最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:123
総数:482445

11月19日(月)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 ホタテのクリーム煮 ブロッコリーのサラダ

 「ブロッコリー食べるとガン予防になるといわれているんだよ。」の言葉かけで、子どもたちは「ホント?」と興味を示してくれました。でも、やっぱりおかわりする人が少なくて、残ってしまいました。きょうも、食べ物さんごめんなさい。

5年生 校外学習(トヨタ自動車)

11月16日(金) 5年生は貸切バスで校外学習に出かけました。行き先は,トヨタ博物館,トヨタ会館,トヨタ自動車元町工場でした。
車の歴史,車ができるまでの様子,環境対策,安全対策などを実際に見てきました。

写真(上)…トヨタ博物館でお弁当
写真(中)…幻の名車「トヨタ2000GT」 見とれてしまいました。
写真(下)…トヨタ会館で熱心にメモする子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 秋のフェスティバル

11月14日(水) 1・2年生が生活科の時間に,体育館で秋祭りを行いました。
各クラスで準備してきたゲームコーナーが,体育館中に開かれました。輪ゴム鉄砲,ペットボトル・ボーリング,豆つかみ,魚釣りなど,楽しいゲームを楽しみました。また,2年生が育てたトウモロコシで作ったポップコーンもふるまわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 カギの落とし物

11月14日(水) 昼過ぎ,駐車場にカギの落とし物がありました。ストラップがたくさんついています。駐車場なので,子どもたちが落としたのか,来校された方が落とされたのかわかりません。心当たりの方は,職員室までご連絡ください。

修学旅行 完結

6年生は,5時45分頃到着。
帰校式を終えて,6時05分,大きな荷物・おみやげ・思い出をもって解散しました。

修学旅行 2日目 豊田市付近

6年生は17時頃,豊田ジャンクションを通過しました。今頃は,鞍が池あたりを走行中かと思います。品野インターまであと15分,そこから学校まで約25分くらいでしょうか。
到着は,17時40分〜45分といったところでしょうか。あくまでも予想です。

修学旅行 2日目 御在所PA到着

6年生は,先ほど御在所パーキングを出発しました。
東名阪道の渋滞のため,30分ほど遅れました。
学校到着は,17時30分頃になるかと思います。

修学旅行 2日目 交通渋滞

こんにちは
6年生は,明日香村でのサイクリングを終えました。みんな元気です。
1時30分現在,東名阪道は,集中工事のため渋滞中。渋滞をぬけるのに50分ほどかかっています。この後,御在所パーキングエリアを出発後,「大森」インターから出る予定を,湾岸経由で「せと品野」まで高速を使って時間の短縮をしますが,17:00の到着予定より遅れそうです。
御在所インターに到着したら連絡が入りますので,またお知らせします。

修学旅行2日目 続報

予定通り活動を進めているとのことです。みんな元気です。
子どもたちは明日香村に到着しまし,自転車に乗って出かけていきました。

写真左は,昨日写した金閣。写真右は,大仏殿前にて引率職員全員集合。おっと,こうや先生がいない。ということは撮影したのが,こうや先生ですね。先生方もみな元気そうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 行動開始

おはようございます。
昨夜は,みんな早く(おとなしく?)寝て,今朝もぎりぎりまで寝ていたそうです。
もう朝食を済ませてみんな元気に旅館を出発しました。

写真は,旅館での食事風景と旅館を出発する様子です。

東名阪道が集中工事中です。昨日の情報から,2時間以上の遅れが見込まれるということで,経路の変更も考えていますが,到着時間の遅れ等があるかもしれません。随時連絡が入り次第,お知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 修学旅行

画像1 画像1
6年生は,京都での活動を終えて,全員元気で予定通り近鉄奈良駅に到着しました。間もなく奈良の旅館に到着します。
写真は,今日の清水寺の様子です。一日,雨が降ったり,晴れ間が出たり,肌寒い天気だったようです。愛知県も同じでしたね。

4年生 音楽会の様子が見られます

先週行われた,小中学校音楽会での4年生の発表をアップしました。ご覧ください。

下のアドレスをクリックするか,画面右下の「リンク」の所からお入りください。

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

修学旅行

6年生は,午前中,京都で6カ所に分散して行った体験学習を終えて,全員時間通りに二条城に集合しました。順調に活動を続けています。
二条城を見学後,観光タクシーで京都を見学してまわります。

感嘆符 6年生 修学旅行 出発しました

待ちに待った修学旅行
6年生 90名,全員元気に愛環に乗って出発しました。
今後,6年生の様子は,本日,旅館に着いた後,明日の朝,帰り道・御在所のサービスエリアに着いた頃,お知らせしていきます。

11月8日(木)の給食

画像1 画像1
 麦ごはん 手作りふりかけ 牛乳 鉄火味噌 ごぼうサラダ

 「手作りふりかけ」は大人気です。ゆかりと青のり、ごまと鮭でできています。「手作りふりかけ」のおかげで、ごはんも全部食べられました。きょうもおいしかったです!

11月7日(水)の給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン 牛乳 ポテトスープ ボイルフランクフルト 切り干し大根のソース煮

 「切り干し大根のソース煮」は、初めて食べる料理でした。でも、食べたら何か知っている味・・・そうだ!お好み焼きのような、やきそばのような味でした。切り干し大根の新しい食べ方を体験しました。きょうもごちそうさまでした!

5年福祉実践教室(車いす体験)

11月8日(木) ボランティア講師の方をお招きして,5年生が福祉実践教室を行いました。
 5年生は,体が不自由な方をお招きして,車いすでの生活について話を聞きました。講師の方は,自分で車を運転して西陵小学校までおみえになり,一人で車いすをおろして,そこに乗り移られました。その際,車のドアを大きく開かなければならないのを見て,障害者向けの駐車スペースの大切さを改めて感じました。
 その後,車いすに乗って段差を超えたり,車いすに乗っている人を介助したりする体験を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽会の練習風景

今週の金曜日,文化センターで行われる市の音楽会において4年生が発表します。
今はそれに向けて最後の仕上げの段階です。
内容は,西陵小学校の一日を歌でつないで表現します。とても楽しい発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年福祉実践教室(盲導犬)の様子

3年生の福祉実践のために盲導犬のソナーくんが来てくれました。長い説明の間もじっと待っていたり、舞台へ主人を誘導したりとすばらしい仕事ぶりでした。盲導犬のかしこさに、どの子も目を大きくして驚いていました。ガイドヘルプの実践もさせていただき、盲導犬についてしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増築工事

増築工事が進んでいます。今は3階部分の鉄筋を組んでいます。
すでに型枠が取りはずされた1階部分には,窓枠が取り付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 清掃週間(〜10日)
児童会行事
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
3/10 感謝の会
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169