最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:297
総数:365519
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

6/19 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「垂直・平行と四角形」の単元です。今日のめあては、「方がん紙を使って垂直や平行な直線を見つけよう」です。たくさんの気付きがありましたね。

6/16 つなぎ言葉のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語の学習です。文と文の間にいろいろなつなぎ言葉を入れて読んでみます。適切なつなぎ言葉を入れないと、意味がうまくつながらなくなることに気づきました。

6/15 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は体育の学習でプレルボールをします。プレルボールはバレーボールとテニスを合わせたような競技です。ワンバウンドさせてサーブを打ち、3回パスをするまでに相手に返せたら1点です。楽しそうな声が上がります。

6/14 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は英語の学習です。How’s〜 ? 、Let’s play〜.などの言い方を確認します。

6/13 4年生 ごみ減量授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15種類のごみに分別しました。今回学んだことを生かして、家庭で分別のお手伝いができるといいですね。常滑市のごみ減量に向けて、一人一人ができることを実践していきたいですね。

6/13 4年生 ごみ減量授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「530とこなめ」の方々に、ごみ分別の仕方を教えていただきました。実際にいろいろなごみを学んだことを確認しながら分別しました。

6/13 4年生 ごみ減量授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市生活環境課による出前授業です。社会科の学習で学んできたことを、さらに詳しく教えていただき、深く考えることができました。

6/13 一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語で一つの花の学習です。読んだ感想を伝えあいます。

6/12 算数のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は算数のテストです。大きな数の問題を真剣に解いています。

6/9 大きな数の練習問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は算数の学習です。大きな数の練習問題に取り組みます。

6/8 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は音楽の学習です。とても素敵な歌声が響きます。歌う表情も素敵です!

6/6 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5月に学習した漢字テストです。真剣な表情で取り組んでいる様子が伝わってきます。テストでできなかった漢字は、今のうちに繰り返し練習しておきたいですね。

6/5 4年生 校外学習(知多浄水場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな思いで働いているか、大変なことは何かなど質問に丁寧に答えてくださいました。浄水場見学のお土産に「クリアファイル」と「あいちの水」をいただきました。ありがとうございました。今後もしっかりと学んでいきます。

6/5 4年生 校外学習(知多浄水場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設の方が詳しく説明してくださいました。外にある沈澱池やろ過池を見学して、実際に水がきれいになっていく様子を知ることができました。

6/5 4年生 校外学習(知多浄水場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設の説明の映像を見たり、施設内の見学をしたりして、施設の概要水がきれいになるしくみなどを知ることができました。

6/5 4年生 校外学習(知多浄水場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「命とくらしをささえる水」の単元で、1〜3時間目に知多浄水場の見学に行きました。

6/2 ゆめくりんの新聞ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学に行ったゆめくりんで学んだことを新聞にまとめました。

6/2 1億を超える数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は算数の学習です。1億を超える数がどのような数でできているかを考えます。位取りものさしを上手に使って、考えることができています。算数のノートもしっかりかけています。

6/1 4年生 中国からのお手数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年、オンライン交流をした中国の宜興市の小学校の児童からお手紙が届いたので、3年生の時の担任の先生が教室に来てくれて紹介してくれました。中国語で書かれていたので、常滑市の職員の方が日本語に訳してくださいました。約半年前のことを思い出しますね。

5/31 1億を超える数を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は1億を超える数の学習です。先生が位取りものさしを一人一つ配ります。このものさしを大きな数の下にあてて読むと、大きな数が読みやすくなります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263