い子もがんばって時間までに食器を返して、校内放送に合わせて、一斉に歯磨きをします。順番にていねいに磨く方法を覚えて、家庭でも同じように歯磨きができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おさらいタイム(3年)

 授業前の3分間、「おさらいタイム」と名付けて、席がとなりの子と、習ったことの復習をしています。5月15日(金)の1時間目の国語では、新出漢字の読み方の問題を楽しそうに出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(月)学校の周りには何があるのかな?(3年生)

 社会の時間に、学校の屋上に上がって、学校の周りをながめました。とてもいい天気で、見晴らしも良く、遠くまでよく見えました。見つけたものをたくさんノートにかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの種まき(3年)

 5月1日(金)、理科でホウセンカの種をひとり3粒ずつまきました。だれのが、一番早く芽を出すでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「三和っ子」

いじめ防止対策

PTA新聞「ほむぎ」

学校概要

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263