最新更新日:2024/05/20
本日:count up287
昨日:126
総数:365503
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/12 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年のまとめ」
2本のろうそくの燃え方について考えよう
ガラス容器をかぶせて、外からの空気を遮断した中で、長いろうそくと短いろうそくは、どちらが先に消えるでしょうか?

3/11 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー」
コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、身体的な接触の多い運動を控えているので、ゲームができないのが残念ですね。

3/10 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習
月曜日の合同練習では、呼びかけも歌も、声が小さかったです。
コロナウイルス感染症のため、音楽の授業でも歌う機会が少なく、大きな声を出すことを控えていたので、やむを得ないと思います。
でも、一生に1回の三和小学校の卒業生としての卒業式です。
主役の6年生のがんばりに期待しています。
指導する先生たちの一生懸命にも応えてくれると信じています。
三和小学校出身の保護者の方も、みんなの校歌を聞いて、懐かしく思い、いっしょに歌いたくなるくらいの迫力があるといいね。
私(校長)は、三和小学校に来てもうすぐ1年になりますが、三和っ子が歌う校歌を聞いていません。入学式、始業式、終業式では、校歌を歌っていないので、卒業式で、6年生の皆さんが歌うのが、式においては、初めてになります。
楽しみにしています。

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
楽しく、和やかな時間を過ごすことができました。
企画・運営、ありがとうございました。

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
6年生からのプレゼント
メッセージとともに、手作りのプレゼントをいただきました。
「ありがとう」
最後に、先生たちから、6年生に、今日のお礼と中学校に向けての激励

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
よ〜〜く考えて、相談して、答えましょう。

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
ゲーム3
クイズ
・校長先生の好きなスポーツは何でしょう?
 ヒントをもとに考えます。
 答えは「ラグビー」
・教頭先生の好きな動物は何でしょう?
 答えは「犬」
・○○先生の趣味は?
 □□先生の好きな歌手は?
 △△先生の好きなテレビ番組は?
 ◇◇先生の好きな芸能人は?

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
ゲーム2
先生とジャンケンをして、勝ったら通過、負けたらスタートラインまでもどって再挑戦。

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
ゲーム1
子どもが、お題を伝える絵を描き、先生が当てます。
「ドラえもん!」よくわかるよ。

3/9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お世話になった先生とのお楽しみ会」
6年生が、楽しい会を企画して、開催しました。
私(校長)たちを、招待してくれました。
司会・入場・はじめの言葉

3/5 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タイムカプセル」
20才の自分へ
成人した自分に、どんなメッセージを書いたのかな。
成人した自分が見たときに、小学生だった自分を懐かしく思うものを入れたのかな。

3/5 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タイムカプセル」
20才の自分へ
メッセージを書いた手紙や、お気に入りのものを入れた瓶を、紙粘土で包み、卵形に形を整えました。
形が整ったら、絵の具で色をつけます。

3/4 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和小学校の運動場で、体育をするのも、あと何回かな?
三和っ子として、三和っ子ランドで遊べるのも、あと少しですね。

3/4 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー」
準備運動として、ボールを使ったゲームをしました。

3/3 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「環境ミニずかん」
矢田川 後川 久米川 前山川
学区にも川はありますが、どんな生き物が生息しているのかな?

3/3 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「環境ミニずかん」
水辺に生息している生き物について調べよう。
『水辺の楽校』
生息地、生態、その他(エサ、名前の由来など)
ドンコ  アカザ  アブラボテ
スジエビ ウナギ  アユ   
ミヤコタナゴ  ホタル

3/2 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカの何を調べたのかな?
アメリカにどんな印象をもったかな?
アメリカの何に興味をもったかな?

3/2 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCを使って、アメリカについて調べよう。

2/26 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の鑑賞
有名な絵画を模写して、作者の思いを感じ取ることができましたか。

2/26 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の鑑賞
・自分の作品、他の作品の素晴らしいところを、ワークシートに書きましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263