最新更新日:2024/05/31
本日:count up50
昨日:94
総数:368382
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/26 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番下の写真の子の中で、
段ボールが、じしゃくについていました。
段ボールって、じしゃくにつくかな?
手品のような結果の種明かしをすると、
段ボールの裏に、金属のクリップがありました。

2/26 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのようなものが、じしゃくにつくかを考えよう。
実験して確かめました。

2/25 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報モラル教育
スマホを持っていなくても、ゲーム機でも通信ができます。
お子さんの状況について、保護者の皆様は、把握・管理されていると存じますが、今一度、ご確認いただけるとよいかと存じます。

2/25 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報モラル教育
リーフレット『スマホ時代のキミたちへ』を使って、学習しました。

2/24 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そろばん」
34+12
 34をおく
 10を入れる
 5を入れる
 3をはらう
4+2で「5を入れて3をはらう」のが、難しそうだったね。
「先生、暗算でやっていい?」
答え46は、すぐに出ますよね。気持ちはわかりますよ。
でも、今は、そろばんの学習だから、がんばってね。

2/24 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そろばん」
そろばんを使って、いろいろな計算をしよう。

2/22 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そろばん」
昔から使われている計算の道具「そろばん」の使い方

2/22 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モチモチの木」
登場人物について話し合おう

2/22 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モチモチの木」
登場人物の確認をしました。

2/19 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文と図と式」
問題文を読み取って、図に正しく表すことができれば、式が立てられ、答えが求められます。
今後の学年での学習においても、これは必要なことなので、確実に習熟しておきましょう。

2/19 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文と図と式」
□を使って、問題文を図や式にかこう。

2/18 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめ
今までに学習した「点」「画」を使って「光」を書きました。

2/16 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」
上手にシュートをしていましたよ。

2/16 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」
シュート練習
3年生にとって、バスケットボールは大きくて重たいかもしれませんが、慣れてくるのでがんばってね。

2/15 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
ふくしゅう「かけ算の筆算」
がんばってるね。

2/15 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくしゅう「かけ算の筆算」
2けた×2けた
3けた×2けた

2/10 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマ
「環境問題」
・森林伐採
・海洋汚染
・地球温暖化
・ゴミ問題
「少子高齢化問題」

2/10 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCを使って資料を調べ、新聞にまとめました。

2/9 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業で学習したローマ字入力を、タブレットPCのキーボードで入力してみましょう。
GIGAスクールサポーターさんも、親切に教えてくださいます。
授業風景が変わりましたね〜。
私(校長)が教員になった35年前にタイムスリップして、担任していた子どもたちに、今の小学校について話したら、どんな反応をするだろうか?
・一人一人がタブレットPCを使って授業をするんだよ。
・インターネットを、教室で活用して調べ学習をするんだよ。
・外国語という教科があって、週に2時間、英語の学習をするんだよ。
・ホームページで、おうちの人は、みんなの小学校での様子を見ることができるんだよ。
35年後にタイムスリップして、35年後の小学生(小学校が存在するとして)に、今の小学校について話したら、どんな反応をするだろうか?

2/9 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コンピュータのローマ字入力」
キーボードを使って文字を入力するために、ローマ字入力を学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263