最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:248
総数:361522
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2月14日(水) 食育指導

 栄養士さんに食育指導をしていただきました。魚を食べることを苦手とする児童が多いため、魚の特徴を詳しく教えてもらい、魚への関心を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まきをしました

 2/5(月)に1、2年生で豆まきをしました。自分の心の中にある、やっつけたい鬼を発表し、その鬼を外に追い出そうという気持ちを込めて豆を投げていました。
 心の鬼が追い出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこしもの作り

 1月26日(金)におこしもの作りを行いました。JAの方が作り方を指導してくださいました。地域の方と交流しながら、愛知の伝統的なお菓子を作ることができたので、とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金) おこしもの作り

JA女性の会の方々の協力により、おこしもの作りをしました。最後に自分で作ったおこしものを、砂糖醤油やきな粉をつけて美味しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根パーティー

 1月17日(水)大根パーティーを行いました。みんなで気持ちを込めて育てたおかげで、スーパーで売っている大根に負けないくらいに良い物が育ちました。
 班で協力することを大切にして、楽しく調理をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水) 社会見学 2年

 1.2年生で東山動物園へ行きました。全体で北園にいる動物を見たあと、班行動で本園の動物をみました。班行動では、班で決めた動物について調べたり、クイズに答えたりしました。今日一日、2年生は1年生をリードして、園内を誘導したり、1年生の歩幅に合わせて移動をしたりと1年生のためを思った行動がとれました。
 これからも、相手のことを思いやる行動を続けて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22(水) 社会見学 1.2年

みんなのお目当てのゴリラのシャバーニを見ました。ゾウの大きさにも驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) 学習発表会 2年発表

画像1 画像1
やさいを そだてたよ
生活科で学習したことを題材に劇で発表しました。

5/10(水)野菜の苗を買いに行きました 2年

 生活科の学習で1・2時間目にかりんえんに行き野菜の苗を買ってきました。自分で買い物をすることが良い機会になったと思います。横断歩道を渡る時の右手を挙げて左右の安全確認が、よくできていました。これから、野菜の苗とともに子ども達も元気にすくすくと成長をして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263