最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:297
総数:365519
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

3/11 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気をためて使う」
以前、減災・防災に関する研修会に参加したときに、電気会社の方に、蓄電について質問したことがあります。
災害時に発電・送電ができなくなったときに、蓄電した電気を使えると便利だと思ったのですが、蓄電は難しいそうです。
そのときは、電力で走る車の蓄電池が、一番蓄電量が多いとおっしゃいました。
その研修会から、何年も経っていますので、その頃から比べると、蓄電技術が発展し、蓄電量も増えていると思います。

3/11 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気をためて使う」
実験器具で発電して、発電した電気で、いろいろ動かしてみました。

3/11 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気をためて使う」
ためた電気は、どのようなものに変えて使えるのだろうか?

3/9 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「未来のわたし」
何をしている「わたし」かな?
一生懸命に造形活動をしています。

3/9 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「未来のわたし」
形ができたら、色を付けます。

3/9 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「未来のわたし」
どんな未来を創作しているのかな?

3/2 6年生「卒業コンサート」がありました。

 お2人の演奏者の方が来てくださり、エレクトーンによる「卒業コンサート」が開催されました。
 曲目は「フレンド・ライク・ミー」「情熱大陸」「映画君の名は。より」「海の見える街」「You've got a friend」です。アンコールありました。最後は「夜に駆ける」でした。
 感染症対策として、大きな声を出すことや一緒に歌うことができない子どもたちのために、クイズなどの参加できる工夫を考えてくださり、盛り上げるためのグッズも用意してくださいました。
 今日の曲を聴くたびに、三和小で過ごした思い出を思い出してくれるといいな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごろくをしました。
サイコロを振って(投げて)、コマが止まったところに書いてあるアルファベットから始める英単語を答えます。

3/3 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の英語の授業
ALTの先生の企画をみんなで楽しもう。

3/1 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「思い出を言葉に」
今日から3月
小学校生活最後の月になりましたね。

3/1 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思い出を言葉に」
伝えたいことを明確に書く。

2/28 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人の生活と自然環境」
日本・世界・地球・宇宙
広い視野で環境を考えることも必要です。
「ふるさと三和」の環境もいつまでも大切にしてください。

2/28 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人の生活と自然環境」
三和地区、自分の生活範囲、家の周辺
どんな変化がありましたか?
生まれて12年間でも、変化がありますね。

2/28 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人の生活と自然環境」
人が自然環境に与える影響を考えよう。

2/25 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の学習のまとめをがんばっています。

2/25 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
復習問題に取り組んでいます。
「小学校6年生の3学期は、中学校1年生の0学期」と言われます。
いろいろな場面で使われますが、学習も中学校で好スタートが切れるように、小学校での学習内容をしっかりと復習しています。

2/24 6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
三和小学校に通う日は、今日と卒業式当日を含めて17日となりました。
「卒業」が、もうすぐそこに来ています。
三和小学校のために、在校生のために、これからの三和っ子のために、愛校作業をしてくれました。
ありがとうございました。

2/24 6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教科書に載っている物語の作者を紹介するパネルを作りました。
図書館に置きます。
ありがとうございました。

2/24 6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の床にワックスをぬりました。
ありがとうございました。

2/24 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「未来のわたし」
いよいよ小学校の図画工作、最後の単元です。
図画工作は小学校だけなので、図画工作としても最後の単元です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263