最新更新日:2024/05/20
本日:count up282
昨日:126
総数:365498
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

2/9 3年白組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具について調べています。気になる道具をみつけて1つ調べて,ワークブックにまとめていきます。

2/9 3年赤組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の練習です。上手にできている児童を見て学びます。どこを意識して跳ぶか考えて、練習を繰り返していきます。

2/8 3年白組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2けたをかけるかけ算の筆算で、「23×34」の計算の仕方を考えています。どんなやり方で解いたかについて、みんなで考えを話し合っています。

2/8 3年赤組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の放送委員会によるお昼の放送内の「今日は何の日コーナー」で、「今日は北方領土の日です」とアナウンスがありました。子どもたちは「北方領土って?」という疑問をもちました。そこで担任の先生が朝の時間に説明をしてくれました。地図帳で場所の確認をしました。疑問に思ったことをすぐに調べること、とてもよい学びですね。

2/7 2けたをかけるかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は算数の学習です。2けた×2けたのかけ算の計算について考えます。

2/7 きまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は道徳の時間です。社会のきまりはあった方がいいのか、ない方がいいのかを考えます。「ないと大変なことになる」という声が上がります。

2/6 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は体育の学習です。ドッジボールを楽しそうにやっています。

2/6 1けたをかけるかけ算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は算数の学習です。1けたをかけるかけ算のひっ算の確認テストに取り組んでいます。一生懸命取り組んでいます。

2/5 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
議場を見学しました。市役所の方のご厚意で議場内の席に座らせていただきました。貴重な経験ができました。ありがとうございました。よい学び、経験になりました。

2/5 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所の施設内をたくさん見学したり、仕事内容について詳しく教えていただきました。

2/5  3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は常滑市役所へ見学に行きました。学校教育課の職員の方の案内で庁舎内を見学しました。市長公室の見学もしました。

2/2 3年白組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の市役所見学に向けて、質問を考えています。よい学びにしたいですね。

2/2 3年赤組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気の通り道」回路の途中に物をつないで何が電気を通すのかを調べています。

2/1 3年白組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小数の計算」筆算のやり方を考え、問題を解いています。小数点の位置に気をつけて。

2/1 3年赤組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで「パフ」の曲を練習しています。みんなで合奏してみると、素敵な音色が響いていました。

1/31 まとめの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のまとめの発表です。

1/31 まとめの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は教室で発表をします。今まで調べてきた昆虫や動物などについて、絵や写真を使って上手に発表しました。

1/30 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は体育の学習です。準備運動をしたら、ジョギングです。

1/30 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年赤組は書写の学習です。まがり、おれに気を付けて書きます。

1/29 分数と小数の大きさ比べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年白組は算数の学習です。分数と小数の大きさを比べます。どうやって比べるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263