最新更新日:2024/05/07
本日:count up92
昨日:121
総数:483278

英語活動

画像1 画像1
7月4日(水)
カナダで小学校の教師をしているマックイーンさんが来校。6年生は,バスケットボールを通して体を動かしながら英語活動を行いました。
ドリブル,パス,ピック・アップ,ウォーク,ラン,ストップ,シュートなど,バスケットに関係がある言葉を聞いて,体を動かす。シュートと聞いて,靴(シューズ)を指さすシーンも。まわりにいた教師もそう聞き取りました。生の英語を聞きとるのは訓練が必要ですね。教室で行う英語活動とはひと味違う楽しい時間を過ごしました。

7月5日の給食

画像1 画像1
ひじきごはん 牛乳 すまし汁 さばの銀紙焼き きゅうりのしおあて

 今日は大人気!さばの銀紙焼きの献立でした。1人前食べられない子も半分は食べました。銀紙焼きの味噌をきれいにすくって食べている子や銀紙をなめている子もいました。やっぱりすきなんだね!この味(^.^)保護者の皆さん!お家の魚料理も甘味噌で味付けしてみてください。西陵っ子はこの味が大好きですよ!

7月5日の給食

画像1 画像1
スタミナ丼(麦ごはん) 牛乳 五目白みそ汁 ホワイトピーチゼリー

 2時間目に野菜の勉強をしました。授業後に「野菜にこんなにたくさんのパワーがあるなんて知らなかった。」という感想を持つことができました。
 給食が終わってびっくり!どの食缶も空っぽでした。これからも、野菜のパワーをたくさん身体の中にもらって、みんな元気になあれ!

7月4日の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 冷やし中華 シューマイ えだまめ

 「頭」という漢字にはある食べ物が隠れています。どんな食べ物でしょうか?教室で問いかけてみました。「まめ!」と答えることができました。そうです。豆を食べると頭が良くなるのです。この言葉掛けで枝豆が一番になくなりました。
 この「頭」と「豆」のお話は、先日の西陵カフェで保護者の方から伺いました。今度の西陵カフェは、9月10日です。こんな耳寄りの食情報を交換しましょう。

7月3日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 そうめん汁 うなぎのかばやき あまずあえ

 きょうのうなぎは、愛知県一色産です。調理室特製タレでさらにおいしくなりました。ごはんに乗せたりそのまま食べたりして味わいました。
 「夏にすっぱいものを食べると元気になるよ。」「おかわりしてくれてうれしいです。」の声掛けで、あまずあえもおかわりしてくれました。
 きょうもおいしかったね。ごちそうさま。

7月2日(月)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 レタスと卵のあっさりスープ 揚げまぐろのハワイアン風

 揚げまぐろのハワイアン風は、まぐろが揚げてあり、酢豚のような味付けがしてありました。教室で「あ!パインが入ってる!!」という声が上がりました。そうです。パインが入っているからハワイアン風なのでした。みんなたくさん食べましたか?

6月29日(金)の献立

画像1 画像1
ミルクロールパン 牛乳 八宝菜 エビのチリソース 大豆チョコ

 5年生の社会科で、きょうの給食献立を思い出しました。ほとんどの子が献立を思い出すことができましたが、材料を思い出すところでは、子どもたちはちょっと困り気味でした。先生から、「自分が食べているものに関心を持とう。」とお話がありました。社会科の時間でしたが、食育にも通じる授業でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 清掃週間(〜10日)
児童会行事
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
3/10 感謝の会
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169