最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:123
総数:482459

1月30日の給食

画像1 画像1
牛肉のまぜごはん 牛乳 すいとん汁 アーモンド小魚

 きょう、左手にパンを持ち、右手にスプーンを持って食事をしている人をみかけました。西陵っ子ではありません。外出先で食事をした前のテーブルに座っていた人のテーブルマナーです。
 今度、1年生で「めざせ マナーチャンピオン」の授業があります。しっかり勉強しようね。マナーを守って食べようね!

1月29日(火)

小型ロールパン 牛乳 瀬戸風やきそば あじフリッター ナムル

 パンが少しあまったので、グループを回り「パンをほしい人!」と声をかけました。1本は食べられなくても、半分食べられる子、その半分食べられる子、みんなが少しずつ食べて全部なくなりました!!『ちょこっとパン屋さん』にご協力、ありがとうございました!(*^。^*)
画像1 画像1

1月28日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 みそ煮込みうどん きんぴらごぼう 愛知みかん寒天
 
 きょうのみかん寒天は、知多半島でとれたみかんでした。みそ煮込みうどんもきんぴらごぼうもとってもおいしかったです。きょうの給食は空っぽになりました。全員残さず食べることができたので、担任の音頭で、きょうもバンザイ!!をしました。
 たくさん食べて、インフルエンザになんか負けないでね!

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
瀬戸のごも 牛乳 すまし汁 厚焼きたまご ピーナッツあえ

1月24日 (木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 いも煮 くじらのゴマみそあえ ハリハリづけ

1月23日(水)の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン 大豆チョコ みかんジュース かぶとブロッコリーのシチュー 切り干し大根サラダ

欠席 今日の様子

昨日は2クラスで欠席が急増して,学級閉鎖になりました。
本日の学校の様子ですが,どのクラスも,欠席は少ない状態です。多いところでも2人・3人といったところです。引き続き,かぜの予防につとめてください。週末は,できるだけ,人混みを避けるようにして,睡眠と栄養を十分にとるようにしてください。

新校舎 姿を現す!

昨日,新校舎の足場とネットが外されました。これまで,ネットに覆われていてよく見えなかったのですが,今日は青空に浮かび上がっています。みずの坂方面からもよく見えるとか。(まるで,豊臣秀吉の一夜城のようです)。
これから少しの間,新校舎の周りの排水工事と,プール入り口の階段を撤去しますので,体育館への移動はプールの北側を通ることになります。また,校舎北側には車を駐車できません。不自由をおかけしますが,しばらくの間,ご辛抱ください。

写真上:南側から見た新校舎。ベランダがあります。
写真下:北側から新校舎。斜めになった窓がおしゃれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 学級閉鎖!風邪による欠席者が急増しています

本日,2年1組と5年1組でかぜの症状による欠席者が10名を超えました。
この2クラスは,本日は,午前中で授業を打ち切り,給食を食べてから下校をします。明日(25日金曜)は,学級閉鎖をします。
他のクラスは,これほどではありませんが,かぜの症状を訴える子が多くなってきています。ご家庭でもしばらくの間,健康管理にご配慮いただきますようお願いします。

1月22日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 白菜スープ キャベツと豚肉のみそ炒め 雪見大福

 牛乳を飲むことができなかった子が胸を張って「1本飲めるようになったよ!」と報告してくれました。「勇気を出して飲んでみたら、飲めた!」とうれしそうでした。
 みんなたくさん食べることができるようになりました。私も本当にうれしいです。ありがとう!!

1月21日(月)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 ココア牛乳の素 かにたまスープ 煮込みハンバーグ 彩りキャベツ

 かにたまスープが少し余りました。「みんなおかわりしてね。」の声には何の反応もなかったのに、担任が食缶を持って回ったら、たくさんの子がおかわりしました。みんな担任の先生に盛ってほしかったんだね。先生が大好きなんだね!!

1月18日(金)の給食

画像1 画像1
 黒ロールパン ホイップマーガリン 牛乳 ポークビーンズ イタリアンサラダ

 豆は好き、トマトも好きだけどポークビーンズは苦手という子がいます。豆を一粒ずつ、口にいれ、少しだけどがんばって食べることができました。クラスの食べ残しもほんの少し、うれしくて、みんなでバンザイをしました!みんなよくがんばったね!
 きょうもごちそうさまでした!

1月17日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 トック チャプチェ 韓国のり

 トックは韓国風のお餅の入ったかきたま汁、チャプチェは春雨と肉、野菜の炒め物です。平たくて楕円形の韓国風のお餅を珍しがって楽しく食べることができました。「また、食べたい!」「また、作ってね!」という声が聞かれました。今日の給食も楽しかったです。ごちそうさまでした!

バスケット 冬の大会

 1月13日・19日・20日に瀬戸市体育館において,瀬戸地方ミニバスケットボール大会が行われました。西陵小学校バスケット部は,男女とも順当に勝ち進み,最終日を迎えました。
 女子の決勝戦は,序盤にかなりリードを許すものの,苦しいところをこらえ,流れをつかむと,一時はリードをしました。男子の3位決定戦も,流れをつかんで一気に逆転,リードするも,終盤に追いつかれてしまいました。結果は,男子が4位,女子が準優勝でした。ここまで精いっぱい戦う姿に,感動しました。
写真上は,男子3位決定戦でフリースローをうつ西陵小キャプテン。
写真下は,女子決勝戦の様子。白のユニホームが西陵小です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 インフルエンザ流行のきざし

寒に入り,1年のうちで最も寒さが厳しい時期,今週はずっと寒い日が続いています。校舎北側にあるプールの水は全面厚い氷に覆われています。
さて,今週に入り,中学年を中心にインフルエンザと診断される子が出ています。睡眠・栄養を十分にとり,手洗い・うがいを励行し,できるだけ人混みを避けるようにしてください。また具合が悪いときは無理しないで早めに休養をとるようにこころがけてください。

1月16日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 カレーライス ひじきサラダ

 ひじきサラダは、ひじきにほうれん草、ねりごまも入っているので、鉄分をしっかり取ることができます。
 きょうは、このサラダをカレーと一緒に食べている子を見かけました。ひじきサラダが苦手なので、カレーといっしょに食べていたのだそうです。
 心も体も大きくなったね。うれしかったよ!

1月15日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 五目あんかけ 大豆と小魚のごまがらめ みかん

 きょうは、保健指導で歯の健康についてのお話があり、朝と晩、しっかり歯を磨くことと、よく噛んで食べることの大切さを勉強しました。
 大豆と小魚のごまがらめは、歯ごたえがありました。「たくさん残るかなあ。」と思っていましたが、おかわりしてくれる子もあり、とってもうれしかったです。みんな元気になあれ!

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
地中海ピラフ 牛乳 卵とハムのスープ ごぼうサラダ

 「早く食べないと、先生が食べちゃうよー!」この言葉かけで、子どもたちのおかわりが始まり、食缶が空になりました。
 おかわりをためらっていた子や、おしゃべりしていて食べない子の食も進み、まだ食べ残している子がおかわりに来た場合には、「全部食べないとおかわりできないんだよ。」の指導もありました。クラス全体が落ち着き、子どもたちは楽しく給食を味わうことができました。
 食事のマナーは、落ち着いて楽しく食べることが基本なんだなと、感じました。

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 豚汁 鶏肉のてりかけ 白菜のおひたし

 「えー?白菜のおひたし?これがイタリアンサラダなら食べるのに。」と言っていた子も、おひたしをちゃんと食べることができました。「おいしい」という声も聞かれました。
 食育で取り組んだことや日々の給食での言葉かけが、成果となって少しずつ表れたのかなと嬉しくなりました。

重要 緊急連絡メール 登録をお願いします

本日(10日),お子さんを通して,緊急連絡メールの案内をお配りしました。

緊急連絡メールは,これまでのホームページと違い,何かあった場合,携帯電話やパソコンにメールが送信されるので,情報を今までより早く得ることができるようになります。お配りした案内をご覧になって,ぜひ登録をしていただきますようお願いします。

登録は1人につき3アドレスまで可能です。たとえば,父携帯・母携帯・祖父携帯という登録や,父携帯・母携帯・パソコンメールアドレスといった登録も可能です。
もし登録について分からないことがありましたら,お近くの登録に成功した方に聞いていただくか,学校(教頭)までおたずねください。

明日 11日(金)の朝,登録していただいた方にテストメールを送信します。見られた方は,空メールを返信してください。そうすることによって,学校ではどなたに情報が届いていないかを知ることができます。本当に緊急の場合は,伝わっていない方に個別に電話連絡をすることができて,より確実です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/4 避難訓練
清掃指導日
2/5 クラブ
2/7 避難訓練予備日
児童会行事
2/4 第1回選挙管理委員会(授業後)
2/5 児童会役員選挙公示
その他
2/4 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169