最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:123
総数:482452

1・2年生 やきいもパーティー

12月6日(木) 1・2年生は,運動場で焼きいもを焼きました。
いもは,すべて自分たちで育ててきたものです。落ち葉は,先月から掃除の時間に集めてきました。
朝からじっくりと焼き上げたいもを,お昼前に教室でいただきました。大きないもを,うれしそうにほおばる子どもたちの顔がとても印象的でした。

写真上;落ち葉に火をつけました。うまく焼けるかな?
写真中;うれしそうにほおばる子どもたち。
写真下;「おかわりが欲しい子,先生とジャンケン!」「はい,ハイ,Ha-i!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランタイム

寒くなると外に出るのがおっくうになるこれからの季節。ジョギングを通して体力作りをするのがランランタイムです。1〜2年生はトラックを,3〜6年生は運動場の大回りを6分間,自分のペースで走ります。
今週の前半はグランドコンディションが悪くて中止になっていましたが,今日,ようやく全校そろって走りました。
画像1 画像1

12月6日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 さわにわん さばの銀紙焼き ほうれん草のおひたし プリン

 「ボク野菜アレルギーだもん。」と言って、野菜を食べずに食缶へ戻そうとしている子に待った!!がかかりました。「半分でいいから食べようね。」という言葉かけでしたが、一口、二口食べているうちに全部食べることができました。
 きょうも給食おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月4日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 マーボー豆腐 大根サラダ コーヒー牛乳の素

12月3日(月)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 野菜のスープ煮 豆腐ハンバーグ ひじきともやしのサラダ

12月5日(水)の給食

画像1 画像1
りんごパン 発酵乳 卵スープ ヒレカツ キャベツのソテー アーモンド小魚

 ヒレカツは、調理員さんの手作りでした。やわらかくてとってもおいしかったです。おまけも少し入れることができました。そのことで、クラスからお礼の手紙が調理室に届きました。とってもうれしかった!!感謝の気持ちやうれしい気持ちを素直に相手に伝えることができるって、すばらしいことですよね。
 きょうもおいしかったね!ごちそうさまでした!!

11月30日(金)の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 ミートソースペンネ イタリアンサラダ

 「ミートソースペンネ」おいしかった!! 食べる前に減らした子も「取り戻す!」と言っておかわりにきていました。もちろん食缶は空っぽ!きょうもみんな大きくなったね。おいしかったね!楽しかったね!

1・2年生 遠足

11月29日(木) 1・2年生が東山動物園に遠足に行きました。
2年生と1年生で班を組み,協力してまわりました。2年生は昨年の行った経験を生かして,1年生をしっかり案内していました。1年生は,2年生の言うことをよく聞いて協力して活動することができました。遊園地は貸切状態で,子どもたちは思いっきり楽しむことができました。
画像1 画像1

11月29日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 石狩汁 大豆の磯煮 みかん

 今日は、石狩汁の中にハート型をした「幸せにんじん」が入っていました。見つけてみんな幸せになれたかな?

11月28日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 カレーライス イカリングサラダ

 「みんなががんばって食べて、時間が余ったら給食クイズするよ!」の声かけで、全員がんばることができました。食べた子が食べていない子の食器を片づけてあげたり、励ましたりできました。食缶はどれも空になり、給食クイズもとても盛り上がって楽しかったです。みんな、体も心も大きくなったんだね!

11月27日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン 牛乳 じゃがいもの洋風煮 野菜サラダ マロンクリームワッフル


11月26日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 味噌煮込みうどん ちくわの磯辺揚げ 小松菜のおひたし

 ツルツルと逃げベショと落ちるうどんの献立で、つけるのにとっても大変でした。でも、大人気!おいしかったです。ごちそうさまでした!!

重要 傷害事件,事件性は無しと判明

先ほど連絡をした,多治見の男子中学生に対する傷害事件は,「事情聴取の結果,事件性がないことが判明しました」と警察から連絡が入りました。
ご心配をおかけしました。

緊急 多治見市で通り魔・傷害事件発生

27日朝8時10分頃,多治見市大畑町(南ヶ丘中学校付近)で,男子中学生が,歩いてきた男ともみ合いになり,殴られ,カッターナイフで切りつけられる事件が発生しました。
男の特徴は,年齢30歳ぐらい,身長180cm,中肉,黒ジャージ上下,黒ニット帽,髪は黒,黒色のカッターナイフを所持。
現場は,瀬戸市下半田川町に接する,瀬戸市寄りの所です。念のためご注意ください。

5年生 英語活動

26日(月) 5年生が市ALTを講師に迎えて英語活動を行いました。
生の英語を聴きながら1〜50までの数を覚えました。その後,数字が書かれたカードを並べてカルタをしました。ALTの先生がたとえば「Red thirteen」と発音するのを聞いて,その色で書かれた数字をとるゲームです。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 祝 アクセス5000件!

先週,西陵小ホームページのアクセスカウンタがそろそろ5000件を超えるかなと思っていました。本日,アクセスしたところ,管理者の自分が偶然5000件目でした。ねらっていたわけではありません,本当に!
うれしかったので,記念にそれをコピーしました。
これからもがんばって更新していきますので,アクセスしてください。
画像1 画像1

11月22日(木)

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 肉じゃが ピーナッツあえ 納豆

 今日は、納豆がつきました。「納豆食べれません。」という子が5人。でも、ほとんど全員食べることができました。それは、食べ方の説明と「学校の納豆は普通の納豆よりおいしいんだよ」という声かけをしたためです。
 全員食べることができたことを知って、こんな声が子どもから上がりました。「先生(担任は、所要で給食時間に間に合いませんでした)は納豆嫌いだけど、みんなが食べておいしいって言ったから、先生もきっと食べられるようになるよ!」子どものやさしい言葉で心もいっぱいになった給食時間でした。

11月21日(水)の給食

画像1 画像1
レーズンロールパン 牛乳 野菜のスープ煮 煮込みハンバーグ そえキャベツ

 キャベツの栄養は、次のどれでしょう?「1 筋肉を作ってくれる」「2 運動するときのエネルギーになる」「3 かぜをひきにくくしてくれる」子どもたちの答えは、全員3番で正解でした。「キャベツはあまり味が付いてないけど、ハンバーグのソースとからめるととってもおいしいよ」と声をかけました。たくさん残っていたキャベツは空っぽになりました。みんなの体、喜んでるね!!

防火水槽を点検しました

市内の小学校であった体育館の火災を受けて,本日,消防署による緊急点検が行われました。
プールは,火災時に防火水槽として使われるので,消防車を使って取水・放水を実際に行いました。施設に異常はありませんでした。安心しました。
画像1 画像1

11月20日(火)の給食

わかめごはん 発酵乳 さつま汁 ししゃもフライ ゆかりあえ

 今日のさつま汁は、瀬戸で取れたさつまいもを使いました。ホクホクでおいしかったです。だしもよくとれていて、幸せを感じました。きょうもご馳走様でした。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 清掃週間(〜10日)
児童会行事
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
3/10 感謝の会
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169